私は、カルボナーラが大好きです。人それぞれ、自分好みのカルボナーラの作り方ってあると思いますが参考にしたいので教えて下さい。料理の本に載っているようなレシピとはかけはなれたカルボナーラでもかまいません。要するに味がよけりゃいいんです(笑)
色々な調味料も使ってくださって結構です。
もちろん平凡なカルボナーラでもかまいません。
おいしいカルボナーラを作るヒントになればと思っています。よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.本格的ローマ風


パスタはスパゲッティーニもしくはタリアテッレ、茹で湯は水1リットルに対し塩10g
できるだけ大きめの寸胴で茹でる。あまり沸騰させすぎない(ここまで基本)
パンチェッタ(豚の塩漬け肉)をオリーブオイルでカリカリに炒め、茹であがったパスタを
加えて軽く炒める。このとき塩胡椒をして下味を付ける。
火を止め生クリームと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)を加えて余熱で溶かして
パスタと良く和える。
熱が下がったところで卵を加えて固まらないよう手早く混ぜて皿に盛る。
粗挽き胡椒をかけてできあがり。
*卵は1個全卵、1個卵黄の2個使用
*より本格的に作る場合は生クリームを使用せず、卵も卵黄だけにする

2.ちょっとくどく作るとき
パンチェッタを炒めるとき、ニンニクのみじん切りとマッシュルームを併せて炒める。
こってり系のカルボナーラ

3.オレンジ風味
1人前にオレンジを1個使用
オレンジは半分をスライス
残りの半分は絞ってジュースにする。
ジュースは卵と混ぜておく。
スライスは十字に切って1枚分を残し、パスタを炒める手前でパンチェッタと共に軽く炒める。
このとき砂糖を少々加える。(小さじ1杯位)
皿に盛ったらとっておいたオレンジのスライスを上に載せ
ミントの葉を添えてできあがり。

4.明太子風味
明太子、またはたらこの身をほぐし生クリーム、卵と混ぜておく
いかスパ+カルボといった感じ

以上お試しください。

参考までに
ローマのオリジナルのカルボナーラはパンチェッタと卵黄と胡椒だけだったようです。
日本ではベーコン+生クリームというイメージが強いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)回答待ってましたよ。あなたならきっと答えてくれるだろうと思ってました(笑)しかもこんなに沢山のレシピ…。いつもお助け頂きありがとうございます♪

お礼日時:2001/02/08 03:10

もたれないカルボナーラ



スパゲッティ(二人前)
パンチェッタ40g(なかなか売ってないですね)
タマネギ(みじん切り)40g
生クリーム(動物性)160cc
卵黄1個(小さめ)

ピュアオリーブオイル
パルミジャーノ(おろしたて)
黒コショウ(粗挽きひきたて)

1.フライパンでオリーブオイルでパンチェッタ、タマネギのみじん切りをじっくり炒めます。油がたくさん出たら少し棄てる。
2.色づいてきたら生クリームを加えて軽く煮詰めます。
3.茹で上がったスパゲッティを入れて、和えて塩で整えます。
4.別の器、ボールなんかに移して卵黄を入れて和えます。(フライパンでやると卵とじになります。)
5.皿に盛ってパルミジャーノをおろして、粗挽きの黒コショウをかけます。

タマネギの切り方と炒め具合で変わってきます。私は超みじん切りにして良く炒めて隠し味にしてしまいます。存在感を残してもそれはそれなりに美味しいと思います。

時々男性でカルボナーラが苦手な方がいらっしゃいますが。私もそうでした^^;。そんな方でも是非お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はですねぇ、私もカルボナーラを作る時に超薄く切った玉ねぎを入れるんですよ。ほんのすこぉ~し甘味が付いてうまいんですよね、コレが。(笑)

お礼日時:2001/02/08 03:35

補足です


粉チーズですがパルメジャーノ・レッジャーノと書きましたが
より本格的に作る場合はペコリーノ・ロマーノを使ってください。
私個人の好みではパルメジャーノの方が好きですが。

マスカルポーネ?
ティラミスとか作るときに使うチーズでしたっけ?
これは初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパルメジャーノが好きなんですよぉ~

お礼日時:2001/02/08 03:30

nutsさんのもかなり簡単そうですが、私はもっと手抜き(失礼!)してます。



(1人分)
1.ボールに全卵を割り入れ、粗引きコショウをふりかけます。
ここに、コーヒー用のミルク(粉のではなく、ファストフード店などでコーヒーを頼むと付いてくるあれ)を1~2個入れ、かき混ぜます。
2.フライパンに適当な大きさに切ったベーコンを入れ、炒めます。
(ベーコンから油が出るので油は入れません)
3.(ここは手速く)ゆでたスパゲッティを入れ、絡め、1を入れて更に絡めすぐ火を止めます。
4.すぐに皿に盛ります。(卵が固まるので)

これでカルボナーラなんて呼んだらカルボナーラが怒りそうですが、結構カルボナーラっぽくなります。時間のないときにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに3分間クッキングの世界ですね(笑)そっか、生クリームわざわざ買わなくても、コーヒーのミルクで代用できちゃうんですね。お勉強にりました。

お礼日時:2001/02/08 03:28

自分のページにリンク張っちゃいけないのかもしれませんが、ご参考になれば。

安上がりでめちゃくちゃ手抜きで、でもけっこう旨い(と思う)カルボナーラもどきのレシピです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/nuts/nuts/food.html#carbo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ拝見しました!私が少し前に作っていたタイプのカルボナーラでした。あれって安くて時間かからないし、それでいて美味しいんですよね!

お礼日時:2001/02/08 03:26

イタリアのレストランシェフに教わったレシピです。



カルボナーラは、マスカルポーネチーズと言う、イタリアの発酵させないフレッシュチーズの一種だそうです。
家庭ではなかなか手に入りにくいので、生クリームとパルメザンチーズを使ってくださいと言われました。

○スパゲッティ・カルボナーラレシピ

材料
○卵黄2個   ○生クリーム1/2カップ   ○パスタ 200グラム   
○パルメザンチーズ 大さじ4   ○塩コショウ少々(好みの塩加減)
○チャービル又はパセリ

作り方

○パスタ以外の材料を、ボールに全部入れてなめらかになるまで混ぜ合わせておきます。
○ゆでたての熱々のパスタを上記に加えて、手早く混ぜ合わせます。
○器に盛って、刻みパセリを散らします。

この中に、ベーコンの細切りとニンニクのみじん切り炒めをソースに加えてパスタを入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルボナーラにそういう意味があったとは。。。
私はてっきり、カルボナーラ=ベーコンと卵←かな?なんて安易な発想をしてました。お恥ずかしい(笑)ちょっと今度さりげなぁ~く、カルボナーラを作った時に食べてくれる人たちにお話してみます。

お礼日時:2001/02/08 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが作る自分流カルボナーラのレシピ教えて下さい

私は、カルボナーラが大好きです。人それぞれ、自分好みのカルボナーラの作り方ってあると思いますが参考にしたいので教えて下さい。料理の本に載っているようなレシピとはかけはなれたカルボナーラでもかまいません。要するに味がよけりゃいいんです(笑)
色々な調味料も使ってくださって結構です。
もちろん平凡なカルボナーラでもかまいません。
おいしいカルボナーラを作るヒントになればと思っています。よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

1.本格的ローマ風
パスタはスパゲッティーニもしくはタリアテッレ、茹で湯は水1リットルに対し塩10g
できるだけ大きめの寸胴で茹でる。あまり沸騰させすぎない(ここまで基本)
パンチェッタ(豚の塩漬け肉)をオリーブオイルでカリカリに炒め、茹であがったパスタを
加えて軽く炒める。このとき塩胡椒をして下味を付ける。
火を止め生クリームと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)を加えて余熱で溶かして
パスタと良く和える。
熱が下がったところで卵を加えて固まらないよう手早く混ぜて皿に盛る。
粗挽き胡椒をかけてできあがり。
*卵は1個全卵、1個卵黄の2個使用
*より本格的に作る場合は生クリームを使用せず、卵も卵黄だけにする

2.ちょっとくどく作るとき
パンチェッタを炒めるとき、ニンニクのみじん切りとマッシュルームを併せて炒める。
こってり系のカルボナーラ

3.オレンジ風味
1人前にオレンジを1個使用
オレンジは半分をスライス
残りの半分は絞ってジュースにする。
ジュースは卵と混ぜておく。
スライスは十字に切って1枚分を残し、パスタを炒める手前でパンチェッタと共に軽く炒める。
このとき砂糖を少々加える。(小さじ1杯位)
皿に盛ったらとっておいたオレンジのスライスを上に載せ
ミントの葉を添えてできあがり。

4.明太子風味
明太子、またはたらこの身をほぐし生クリーム、卵と混ぜておく
いかスパ+カルボといった感じ

以上お試しください。

参考までに
ローマのオリジナルのカルボナーラはパンチェッタと卵黄と胡椒だけだったようです。
日本ではベーコン+生クリームというイメージが強いですよね

1.本格的ローマ風
パスタはスパゲッティーニもしくはタリアテッレ、茹で湯は水1リットルに対し塩10g
できるだけ大きめの寸胴で茹でる。あまり沸騰させすぎない(ここまで基本)
パンチェッタ(豚の塩漬け肉)をオリーブオイルでカリカリに炒め、茹であがったパスタを
加えて軽く炒める。このとき塩胡椒をして下味を付ける。
火を止め生クリームと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)を加えて余熱で溶かして
パスタと良く和える。
熱が下がったところで卵を加えて固まらないよう手早く混ぜて皿に...続きを読む

Q調味料で味を組み立てるようになるには?

震災で両親が亡くなって、ひとりで生活をしています。

これまで料理を作ったことがなく、いつも何を作ろうか困窮しています。

ネットで調べたり…最近になってしばしば思うのが、調味料を使って味を組み立てるってどう行うんだろうと思うようになりました。

ある程度調味料によって味を組み立てられるようになれば、レシピを見てその通りに作るとか、次回作るときのためにメモしておくとかそういうことはなくなるのでは?と思います。

調味料を使用して、味を組み立てる?作る?ようにするには、どの様なことに着意すれば、そのようなことが出来るようになるのでしょうか?

いつもは、クックパッドに書いている調味料欄の調味料を混ぜ合わせて最後にダーッと注ぎ込む感じです。



主婦って結構、頭の中にレシピが入っているかのように、次から次へと簡単に作っていきますよね。

Aベストアンサー

たとえば、クックパッドなどのレシピで、書いてある通りに調味料を用意して、混ぜる前にそれぞれを単独で味わってみてください。

それから、混ぜていれるのではなくて、一つずつ調味料を入れて、そのたびに味見して、どんなふうに変わっていくのか確かめます。

そういうことをしていると、お店の料理でも、食べたら、どの調味料が使われているのかが大体見当がつくようになります。そこまでわかれば、好みで量を調節したりできますし。

結局は経験なんで、いろいろ作ってみるのが一番だと思います。

Q教えて)この材料でカルボナーラのレシピ

よく家にあるこの材料で
カルボナーラ(ぽいもの)を作りたいと試行錯誤しているのですが
全然うまくできません。
きっと料理ができる方ならおいしく作れると思うので
レシピを教えていただけませんか?


・一般的な無調整豆乳(牛乳はあったりなかったり、生クリームはないです)
・一般的な粉チーズ(KRAFT、雪印、トップバリュ等)
・3~4パックで繋がって売ってるようなパック型の薄いベーコン
・たまご
・各種基本的な調味料
・100円ちょいで売ってる一般的な粗びき胡椒
・バターはあるけどマーガリンはないです



・できれば無調整豆乳でお願いしたいです
・なるべく↑の材料の範囲でお願いしたいですが厳守でもないです
・同じ品でも、高級品を用意させるのはご遠慮下さい
・「生クリームを使わないと本場のカルボナーラになりません」
  みたいに固く考えなくて大丈夫です
・分量は詳しく教えてください
・手順もなるべく教えてください


ぜひぜひお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

スライスチーズは一人分、前に回答した分量ならば1枚でですよ。
でも好みで、増やしてもいいと思います。
1枚~2枚

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Qパスタのレシピ

超低カロリーカルボナーラのレシピ、高たんぱく低カロリーパスタのレシピ、それぞれ教えてもらえませんか?お願いします。

Aベストアンサー

カルボナーラは生クリームの代わりに牛乳や豆乳を使い、ベーコンも赤身部分だけを使います。

ニンニクをよく効かせてベーコンを炒め、牛乳か豆乳を加えて軽く煮たら卵黄を入れてソースにします。
パスタを絡めたら粉チーズとパセリを軽く振って出来上がり。
牛乳や豆乳だと水気の多い仕上がりになるので、卵を入れる前に少しだけ煮詰めて水分を飛ばすのがコツです。
超低カロリーというわけにはいきませんが、それなりにカロリーは抑えられます。

そのほかの高たんぱく・低カロリーのパスタとしては、

ササミと梅干のパスタ。
ササミを茹でて細かく裂いたものに、練り梅をまぶして、少量のオリーブオイルをかけたパスタに絡めます。お好みでシソやゴマ、ノリをトッピングするといいでしょう。

ササミはミンチにして、刻んだタマネギと一緒に少量のオリーブオイルで炒めて、つぶしたホールトマトかトマトピューレ(なければケチャップ)を加え、塩コショウで味付けしてミートソース風にしてもいいでしょう。

ツナと野菜の冷製パスタ。
ノンオイルのツナと千切りキュウリとざく切りトマトを少量のオリーブオイルと塩コショウで和えて、茹でた後冷水で引き締めた細めのパスタに乗せます。
カッテージチーズなど低脂肪なチーズを加えるのもいいでしょう。

ツナは、スライスしたタマネギやキノコ類といっしょに炒めてパスタに絡めてもいけます。

納豆パスタ。
ひきわり納豆を良く練って辛子醤油を加えたものをパスタに乗せるだけ。
ネギやきざみノリのほか、生卵、キムチ、とろろ、オクラ、イカの刺身などをトッピングしてもいいでしょう。

ボンゴレパスタ。
砂を吐かせたアサリをニンニク、唐辛子を炒めて香りを出したオリーブオイルで炒めて口が開き始めたら白ワインを一振りしてしばらく蒸して、そこにパスタを絡めてパセリを振って完成です。

海鮮系ならトマトソースに炒めたイカやエビを加えたペスカトーレもいいでしょう。

あえて少量の油を使うことで口当たりが良くなり、満足感が増します。また、オリーブオイルなどの脂質は不和脂肪酸ですから、むしろ体に有益な油です。
あまり油を嫌わずに上手に脂質を摂取してください。

カルボナーラは生クリームの代わりに牛乳や豆乳を使い、ベーコンも赤身部分だけを使います。

ニンニクをよく効かせてベーコンを炒め、牛乳か豆乳を加えて軽く煮たら卵黄を入れてソースにします。
パスタを絡めたら粉チーズとパセリを軽く振って出来上がり。
牛乳や豆乳だと水気の多い仕上がりになるので、卵を入れる前に少しだけ煮詰めて水分を飛ばすのがコツです。
超低カロリーというわけにはいきませんが、それなりにカロリーは抑えられます。

そのほかの高たんぱく・低カロリーのパスタとしては、

...続きを読む

Q関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別

いつもお世話になっております。

関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/whathiro.htm
が参考になるかと思います。

個人的には、マヨネーズが別料金だったら関東風。

Qカルボナーラ

最近、パスタ料理にはまってるんですけど少し前にあるイタリア料理店で食べたカルボナーラがとてもおいしく家で作りたいと思っています。
どうしたら濃厚な本格的なカルボナーラが作れるのでしょうか。
簡単なレシピや情報をください。

Aベストアンサー

牛乳を加えればあっさりに、生クリーム(動物性のもの)を加えればコクがある味になると思いますよ。
チーズの味を濃厚にしたい場合は、パルメザンチーズを大量に入れるとか。

ただ問題は、パルメザンチーズも生クリームも値段が高いって事でしょうか・・・。
安上がりに作るにはURLを参考に。

参考URL:http://cooking.f-blog.org/Level-2/Carbonara.html

Q生クリームを使わないカルボナーラ

仕事で海外に行くとき、どうしても生クリームが手に入らずカルボナーラが作れないんです。

牛乳から作る方法があったら、レシピと一緒に手順も教えていただけませんか?

Aベストアンサー

イタリアからですが、イタリアでは通常生クリームは入れないことの方が多いようですよ。以下は私が義母(イタリア人)に教えてもらった作り方です。(2,3人分)

1) 大き目のお椀ほどの大きさのカップに卵を2つ割ってかき混ぜ、八分目くらいまで牛乳を入れた後、パルミッジャーノをできるだけたくさん削りいれ、塩・こしょうを入れてよく混ぜる。

2) フライパンで小さく切ったパンチェッタ(なければベーコンなど)を炒めた後、茹で上がったスパゲティを入れてパンチェッタと混ぜ、1のお椀の中身をあけて菜箸でグルグルと大きくかき混ぜながら火を通す。


これだけです。完全に固まってしまうとスクランブルエッグのようになってしまうので、最後に混ぜる時の火加減に注意してくださいね。また、2で再度火を通すのでスパゲティは固めに茹でた方がおいしく仕上がります。お皿に盛った後で削りたてのパルミッジャーノをかけて食べてくださいね。牛乳を入れすぎると仕上がりが液状になってしまうので少しずつ練習してコツを掴んでください。

Qカルボナーラスパゲッティの作り方を教えてください!

カルボナーラスパゲッティの作り方教えてください。私はけっこう料理が好きであまり失敗することはないのですがカルボナーラだけはどうも上手く作れません。
主人がカルボナーラが好きで去年の主人の誕生日に作ってみたのですが美味しく作れませんでした。美味しいカルボナーラを主人に食べさせてあげたいので失敗なく美味しくできるレシピを教えてください。ちなみにパスタはちょっと値が張るカルボナーラ用の太麺の平たいものを使いました。

Aベストアンサー

すこし分量が皆様と違うので、、、、クリームたっぷりが好きなので下記の割合で作ります。

パスタ3人前 240グラム
生クリーム1箱200グラム
玉子の黄身3個分
パンチェッタ(無ければベーコンの固まり)
塩、黒コショウ、パルミジャーノ

生クリームと卵黄は混ぜておきます。パルミジャーノはお好みで入れます。

パンチェッタ(無ければベーコンの固まり)は割り箸よりも太め3~5センチ幅で切ります。オリーブオイルでカリっとするまで炒めます。
パスタを塩を入れた鍋で茹でます。
ゆで時間の半分ぐらいになったら、鍋のゆで汁をお玉で100ccぐらいすくい取り、パンチェッタを炒めているフライパンに入れて煮詰めます。

少し堅めに茹でた麺をフライパンに投入し、2~3回あおります。火を止めて生クリーム(+卵黄)を入れて、少し煽ります。

試食して、塩気が足りなければ塩を足します。
仕上げは黒コショウです。これを忘れずに!

Q「本来の」カルボナーラの作り方

こちらのサイトで「カルボナーラ」で検索しても、インターネット上で「カルボナーラ レシピ」で検索しても、出てくる結果は、千差万別といっていいくらいバラバラです。

たとえば、生クリームと卵の分量の比率とか、いためた麺にソースをかけるのか、ソースの中に麺をいれるのか、とか、調理法も異なっています。
また、にんにくを使うのもあれば、つかわないのもあり、材料でさえ異なっています。

そこで、「本来のイタリア料理の正統的な」作り方を教えて欲しいと思います。

ただ、私としては、「カルボナーラって、卵ご飯みたいなもので、本来の作り方っていわれてもねぇ・・・」なんていうのも、「あり」だとは思うのですが。

なお「おいしい作り方」の質問ではありません。
「おいしい作り方」なら過去の質問でたくさん読めますし、参考になると思います。
「おいしい作り方が正解」なんていうのも同じですよ(^_^)。

「本来の」作り方を教えてください。

Aベストアンサー

所用が入り、遅れてしまいました。申し訳ありません。細かい、と言っても、書籍の丸写しは出来ませんのでご了承下さい。

・ブカティーニのカルボナーラ風(原文通り)

ブカティーニ 500g
豚のほほ脂または塩豚 125g, オリーブ油大さじ1杯
全卵5個, 生クリーム大さじ2杯, 塩, コショウ(ひとつまみづつ), ペコリーノチーズ 100g
バター 50g

豚はオリーブ油で炒めます。全卵~チーズまでは、ボウルによく混ぜ合わせておきます。カルボラーナの調理の最大の山場は、卵との混ぜ合わせですが、バターを溶かした鍋に卵を流し、卵が固まらないうちに豚、パスタと入れます。入れる順番にバリエーションはありますが、火をかけたままで調理します。

塩豚(パンチェッタ)は使わないとう回答もありました。塩豚は味がきつくて塩辛い(らしい)ので、刈るボナーらには向かないのでしょう。本書では「このメニューに用いられる生クリームが、塩豚の強い味を緩和する効果を持つ」とあります。

またカルボナーラ(炭火焼き風)は黒コショウを使うからカルボナーラだという説があるようですが、本メニューでは黒コショウは使わないようです。意外ですね。

比較用にもう一つ紹介します。

・スパゲティのベーコンと卵和え

スパゲティ 500g
(燻製)ベーコン 200g, バター 60g, オリーブ油 30g
全卵3個, 生クリーム 2dl, 塩, コショウ(ひとつまみづつ), パルメザンチーズ 100g

ベーコンはオリーブ油とバターで炒めます。全卵~チーズまでは、ボウルによく混ぜ合わせておきます。生クリーム 2dl(デシリットル = 200cc)がポイントでしょうか。ホイッパーを使って完全に均質にしろと念を押してあります。混ぜ合わせは、ベーコンの鍋にパスタ、卵の順に入れます。火にかけたままですよ。

さて、似たような料理で、片方はカルボナーラ、片方は卵和え。卵と生クリームの比率も全然違う(パスタの太さに合わせて、ソースの粘性・味の濃さを変えるのは当然のことですが)。私も最初見たときは何じゃらホイと思いました。また、両レシピを見て分るとおり、「油大さじ二杯」「油30g」とあるように表記に統一性がありません。

これらは取材資料を満足に整理していないことの現れですが、現場で取材したメニューに手を加えずに掲載されていることでもあります。これは、良い面と悪い面があります。良い面は、著者の意志が入らずに現場で実際に調理されているメニューであるという信頼が高まります。悪い面は、カルボナーラや似たレシピを集めた上で比較検討していない、たまたま見かけたレシピをそのまま掲載しているのではないか、という心配があることです。

その辺は、『自己責任』でご判断くださいませ。

所用が入り、遅れてしまいました。申し訳ありません。細かい、と言っても、書籍の丸写しは出来ませんのでご了承下さい。

・ブカティーニのカルボナーラ風(原文通り)

ブカティーニ 500g
豚のほほ脂または塩豚 125g, オリーブ油大さじ1杯
全卵5個, 生クリーム大さじ2杯, 塩, コショウ(ひとつまみづつ), ペコリーノチーズ 100g
バター 50g

豚はオリーブ油で炒めます。全卵~チーズまでは、ボウルによく混ぜ合わせておきます。カルボラーナの調理の最大の山場は、卵との混ぜ合わせですが、バターを溶...続きを読む


人気Q&Aランキング