プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、カルボナーラが大好きです。人それぞれ、自分好みのカルボナーラの作り方ってあると思いますが参考にしたいので教えて下さい。料理の本に載っているようなレシピとはかけはなれたカルボナーラでもかまいません。要するに味がよけりゃいいんです(笑)
色々な調味料も使ってくださって結構です。
もちろん平凡なカルボナーラでもかまいません。
おいしいカルボナーラを作るヒントになればと思っています。よろしくお願いします♪

A 回答 (6件)

1.本格的ローマ風


パスタはスパゲッティーニもしくはタリアテッレ、茹で湯は水1リットルに対し塩10g
できるだけ大きめの寸胴で茹でる。あまり沸騰させすぎない(ここまで基本)
パンチェッタ(豚の塩漬け肉)をオリーブオイルでカリカリに炒め、茹であがったパスタを
加えて軽く炒める。このとき塩胡椒をして下味を付ける。
火を止め生クリームと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)を加えて余熱で溶かして
パスタと良く和える。
熱が下がったところで卵を加えて固まらないよう手早く混ぜて皿に盛る。
粗挽き胡椒をかけてできあがり。
*卵は1個全卵、1個卵黄の2個使用
*より本格的に作る場合は生クリームを使用せず、卵も卵黄だけにする

2.ちょっとくどく作るとき
パンチェッタを炒めるとき、ニンニクのみじん切りとマッシュルームを併せて炒める。
こってり系のカルボナーラ

3.オレンジ風味
1人前にオレンジを1個使用
オレンジは半分をスライス
残りの半分は絞ってジュースにする。
ジュースは卵と混ぜておく。
スライスは十字に切って1枚分を残し、パスタを炒める手前でパンチェッタと共に軽く炒める。
このとき砂糖を少々加える。(小さじ1杯位)
皿に盛ったらとっておいたオレンジのスライスを上に載せ
ミントの葉を添えてできあがり。

4.明太子風味
明太子、またはたらこの身をほぐし生クリーム、卵と混ぜておく
いかスパ+カルボといった感じ

以上お試しください。

参考までに
ローマのオリジナルのカルボナーラはパンチェッタと卵黄と胡椒だけだったようです。
日本ではベーコン+生クリームというイメージが強いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)回答待ってましたよ。あなたならきっと答えてくれるだろうと思ってました(笑)しかもこんなに沢山のレシピ…。いつもお助け頂きありがとうございます♪

お礼日時:2001/02/08 03:10

もたれないカルボナーラ



スパゲッティ(二人前)
パンチェッタ40g(なかなか売ってないですね)
タマネギ(みじん切り)40g
生クリーム(動物性)160cc
卵黄1個(小さめ)

ピュアオリーブオイル
パルミジャーノ(おろしたて)
黒コショウ(粗挽きひきたて)

1.フライパンでオリーブオイルでパンチェッタ、タマネギのみじん切りをじっくり炒めます。油がたくさん出たら少し棄てる。
2.色づいてきたら生クリームを加えて軽く煮詰めます。
3.茹で上がったスパゲッティを入れて、和えて塩で整えます。
4.別の器、ボールなんかに移して卵黄を入れて和えます。(フライパンでやると卵とじになります。)
5.皿に盛ってパルミジャーノをおろして、粗挽きの黒コショウをかけます。

タマネギの切り方と炒め具合で変わってきます。私は超みじん切りにして良く炒めて隠し味にしてしまいます。存在感を残してもそれはそれなりに美味しいと思います。

時々男性でカルボナーラが苦手な方がいらっしゃいますが。私もそうでした^^;。そんな方でも是非お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はですねぇ、私もカルボナーラを作る時に超薄く切った玉ねぎを入れるんですよ。ほんのすこぉ~し甘味が付いてうまいんですよね、コレが。(笑)

お礼日時:2001/02/08 03:35

補足です


粉チーズですがパルメジャーノ・レッジャーノと書きましたが
より本格的に作る場合はペコリーノ・ロマーノを使ってください。
私個人の好みではパルメジャーノの方が好きですが。

マスカルポーネ?
ティラミスとか作るときに使うチーズでしたっけ?
これは初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパルメジャーノが好きなんですよぉ~

お礼日時:2001/02/08 03:30

nutsさんのもかなり簡単そうですが、私はもっと手抜き(失礼!)してます。



(1人分)
1.ボールに全卵を割り入れ、粗引きコショウをふりかけます。
ここに、コーヒー用のミルク(粉のではなく、ファストフード店などでコーヒーを頼むと付いてくるあれ)を1~2個入れ、かき混ぜます。
2.フライパンに適当な大きさに切ったベーコンを入れ、炒めます。
(ベーコンから油が出るので油は入れません)
3.(ここは手速く)ゆでたスパゲッティを入れ、絡め、1を入れて更に絡めすぐ火を止めます。
4.すぐに皿に盛ります。(卵が固まるので)

これでカルボナーラなんて呼んだらカルボナーラが怒りそうですが、結構カルボナーラっぽくなります。時間のないときにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに3分間クッキングの世界ですね(笑)そっか、生クリームわざわざ買わなくても、コーヒーのミルクで代用できちゃうんですね。お勉強にりました。

お礼日時:2001/02/08 03:28

自分のページにリンク張っちゃいけないのかもしれませんが、ご参考になれば。

安上がりでめちゃくちゃ手抜きで、でもけっこう旨い(と思う)カルボナーラもどきのレシピです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/nuts/nuts/food.html#carbo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ拝見しました!私が少し前に作っていたタイプのカルボナーラでした。あれって安くて時間かからないし、それでいて美味しいんですよね!

お礼日時:2001/02/08 03:26

イタリアのレストランシェフに教わったレシピです。



カルボナーラは、マスカルポーネチーズと言う、イタリアの発酵させないフレッシュチーズの一種だそうです。
家庭ではなかなか手に入りにくいので、生クリームとパルメザンチーズを使ってくださいと言われました。

○スパゲッティ・カルボナーラレシピ

材料
○卵黄2個   ○生クリーム1/2カップ   ○パスタ 200グラム   
○パルメザンチーズ 大さじ4   ○塩コショウ少々(好みの塩加減)
○チャービル又はパセリ

作り方

○パスタ以外の材料を、ボールに全部入れてなめらかになるまで混ぜ合わせておきます。
○ゆでたての熱々のパスタを上記に加えて、手早く混ぜ合わせます。
○器に盛って、刻みパセリを散らします。

この中に、ベーコンの細切りとニンニクのみじん切り炒めをソースに加えてパスタを入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルボナーラにそういう意味があったとは。。。
私はてっきり、カルボナーラ=ベーコンと卵←かな?なんて安易な発想をしてました。お恥ずかしい(笑)ちょっと今度さりげなぁ~く、カルボナーラを作った時に食べてくれる人たちにお話してみます。

お礼日時:2001/02/08 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!