半年ほど前に買ったパソコン(デスクトップ)ですが、CDやDVDを挿入するとガーっとすごい音がします。
これは買った時からしてたんですが、縦に挿入するタイプなんでそんなもんなのかと思っていたのですが、最近友達にすごい音だなぁって言われたんでやはりおかしいのかと思い始めました。
この『ガー』って音はCDを挿入して読み込むまでの間にします。
CDの回転する音や、ファンの音はさほど気になりませんが、最初のガーだけは不快に感じます。
これはメーカーに問い合わせたほうが良いでしょうか?
それとも普通なんでしょうか?

A 回答 (2件)

CD/DVDドライブが最高速回転する時の音は、ジェット音とでもいうのでしょうか、ターボ音とでもいうのでしょうか、「シュコー」とか「キーン」なんですが、そうではなくて「ガー」というのであれば、以下が考えられます。



1.ドライブそのものの不良
2.建て付けの悪さから来る振動音(ケースや他部品と共振してしまう)

これを見分ける(聞き分ける)のはプロは容易いのですが、ユーザーさんとなると難しい場合があります。
半年であればメーカーの保証期間内だと思いますので、一度点検に出される事をお勧めします。

あるいは

3.最初からそういうもの

という場合もあります。最近のはコストダウンが一層徹底しているので、「ガー」に近い「ブーン」とうなるものもあります。

いずれにせよ、一度メーカーに点検修理依頼をされることをお勧めします。
(その際は口頭による行き違いを防ぐため、連絡先・型番・シリアル番号と症状を記した,簡単な依頼書を作成し添付されることをお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

>最近のはコストダウンが一層徹底しているので、
私も最初びっくりしたんですが、ずいぶんスリムにもなったし、
コスト等の関係でこうゆうモノなのかと思っていました(ーー;)

音は『ガー』と聞こえるのですが、『ブーン』に似たような気がしてきたので、今改めてCDを入れてみました。
『ガー』のような『ゴォー』のような感じです。

CDを引き込む時だけそんな音でその後、CDが回転する音と読み込むような音がするだけで、気になるような音はしません。
CDを出すときは、そんな音はしません。

パソコンが手元にないと、仕事もできないのでかなり不便になるため、極力修理はしたくなかったのですが、どうも欠陥のような気がしてきました。
やはり1度、メーカーさんに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 23:25

CDの入れ方が悪いと普通に作動しますが、ガーとなった経験があります。


高速に回転しているときは大丈夫とのことですが、今一度入れ方を確認してみてください。

もしかしたら、ドライブのメーカーによってはうるさいのが普通(正常)なのかもしれません。
そのメーカーのドライブ名とうるさいとかガーとかで
ググってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ調べてみましたが、このマシンがそのような事でうるさいといった類のものはなかったので、欠陥の可能性があるのかなと思います。

ファンの音ががうるさいってのは、沢山ありました(>_<)

メーカーに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/02/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異音の原因はHDD?他には?

XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して
1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。
HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が
気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め
ある日突然カランカランと異音が出始めました。

今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。
ミニタワーですが、
異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか?

それと的外れな質問ですがPC起動後、
何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても
しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても
HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと
HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって
異音も変化しないのかな?と思った次第です。
愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

>異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか
冷却ファンは異音の原因となる可能性はあると思います。実際の音を聞いてみないとなんとも言えないですが。あとPCの筐体に何か金属製の物が微妙に接触していたりすると異音が出ることがあったりしますね。


>何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか
回転しているはずです。HDDのディスク面から情報を読み取るヘッドはディスクが回転しているからディスクに接触せずにすんでいます(接触すると壊れます)。読み書きする時だけディスク回転するような仕組みでは高速な読み書きはできないでしょう。

ちょと知識が古いかもしれませんが(^^;)>。

QDVDRAMドライブが、DVD-Rを挿入したらCDドライブに代わり、書き込みができないんです。

詳しくご説明いたしますと、
僕の使用しているデスクトップPCの
DVDRAMドライブ「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4081B」が、
SlySoftのCloneCD5でDVDをコピー中、
DVD-Rを読み込まなくなり、
ROMの読み込みはできても、
RやRWへの書き込みができなくなりました。
そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、
DVD-R等を挿入すると、
CDドライブに変わり認識しません。
これはCloneCDをアンインストールしてもなおりませんでした。
DVDへのデータのバックアップができずに困っています。
ちなみにいくつかのライティングソフトを使っても、
挿入したメディアをDVD-Rと認識せず、
マジで困ってます。
どなたか何かわかりませんでしょうか?

Aベストアンサー

>そしてマイコンピュータのDVDRAMドライブの表示が、
>DVD-R等を挿入すると、CDドライブに変わり・・・・

これ自体は正常な動作です。私のも生Diskを入れると
DVD-RAMドライブからCDドライブに変わります。

GSA-4081Bそのものがだいぶ以前のものですから・・・・
ドライブの故障ということも考えた方がともいいかも
しれません。

GSA-4040Bを使っていますが(LG版箱入り)、購入後1年と1週間
(不思議なことに)でDVD-R(/Wや+Rは判りません)への書き込みのみ
ダメになりました。CD-Rは正常、DVD読み取りはできます。
DVD-RAMは読み書き可能。
その後、GSA-4083(B)を購入しましたが、これが初期不良。
購入店でCheckしたところ調べた在庫全てで同じ不具合が発生。
全て返品したそうです。

Qクラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。
いつも元気にキーキーいってます。
操作に特に問題は感じません。

最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、
【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】
のコースで1か月に1回洗車しています。

こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`)

または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか?

それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。
最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。
異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。

今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。
しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分...続きを読む

Aベストアンサー

えーっと・・・・室内のペダルのところまで水をバシャバシャ掛けているのでしょうか?

・・・・・クロカン四駆とかではフロアを水洗いする方は散見されますが・・・・・

車にもよりますが、フツー、クラッチのペダルは室内にあります。
でもってそこでワイヤーもしくは油圧のマスターシリンダーを動かしています。

クラッチ本体はエンジンとミッションの間です。

異音というのはグリス云々もありますので室内側だと思いますが・・・・

大抵はペダルの軸受け部分の油切れでキコキコと鳴いているのが大半です。
もしくはクラッチのマスターシリンダーでしょうね
マスターシリンダーが劣化しているのであればばらしてゴム関係を交換ということになるかと思います。
(クラッチフルード交換で変化があるかどうかという話も有りますが・・・)

Q内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブで映像DVD再生しません

FMV-Biblo(WinXP搭載)内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブ
(Toshiba DVD-ROM SD-R2102 :ATAPI)で映像DVD再生しません。
音楽CD再生はOKですし CD読み取り可能・CD書き込み可能です
ドライブプロパティは、<CD書き込みにする>設定済。
DVD-ROMだけが動作していません。DVD再生ソフト: WinDVD4

Aベストアンサー

交換してみるしか検証方法ないのでないの 読み取りが同じレンズだけど違う所で読むそうですよ

2001年式の当方のNECのノートにもその東芝のドライブ付いていますわ
年代物ですもの、不具合があっても不思議じゃないですね
ゴムで再生しないとなると???

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

QEPSONデスクトップPCのCDドライブを交換したい

EPSONのAT951を使っています。(デスクトップ)
内蔵のCDドライブを交換しようと思って蓋を開けたのですが、
取り外し方法がよくわかりませんでした。
左の2箇所のねじ(ドライブを固定)は見えるのですが、右側の
ねじが隠れています。
ドライブ固定の筐体ごと外せばいいような気もしますが、
やはり外し方がわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.epsondirect.co.jp/download/others/AT951_manual_C77296002.pdf
マニュアルが無ければ上記から落として下さい。
ケースカバー、拡張ボードを外します。
フロントパネルはプラスチックの爪で止まっていますのでマイナスドライバなどで
押さえて外します。
(ネジでも止まっていたかも?)

CDDが入っている枠(ケース)の前から見て右側にネジが一箇所付いていますので
そのネジを外すと枠ごと前を基点としてカタパルトのように持ち上がります。
(左側にもあったかも?)

これでCDDのネジを回す事が出来たように思います。
もしかしたら持ち上げてからどっちかの方向に動かすとカタパルトの基点も外れるので
そこまでやらないと無理だったかもしれません。
外すときには基点の動きとカタパルトの角度を観察して覚えていないと
あれ?はまらない。となるかもです。試行錯誤で出来るとは思いますけど。

私も開けたのは一年以上前だったのでうろ覚えです。
ご参考までに。

QHDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている
NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。

常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。

ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、
Ultra ATA/100の4,200rpm でした。
型番は今手元に無いのでわかりません

交換したのはサムソンのHM160HCです。
容量160GのUltraATA-100の5,400rpm

一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。
異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。
もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。
2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます)
また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

QDVDドライブのデスクトップ用とノート用って…

PCパーツを探していて気になったのですが、

外付けDVDドライブ(デスクトップ用)と、
外付けDVDドライブ(ノート用)、

は、外見の大きさ以外の点で、何か違いがあるのでしょうか?

デスクトップ用をノートPCに繋いでも機能しないのでしょうか…?

参考として下記サイトでその様に分けられていたのですが。↓

http://www.pc-doskoi.jp/list/dvddrive.html#00

Aベストアンサー

>外見の大きさ以外の点で、何か違いがあるのでしょうか?

おおよそ中身が5インチ型ドライブかスリム型ドライブかの違いになります。

電力消費量…スリム型(ノート用)の方が小さい。USBバスパワーで稼働できる(ACアダプター製品もある→荷物が増えてモバイルのメリットが小さい)。
書き込み速度…スリム型はDVD-R書き込み速度×8まで。

>デスクトップ用をノートPCに繋いでも機能しないのでしょうか…?
なんら問題がありません。たぶん参照サイトでは据え置き型(比較的大型=デスク用)と持ち運び型(小型軽量=ノート用)に分類したものと思われます。

QHDDケースが原因でHDDからカコンカコンと異音がする場合はあるのでし

HDDケースが原因でHDDからカコンカコンと異音がする場合はあるのでしょうか?

HDDケースのTranscend TS0GSJ35UにWD5000AAKSを入れてフォーマットしました。
フォーマット中は問題無かったのですが、完了後にS.M.A.R.T.情報を取得しようとすると突然カコンカコンと鳴るようになりました。
(http://www.youtube.com/watch?v=6oAgKmy_KaE これと似た音です)

HDDケースのファンとアクセスランプは正常で、電源が急に落ちる等の症状は無く、
HDD内部から異音が聞こえてくるのでHDDの初期不良だと思っているのですが、
HDDケースの初期不良が原因でHDDが壊れてカコンカコンという異音を発する場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケースは関係有りません。
早めに販売店に持ち込んで交換して貰いましょう。

QノートPCのCD/DVDドライブ異常

2003年に購入したノートPC(日立Prius Gモデル)を使用しています。
最近CD/DVDドライブが急に使えなくなりました。
ドライブにCD又はDVDをセットしても、オートスタート機能が働きません。
また、CD又はDVDをセットした後、マイコンピュータからそのドライブ(Eドライブ)をクリックしても、「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できません。」と表示され、何度やってもCD又はDVDを再生できなくなってしまいました。
それまで普通に再生も書込みもできていたのに、あるときから急に使えなくなってしまいました。

ドライバの更新を始め、いろいろ思い付く対処はしてみましたが、全く改善されません。
(レンズクリーニングが必要かと思い、湿式レンズクリーナー(ディスク)を購入しましたが、ドライブが使えないので、クリーニングすることはできませんでした)
ちなみにドライバは「MATSUSHITA DVD-RAM UJ-811」です。
デバイスマネージャーでは、使用状況は正常に動作している旨が表示されます。

電器屋で聞いたところ、ドライブの交換であれば、2~4万円かかると言われました。

以上のような状況ですが、何か対処方法はありますでしょうか?
ドライブを交換(修理)に出すしかないのでしょうか?
また、もしドライブを交換(修理)に出すぐらいなら、USBで接続できる新たなCD/DVDドライブを購入した方が得策でしょうか?

すいませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

2003年に購入したノートPC(日立Prius Gモデル)を使用しています。
最近CD/DVDドライブが急に使えなくなりました。
ドライブにCD又はDVDをセットしても、オートスタート機能が働きません。
また、CD又はDVDをセットした後、マイコンピュータからそのドライブ(Eドライブ)をクリックしても、「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できません。」と表示され、何度やってもCD又はDVDを再生できなくなってしまいました。
それまで普通に再生も書込みもできていたのに、あると...続きを読む

Aベストアンサー

UJ-811は故障の多いドライブで、一部メーカーでは修理依頼があった場合、無償で交換をしているところもあります。
(未確認ですが、松下は一部ロットのUJ-811の製品不具合を認めていると言われています)

まずはメーカーサポートに問い合わせてみて、少し粘り強く交渉してみてもいいでしょう。

ちなみに、私のノートパソコン内蔵のUJ-811も故障しました。(DVD-RAMの書き込みができなくなった)
修理に出さず、UJ-841へ換装してしまいましたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報