半年ほど前に買ったパソコン(デスクトップ)ですが、CDやDVDを挿入するとガーっとすごい音がします。
これは買った時からしてたんですが、縦に挿入するタイプなんでそんなもんなのかと思っていたのですが、最近友達にすごい音だなぁって言われたんでやはりおかしいのかと思い始めました。
この『ガー』って音はCDを挿入して読み込むまでの間にします。
CDの回転する音や、ファンの音はさほど気になりませんが、最初のガーだけは不快に感じます。
これはメーカーに問い合わせたほうが良いでしょうか?
それとも普通なんでしょうか?

A 回答 (2件)

CD/DVDドライブが最高速回転する時の音は、ジェット音とでもいうのでしょうか、ターボ音とでもいうのでしょうか、「シュコー」とか「キーン」なんですが、そうではなくて「ガー」というのであれば、以下が考えられます。

1.ドライブそのものの不良
2.建て付けの悪さから来る振動音(ケースや他部品と共振してしまう)

これを見分ける(聞き分ける)のはプロは容易いのですが、ユーザーさんとなると難しい場合があります。
半年であればメーカーの保証期間内だと思いますので、一度点検に出される事をお勧めします。

あるいは

3.最初からそういうもの

という場合もあります。最近のはコストダウンが一層徹底しているので、「ガー」に近い「ブーン」とうなるものもあります。

いずれにせよ、一度メーカーに点検修理依頼をされることをお勧めします。
(その際は口頭による行き違いを防ぐため、連絡先・型番・シリアル番号と症状を記した,簡単な依頼書を作成し添付されることをお勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

>最近のはコストダウンが一層徹底しているので、
私も最初びっくりしたんですが、ずいぶんスリムにもなったし、
コスト等の関係でこうゆうモノなのかと思っていました(ーー;)

音は『ガー』と聞こえるのですが、『ブーン』に似たような気がしてきたので、今改めてCDを入れてみました。
『ガー』のような『ゴォー』のような感じです。

CDを引き込む時だけそんな音でその後、CDが回転する音と読み込むような音がするだけで、気になるような音はしません。
CDを出すときは、そんな音はしません。

パソコンが手元にないと、仕事もできないのでかなり不便になるため、極力修理はしたくなかったのですが、どうも欠陥のような気がしてきました。
やはり1度、メーカーさんに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

CDの入れ方が悪いと普通に作動しますが、ガーとなった経験があります。

高速に回転しているときは大丈夫とのことですが、今一度入れ方を確認してみてください。

もしかしたら、ドライブのメーカーによってはうるさいのが普通(正常)なのかもしれません。
そのメーカーのドライブ名とうるさいとかガーとかで
ググってみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ調べてみましたが、このマシンがそのような事でうるさいといった類のものはなかったので、欠陥の可能性があるのかなと思います。

ファンの音ががうるさいってのは、沢山ありました(>_<)

メーカーに問い合わせてみようと思います。