アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から本格的にスノーボードを始めて、メチャクチャはまりました!!
去年15回くらい行ってぼちぼちフリーランの形もきれいになってきたねぇ~。。
(カービングはまだ形になってないけど練習中です・・・(^^ゞ)
んでフリーランでちょこちょこグランドトリックをいれる&ちっちゃいキッカーに入ってみた・・・くらいのレベルの者(男)です。
去年使っていたのは板がバートン(名前、忘れました)でバインディングもバートン(カスタム)なのですが、ブーツがノーブランドのものなんです。
だから?すごくカカトが浮いてメチャ気持ち悪かったんです(>_<)
だから今季はブーツを買い換えようと思っています。
そこでスノーボードの上手な人に質問です。

今友達のススメで狙っているのがバートンのアイオンの1年落ちなんですけど、
その友達いわくアイオンはちょっとかたいから初心者だったらちょっと違和感があるかもね~とのことなんです。そこで
(1)今のレベルだったらどのくらいのかたさのブーツがいいですか?

お店に行って実際バートンのルーラーの今季モデルを履いてみたのですが、やっぱり少しカカトが浮くんです。これはサイズに問題アリなのかも知れないのですが
(2)値段の立派なブーツほどフィット感がいいんですかね?
(3)どんな値段の高いブーツでもカカトは浮きますか?
(4)そこで、バートンでこれオススメ!!
っていうブーツがあったら教えてください!!

まとまりのない文章ですいません(>_<)よろしくお願いします!!!!

A 回答 (2件)

私は、下手ですけど。

(1) これから、ワンメイクや、グランドトリックに力を入れるなら、柔らかめ、カービングを重視したいなら固めのブーツがいいと思います。
私のフィーリングなんですけど、ブーツが固いとジャンプ台でしゃがんだときに、下に力が上手くつたえられずに、エッジが引っかかって飛びにくかったのと、アルペンのブーツがハードブーツってことは、カービングするなら固いブーツの方がいい?って思うので。。。

(2) 値段の立派なブーツほど、力のかかり方がスムーズで全体的に固いような気が私はします。

(3) 私は、今まで4種類のブーツ(ノーブランド、サンタクルズ、バートン、サロモン)を買いましたけど、記憶がアヤフヤですけど多少なりともカカトの浮きは全部あった気がします。

(4) バートンではないですけど、去年モデルのディーラックスのサーモインナーなんてどうでしょう?私の周りでは絶賛している人が多いです。。
メーカーや、シーズンによって形が多少なりともブーツとバインディングの形が違うらしいので、一緒にバインディングも買うことをお勧めしますけど。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
メチャ参考になります(>_<)
t-inさんはスノーボード歴長そうですね~!!
僕も早くうまくなっていろんなことがしたいです(^○^)
もしよかったら、こんなグランドトリック楽しいよとか、スノーボードがもっとおもしろくなるようなことがあったら教えてください!!(>_<)

こんにちは(*´ー`)

昨年から本格的に始められたということはブーツはまだまだきれい?
買い換えるなんてもったいない。(个_个)
かかとが浮くのはブーツのせいだけでは有りませんよ。それにどんなに高級なブーツでも多少なりとも浮くのはある程度しょうがないことだと思います。
1番肝心なのはブーツのひもの締め方、バインディングの良し悪し及び締め具合などなどですね。
でもね、上達すればするほどかかとの浮くのは気にならなくなりますよ。それにフリースタイルでしょ?アルペンじゃないんだしガチガチにしないほうが良いと思うよん。
私も始めた頃はかかとが気になってしょうがなかったので、ブーツの紐は男の子に引っ張ってもらったりもしてたし、3点止めっていう道具でかかと締めたりなど試行錯誤していましたね・・。
あと、No.1の方の意見と反対で申し訳ありませんが、値段が立派=良い とは限りません。安くても良い物は良いし高くても良くないものも有ります。10年近く前なんですがバートンで1足10万もするブーツが有り、そのブーツをショップのライダーをしていた友達にプレゼントしたんですが、もの凄く不評でした(†‐†)
そんなこともあるのでブーツを買われる時にはよ~く検討して購入してくださいね。そうそう、新製品は要注意!!ある程度定番商品的なもののほうが安全ですよん。
こんなんで参考になりましたら嬉しいのですが。。。
  ちなみに私もバートンオンリーです。バートンさいこ~(^^ゞ
    • 2
この回答へのお礼

返事が送れたてしまってすみませんm(__)m
やっぱりかかとは多少は浮いてしまうんですね~(>_<)
大変参考になりました!ありがとうございます!!