アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thinkpad R50e (モデル1834-F3J)のディスプレイが突然チカチカするようになり、画面の左下が黒くなってしまいました。
ちょうどWindowsのスタートボタンが半分隠れるほどです。
その箇所を触ってみると、だいぶ熱くなっています。
ただ、PCを再起動したりすると、最初(30秒ほど)はチカチカするだけで黒い箇所は出てきません。
使用期間は、2年半と短くはないですが、特に液晶にダメージを与えるようなことはしたつもりはないのです。ただ、この現象がおきる直前にHDDの換装をしています。

なるべく自分で修理をしたいのですが、どのパーツが壊れているのか(どのパーツをリプレイスすればよいのか)わかりません。
同じような現象を経験された方、または知識のある方助けてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

HDD換装との因果関係は恐らく無いでしょう。


私もバックライトの寿命、または接続部の焼損と予測します。
寿命ですと、暗くなる、赤みを帯びる、チラつくが主な症状。

接続部の焼損による接触不良ならば、貴方の触れた付近が熱を持つ
チラつくが現れます。最悪インバータも破損します。

幸い、当機種はメーカーサイトに詳細な分解マニュアルがありますから
自分でやろうと思えばそれは可能です。

ただ、埃混入の問題やある程度慣れも必要で、とてもデリケートな作業です。
部品単価は数千円ですが、不慣れな作業による新品折損や
再組不可能に陥る可能性もあります。

また、安物輸入品は色温度が極端な物が多く、肉厚が薄く折れやすいです。

ThinkPad修理で有名な中部ノートセンターや液晶修理業者に
お願いした方が確実な事は確かですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続部が焼損してるとすると、kenshiro777のおっしゃるように最悪インバータも交換になるかもしれませんね。となると、考えられるパーツすべてを揃えてみないとダメということですね。
それ以前に、液晶の修理がそんなに神経の要る作業とは思っても居ませんでした。
他のパーツの修理とはだいぶ違うのですね。勉強になりました。
No1の方のお礼にも書いたとおり、今回は中古のPCを買ってその場をしのぐことにしました。
適切なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 00:33

ほぼ間違いなくバックライトのトラブルですね。

バックライトの原理は蛍光灯と同じです、蛍光灯も痛んでくるとそのような状態になりますよね。
修理に出せばほぼ間違いなく液晶ユニット交換ですから、自分で直すならこのようなページを参考に
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_203 …
バックライトの寸法を調べるか、実際にばらして採寸し
http://www.itmaster.jp/index.htm
このようなところでバックライトを購入し交換。部品代と送料のみですから千数百円で直ります。
自信がなければ素直にバックライト交換サービスをやっているところに出しましょう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0727/tsu …
かなりお高くなりますが、パネル交換より安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の際に書くべきだったことですが、現在海外に住んでいますので日本のサービスは利用出来ません。
こちらでもそういったサービスはあるのですが、金額が日本より遥かに高く、新しいPCが買えてしまうほどです。
さすがに、液晶側の修理は大変そうですので、とりあえず今回あきらめて中古PCを購入しました。
適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!