はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

お世話になります。先日、信号で停止中にタクシーに後ろから追突されました。搭乗者は夫のみ。私の車は後部損傷、相手のタクシーはボンネットがめくれ自走不能。怪我はありません。タクシー運転手およびタクシー会社も100%過失を認めており、あとは修理代金と代車の問題になるかと思います。ついては下記につきアドバイス頂ければ幸いです。

1)修理代金について
タクシー会社の事故担当者と修理工場(ディーラー)に出向き、修理が必要な箇所の確認をしましたが、概算見積額がタクシー会社の予想より高かったようで支払について正式な見積が出た段階で相談させて欲しいとのことでした。仮に、正式見積額をタクシー会社が了承しない場合は、私たちとしては訴訟に持ち込む以外、自腹で払うしかないのでしょうか?ちなみにタクシー会社は保険ではなくて共済組合に入っているとのことでした。

2)代車について
毎日仕事での接待に使う車でもあり(3000cc)、同等級の代車を用意して頂きたいのですが、相手側としては基本的に1500ccクラスを提供し、そのうち何日かのみは2500ccクラスを提供することは可能だがそれ以上は無理とのことでした。ちなみに修理期間は2週間から1ヶ月程度とのことです。このような場合、タクシー会社の主張のように、代車のレベルが下がるのは止むを得ないことなのでしょうか(法的には被害者ががまんするしかない?)。

初めてのことでタクシー会社のいいなりになってしまってよいのかわかりません。ご経験のある方、お詳しい方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

任意保険に入っていないのでしょうか?


通常、こういった場合に任意保険に付帯されているサービスか、
オプションの「交渉」で解決するのが一般的です。
ご本人が解決しようとしても、タクシー会社には事故専門部署があり、
一応プロが出てきますので、余りよい結果にはならないと思いますよ。

それでは本題です。
まず、貴方の車の評価額を出さなくてはいけません。
この範囲内でしか相手は支払ってくれません。
調べるには、ここで聞くのではなくどっかのディーラーにでも出向いてくださいね。
そして、もしも修理代金がそれを超えていれば相手はそれを超えて
支払う責任がなくなります(語弊がある言い方ですがわかりやすいでしょ)
その範囲内であれば、信号による停車中の車に対しての追突は
100%相手負担となりますので、堂々と請求交渉をしてください。
また、台車に関しては「我慢」とありますが、仕事目的で使用するのであれば、台車の請求も同等車ということでよいです。
しかし、その際は2500CCクラスでも社会通例的に接待を行うに至り
支障がないと考えられる事で、下げてくれるように交渉されるでしょうね。

ただ、私は昔業界にいたのでそういった事が出来ますが、
専門的知識で武装した方々と交渉するに至って、
素人がどこまでの知識が必要かというと、
小学生に高校生程度の事は覚えておいてねと言うのと同じくらいです。
ただし、タクシー会社の良いなりになる必要はありません。

余談ですが、人身事故にしてしまえば良かったんですがね・・・・。
これは、タクシー会社も運転者本人もとても困る問題なので、
これを切り札に出来たのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳細なアドバイスありがとうございました。任意保険は加入していますがオプションはもらい事故弁護士費用負担のみです。10:1で相手側に非があるので任意保険会社としては関わりようがないと伺っています。交渉を続けた結果、相手方は3000ccクラスの車を10日間までなら出すと言ってきています。早く解決したいのですが、被害者の権利としてどこまで粘るべきなのかなかなか決められないでいます。人身事故ですか。。。そうですね。次回は必ず病院で診断書をもらって人身事故のオプションも交渉材料にとっておくようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 15:50

No.3です。



>オプションはもらい事故弁護士費用負担のみで

この特約で、今の現状について弁護士に相談する費用が
出してもらえないか聞いてみてください。
弁護士費用特約については、各社によって使い方に違いがあるので
一概に言えませんが、相談費用が出る可能性は高いです。

相談することによって、方向性が見えるかもしれません。
    • good
    • 0

今回貴方の過失は0と決まったようですので、


貴方側の任意保険会社は相手との交渉に関しては介入できません。
(弁護士費用特約がある場合を除く。)

1については、貴方の車両評価額がどれぐらいかによってきます。
 もし、貴方の任意保険に車両保険が付けてあり、しかも
 無過失事故に関する特約が付いていれば、車両保険限度額までは
 等級ダウンなしに出してもらえます。
 この特約なしでも、3等級ダウンで良ければ使えます。
 その辺りは自分の保険会社に確認してみてください。

2原則は同等の・・・ですが、この辺りは難しい所です。
 ただ、業務に差し支えるのであれば、法的には請求可能であるとは
 思います。交渉次第でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。車両保険は付けてありますが、無過失事故に関する特約はありません。今後の契約の参考にします。代車の交渉は続いています。やはりこういうものはゴネ特なのかな?と思ったりしています。

お礼日時:2008/02/06 16:26

1)示談できない場合そのとおりです。


タクシー会社は事故も多く、一般の保険会社だと加入できないことも多く、また事故での対応費用を下げるために自社で示談したりしています。
あくまで示談は双方合意で訴訟せず済ますことですので、相手が支払えないと言えば通常通り訴訟することになります。

面倒はイヤ、でも修理はしないと困る場合、修理に全て新品部品を使わずリサイクル部品を使い支払いを抑える方法もあります。
自己負担を抑えるには車両保険を使うか、それくらいしかないでしょう。
ただ、請求に関しては満額請求して大丈夫です。極端に言えば修理費をもらって修理しなくても問題ありませんから。

2)例としてベンツだからベンツの代車というのは認められず、クラウンで認められた判例があります。
裁判まで行っての話ですし、なによりタクシー会社相手なのでより出にくいと思います。
代車料でお金をとったばかりに、修理費をより出し渋られても困りますし。
交渉は可能ですが、出るかどうかといわれると出にくいでしょうね。

どちらにせよ、あなたの保険会社が入っているなら保険会社に任せるべきでしょう。
もちろん、きちんと請求するように保険会社には伝えることは必要ですが。

世の中お金がある人も強いですが、お金が無い人も強いです。
修理代か代車費用か、落としどころを考えて交渉した方が良い結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。任意保険は加入していますがオプションはもらい事故弁護士費用負担のみで、10:1で相手側に非があるので保険会社としては関わりようがないそうです。おっしゃるとおり、お金が全然無くても知識があれば世の中強いですよね。改めてそう感じました。

お礼日時:2008/02/06 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号待ちで、タクシーに追突されたのですが

早朝、会社への通勤の為に、車で信号待ちしている所に、
タクシーが追突してきました。
相手はよそ見運転を認めていて、割合は100:0で
完全にタクシー側になっています。
事故当日は、対した身体の痛みも無く、警察を呼び物損で処理した。

ところで、相手のタクシーの運転手から何の謝りの連絡も無く、
事故担当係の電話連絡のみで、心の無い挨拶のみで
とても腹立たしいのです。
しかも、新車で購入し、まだ2年目の車にキズをつけられて。。。
まぁ、これは別に良いのですが、、、

事故翌日に体調が悪くなり、病院へ行く事にしました。
病院の受付に事故であることを告げると、タクシー会社に連絡して
欲しいとの事だったので、タクシー会社に電話連絡を入れました。
その日の治療費等はタクシー会社の自賠責で支払われました。

病院では、診断書を書いて頂いきました。
診断内容は1週間の通院と、
その後も経過により治療を要する。という内容でした。
病院へ行った事と診断書をタクシー会社へFAXすると、
事故担当係が、次に病院へ行く時は、
「病院への支払いの関係があるので、連絡してから行って下さい。」
とだけ、そっけなく言われました。

この態度にも腹がたったのと
腰痛がかなり酷かったので、今後も通院しなければ
ならないので、警察へ連絡し、
物損から人身扱いへ変更して頂きました。

その後、タクシー会社から何の連絡も無いのですが、
こちらは仕事が忙しく、通院までさせられるのに慰謝料は
頂けないのでしょうか?こちらが催促しなければ、
相手側の保険会社に来て頂けないのでしょうか?
もしかすると相手は自賠責のみで、その他保険に入って居ないかも
しれないのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか?

事故等、初めての事ばかりで、どうして良いのか全くわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

早朝、会社への通勤の為に、車で信号待ちしている所に、
タクシーが追突してきました。
相手はよそ見運転を認めていて、割合は100:0で
完全にタクシー側になっています。
事故当日は、対した身体の痛みも無く、警察を呼び物損で処理した。

ところで、相手のタクシーの運転手から何の謝りの連絡も無く、
事故担当係の電話連絡のみで、心の無い挨拶のみで
とても腹立たしいのです。
しかも、新車で購入し、まだ2年目の車にキズをつけられて。。。
まぁ、これは別に良いのですが、、、

事故翌日に体調...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責では治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害など総額120万円まで補償されます。
自賠責を超える部分は相手方の自腹か任意保険で補償してもらいます。

治療費・・・全額
通院交通費・・・公共交通機関は全額、マイカーは1キロ15円
慰謝料・・・通院日数×4200円×2又は通院期間×4200円のいずれか
休業損害・・・最低5700円、実損額補償

治療には出来る限り健康保険を使用してください。
健康保険を使用しないと健康保険を使用した場合と比べ治療費が2倍程度掛かってしまい自賠責の限度額を早く食いつぶしてしまう可能性があります。
(相手方が任意保険に入っていない場合は特に有効です。)

慰謝料などの請求は完治後ですから完治しましたら請求の旨を申し出ましょう。

あと、ご自身の任意保険に搭乗者傷害保険が付いている場合は必ず請求しましょう。
搭乗者傷害保険を使用しても次回更新時の等級・保険料に影響がありません。

また、ご自身の任意保険に人身傷害保険が付いていれば自賠責の補償範囲を超える部分も全て補償されます。

Qタクシー会社の事故処理手順は?

タクシーと接触してしまいました。
今のところは人身事故になっていません。
私は任意保険未加入です。
タクシー会社の担当の方と電話をしたのですが、「どちらに過失があったのか?」という質問の返答を強く求められました。
私に過失があることは認めますが、相手に過失が全くないのかと言えばどうなのか疑問です。
初めての事故でわからないのですが、過失についての判断はタクシー会社の担当者がするものなのでしょうか?
保険会社の方からその件の連絡が来ると思っていたので、混乱しています。
「過失はどっち」といわれ「私」と答えれば有無を言わさず10割請求になると思うと、答えられません。
タクシー会社の事故処理の手順はどのようなシステムになっているのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的にタクシー会社は、何台も車を所有していると保険料が馬鹿にならないため、任意保険は対人賠償だけで、対物賠償には加入していないことが多いです。
従いまして、物損事故の場合は、渉外担当といわれる事故係の社員と直接交渉することになります。
なかなか海千山千の方が多いので、丸め込まれないように、過失割合等について勉強して交渉されたほうがいいと思います。
任意保険未加入とのことですが、運転されていたのは原付か二輪車でしょうか?
まさか四輪車で無保険ということではないですよね。
もしも、そのまさかの場合で、今後も運転を続けられるつもりならば、今回の事故には対応できませんが、至急任意保険に加入されることをお勧めいたします。

Q交通事故 相手がタクシー共済です。

昨年、妻(自転車)がタクシー(営業中)に接触され、怪我をしました。
症状固定ということで、自賠責に被害者請求&後遺障害申請をして、
自賠責より後遺障害14等級認定と、被害者請求した分(120万超)が当方に支払われました。

なお、現在自賠責より支払われた額については、自賠責基準の最低額であって、到底納得いくものではありません。

120万を超えたので、ここからの支払いは任意保険(タクシー共済)になるかと思います。

タクシー共済については、いろいろ調べたのですが、全くいい噂を聞きません。
「自賠責を超えた分に関しては、一切払うつもりはない」の一点張りで最初から交渉のテーブルに付かず「裁判でもなんでもどうぞ」という姿勢であるという話を、都の相談センターで聞きました。
また、交通事故紛争処理センターに示談を斡旋してもらっても、出頭に応じないとも聞きました。そうしたら、、、訴訟しかなくなってしまいます。

現在自賠責より支払われている、休業補償・後遺障害慰謝料・後遺障害逸失利益・通院慰謝料の合計は、120万円程度。
これを、地裁基準・任意保険基準に照らし合わせると、こちらの主張できる金額は500万円超になります。
まずはこの、自分が主張する500万超の保険金を叩き台として主張したいと思っています。
まさか満額貰えるとは思っていませんが、少しでも上乗せさせたいと思っています。

悪名高きタクシー共済に対して、無謀ですか?
最悪、訴訟になってしまうのか?と尻込みしてしまいます(相手の思うツボなんでしょうが)

正直、、、どうしたらよいでしょうか。。。今の自賠責の額で示談すべきでしょうか? お願いします。助けてください。

昨年、妻(自転車)がタクシー(営業中)に接触され、怪我をしました。
症状固定ということで、自賠責に被害者請求&後遺障害申請をして、
自賠責より後遺障害14等級認定と、被害者請求した分(120万超)が当方に支払われました。

なお、現在自賠責より支払われた額については、自賠責基準の最低額であって、到底納得いくものではありません。

120万を超えたので、ここからの支払いは任意保険(タクシー共済)になるかと思います。

タクシー共済については、いろいろ調べたのですが、全くいい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
タクシー共済ではなく直接の加害者であるタクシー会社相手に存分に戦ってください。
タクシー共済が悪いのかというとそれだけでは無いと思います。保険にしろ共済にしろ本来はお金を肩代わりするだけの代物です。(そこにサービスとして示談代行が存在しているのが一般の自動車保険です。)
タクシー共済の場合共済担当者と言うより相手方加害タクシー会社の事故担当と言うのが前面に出ていないでしょうか?呆れてしまう位話が通じない事も多いですし、被害者を救済しようという気持を感じた事はありません。(持ち回りで事故担当を務める会社もあり若干腰の弱い人もいますが共通して理屈が通じない感じです。そして動きが悪い。)
さて、交通事故紛争処理センターは日弁連が保険会社に示談代行を認める代わりに払い渋りやトラブルの解決の為に設置を要望(義務付け)した機関です。対保険会社相手でないとあまり効果は無いでしょう。
やれるところからしますと、まずは苦情の申立もしてみましょう。
例えば関東地方であれば関東運輸局内に自動車交通部旅客第二課という部署があります。ここはタクシー会社に免許を交付する部署で、指導・監督もしてくれます。過去苦情の申立してをして少しだけ効果はあったように思いますが決定打にはなりません。それでも質問者最寄の運輸局に取り合えず苦情を申立ましょう。
そして、やはり訴訟が一番です。奥様の体の状態は分かりませんが、14等級は妥当でしょうか?自賠責の決定も不服があれば不服の申立が可能です。14等級と言いますと、逸失利益は存在しない、と反論される事もあろうかと思います。単純に5/100の労働能力喪失係数掛けてるだけのようにも思いますが、後遺障害の内容によりけりです。逸失利益をどの位の期間見るかで賠償額は変わってきます。
後遺障害等級の妥当性含め交通事故に強い弁護士に相談されるのが一番宜しいかと思います。(訴訟を提起する裁判所も出来る限り選びます。ここの裁判官このケースはよく認めてくれるんだよ~とか言いながら。)交通事故専門と思える弁護士を選んで下さい。取り合えず30分5000円程ですが法律相談から始めると良いです。
相手は訴訟しないだろうとタカを括っているところもありますし、訴訟がなければ万々歳喜ぶだけです。弁護士に委任しましょう。

こんにちは。
タクシー共済ではなく直接の加害者であるタクシー会社相手に存分に戦ってください。
タクシー共済が悪いのかというとそれだけでは無いと思います。保険にしろ共済にしろ本来はお金を肩代わりするだけの代物です。(そこにサービスとして示談代行が存在しているのが一般の自動車保険です。)
タクシー共済の場合共済担当者と言うより相手方加害タクシー会社の事故担当と言うのが前面に出ていないでしょうか?呆れてしまう位話が通じない事も多いですし、被害者を救済しようという気持を感じた事は...続きを読む

Q交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。
人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。

前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。

さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。

1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?
4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか?

通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。
どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。

そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

Aベストアンサー

>1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
治療延日数で計算されますので確実に入ります。

>2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
 
通院が重なっても1日分です。
ただし、交通費は実費が出ますので個別に自宅からの額を請求してください。
また保護者が有給休暇を使って付き添った場合でも休業損害を請求できます。

>3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?

  通院が重なっても多くなりません
  
 
>4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか?

痛くなくなるまでリハビリ(クビの牽引や電気治療など)のある整形外科で
週4回以上治療しましょう。

そうすれば、 治療延日数×2>通院期間  となります。

また、治療を終えるときには「治癒」ではなく「中止」としてもらえば
通院期間に +7日 加算されます。

自賠責の基準や計算方法は下記URLを参照してください。

http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#No.0008

>そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

自賠責で120万円使うと任意保険の基準になり、過失0%でも
もらえる金額がかなり下がります。
3ヶ月までは4200円、4ヶ月目は3366円、5ヶ月目は2933円、6ヶ月目は2533円、7ヶ月目は2100円です。

そうならないためにも治療費を抑えることが重要です。
交通事故の場合、多くの病院は自由診療の最高の1点20円で請求されます。
これは社会保険の2倍で単純にいえば2倍の治療費がかかっています。
(良心的な病院は事故でも1点10円のところもありますが・・・)

接骨医院などは上限がなくかなり高い額を請求するようです。
(リハビリで1日、5千~1万円)

病院側は、交通事故などの第三者行為のとき儲かる自由診療にしたがりますが
健康保険を交通事故の療養に使うと1点10円の計算で治療できます。
(使うといっても後から社会保険事務所が自賠責に請求するのですが・・・)
結局、自賠責での枠を広げることになり被害者が直接もらう枠が広がります。
まだまだ、治療が長引く可能性があるなら是非、社会保険事務所に相談に
いって用紙をもらい申請して下さい。(郵送依頼もも可能です。)

参考URL:http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm#№0008

>1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか?
治療延日数で計算されますので確実に入ります。

>2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、
同じ日に治療すると、1日分?
 
通院が重なっても1日分です。
ただし、交通費は実費が出ますので個別に自宅からの額を請求してください。
また保護者が有給休暇を使って付き添った場合でも休業損害を請求できます。

>3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる?

  通院が重なって...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Qタクシー業界に詳しい方、お願いします

タクシーは自動車保険に加入せず(保険料が高いため)、自前で相手と交渉するため、タクシーが加害者の場合払い渋り、被害者では休業補償、車両補償のためもめると言われています。これって本当なんでしょうか。
個人でタクシーと事故り任意保険未加入の場合、悲惨と聞きましたが・・実際どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保険料が高いので、保険会社から支払うにしても、少しでも賠償金を少なくして翌年の保険料が上がるのを避けよう、と加入者のタクシー会社は考えるので、必要最小限、法律の過去の判例で認められた分以外はまず払いません。

逆に被害にあった場合は、かなりの金額が請求され簡単に示談にはなりません。

タクシー会社にもいろいろあって、大手、零細問わず、ものすごく不誠実なところもたくさんあります。

とにかくタクシーとは事故は絶対に起こさないことです。

個人タクシーは車が一台しかないので、修理する間は仕事ができません。
したがって修理に日数が掛かるような事故にあえば、私は必ず人身事故にします。
相手の免許証や都合など一切考慮しません。ぶつけるような運転をするのが悪い。
怪我で仕事ができない休業補償と、車の破損が原因で仕事ができない休車損害では一日の補償額が三倍くらい違うのです。

無保険は違ってますが、とにかくタクシー、トラック、バスといった運送業界の営業車と事故を起こせば、自家用車同士とはまったく違うシビアで辛い交渉が待ってます。

営業車には近付かないのが懸命です。

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保...続きを読む


人気Q&Aランキング