お酒好きのおしりトラブル対策とは

ただ今38週です。もともと風船の様に増減が激しいのですが、気がつけば15キロ太ってしまいました。。食事は野菜中心で油は控えてきたのに。体質なのか、運動不足か・・。とほほ。

15キロ以上増えて出産された方、本当に難産でしたか??
教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合は、


 1人目 17キロ増→3295グラム
 2人目 20キロ増→3430グラム
の子を出産しました。
2回とも、微弱陣痛で、陣痛開始からなかなか進まず、
1人目は陣痛開始から出産まで36時間、
2人目は破水から陣痛開始まで15時間、陣痛開始から出産まで8時間でした。
時間だけ見ると、安産とは言えないようですが、
分娩自体は、そんなに大変な物ではなく、スポン!という感じでした。
中毒症や、その他の問題等も、まったくなく、健康そのものの妊婦生活でした。


私の義妹はすごかったですよ。
 1人目35キロ増→4000グラム超えベビー
 2人目27キロ増→3700グラム
母子手帳は、体重管理の赤い注意書きが毎月書かれていましたし、
中期にはいってからは、別のノートを渡され、毎日食べたものを記入しておくようにと言われていました。
(食べる量が半端でなく、毎日実際に食べたものの半分くらいしかかいていませんでしたが・・・)
でも、彼女は、超安産で、
1人目の時は、陣痛開始から3時間以内に、出産していますし、
2人目の時は、1人目が超安産だったため、陣痛開始後すぐに病院に行きましたが、
病院のベッドまで間に合わず、病院の廊下で生まれてました。
陣痛開始から30分くらいでした。
彼女も、中毒症やその他の問題は一切なく(体重の増加以外は)、健康な妊婦生活を送っていました。

私自身は、旦那の転勤で、海外での出産でしたが、
医師からは「もっと太って良い」と毎回の健診で言われ続けましたし、
友人(外国の方)などは、2~30キロ増えるのは当たり前みたいな感じです。
ですが、難産だったという話は聞かないです。

体質なども関係してくるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビックな話しですねェ。35キロ増で4キロの赤ちゃん☆・・・私の倍。なんだか小さい事に思えてきました。ここまできたら観念して産後ダイエットに励もうかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/08 13:34

私の場合


 一人目…20k増 : 3450g
 二人目… 7k増 : 4100g

未だに納得いかない二人目の方が4K越えて
しかもすっごく大変だった事!!
お産は楽だったってことはありませんでしたが、二回を比較すると
一人目が断然 安産でした。
二人目は泣くほど大変でした…。でも「難産」とは言われませんでした。

本人が大変か大変でないか と 安産・難産ってイコールではないような
気がします。

でも、小さい子より大きく生まれてきた子の方が
なにかと世話はしやすいという話です。(小さい子産んでないのでよくわかりませんが)

元気なお子さんが生まれる事 お祈りしています♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー!!そんなに差があるなんて。
ますます妊娠とは不思議です。
難産の解釈も、体重との関係も人それぞれにドラマですね。
すごいなァ。

有難うございました。 

お礼日時:2008/02/08 13:27

三人の母です。


長男は15kg増え、約3400kg
次男は18kg増え、約3600kg
でした。
難産より、10kg以上の増加は妊娠中毒症になりやすいと言われました。
次男のとき、若干あやしいと検査で出ましたが、破水から3時間とあっという間に生まれた記憶があります。
大丈夫ですよ(^v^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『大丈夫ですよ』とシンプルで心に届く言葉。有難うございます。
大丈夫ですね。信じます。

お礼日時:2008/02/08 13:36

2児の母です。



私も52キロだった体重が70キロまで増えました(;´▽`A``
先生に怒られるか?って思っていましたが、『背が高い(165cm)ので、多少増えても構いませんが、一気に増えるのはよくないので注意してください。』と言われただけです。

難産ではなかったです。
予定日より遅れましたが、安産でした。
上の子は3750g
下の子の時も同じように太ってしまいました。
予定よりかなり遅れたので大きくなってしまい、4210gで産みました。
安産とまではいかないですが、大きな子を産んだわりには安産?なのかなぁ?って思います。

体重があまり増えなかった人でも、妊娠中毒症になる事もあるので、注意は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかァ。
数値は何とか予定日1週間を控え異常なし。奇跡です。油断できませんけど。
体重増加=難産って事ないんですねー。
どうも有難うございました

お礼日時:2008/02/08 13:41

上の子の時20kg太りまして子供は4000gありました^^;


3ヶ月前に下が生まれましたが15kg増で3600g。
やっぱり自分が太ることで子供も大きくなってしまうんですね。お医者さんにこんな太いへその緒見たことないって言われました(笑)
でも私は全然安産でしたよ。2人とも分娩室入って1時間くらいでしょうか。
周りにもすごい安産だと絶賛されたくらいです。なので痩せすぎの人の方が私にとっては産むの大変そう~って思ってしまいます^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。っていうか、へその緒が太いとは。
初めて聞きました!!うわー。沢山の栄養が行き渡った事でしょうね。痩せてる妊婦さんって羨ましいですが、経験者のかたは私の体型は安心といいますね。経験に勝るものナシですね。有難うございました。

お礼日時:2008/02/08 13:47

私は55キロから70キロに太りました。

初めての子で、大きく3800グラムありましたが、大きいわりに安産だと医師に言われました。何人でも、産めると医師にお言葉をいただきましたが結局一人しか産みませんでした。体系にもよると思いますが、私は身長も高かったのでお医者さまには許してもらいました。太りすぎると、妊娠中毒症などになりやすいため難産ではと気になりますが絶対そうだとはいえないとおもいますよ!!出産は安産でもかなりの苦しみが伴います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます~。
なぜか数値には異常なし。ありがたい。
痛いのは痛いのですよね。ホンと・・・。予定日1週間をきりました。がんばります!

お礼日時:2008/02/08 13:23

友人に23キロ、25キロ太った子が二人もいます。




23キロ増の子は30数時間の難産を経験しましたが、
25キロ増の子は4時間で早々に出産してました。


私は11キロ増えましたが、
陣痛に気づかず破水したんで病院に行ったらその3時間半後に生まれました。

結局、難産になるか、ならないかは、体重の増加には関係ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そうですか。いろいろな要因があるんでしょうね。一概には何ともいえない??ちょっと望みがでてきました。

有難うございました! 

お礼日時:2008/02/04 18:16

増えたのは10kgでしたが


もともとが10kgオーバー…

難産でしたよ

自分が太ったということもありますが
妊娠の最後に大きくなるのは赤ちゃんです。

赤ちゃんが巨大化して余計に出にくくなります。

帝王切開の準備をしている間に「こりゃまずい!」と言う状況になり
無理やり引きずり出しましたので
産道や出口は… 

1週間 個室で絶対安静。大部屋に移ってからも動けず(帝王切開より重病人扱い)。
赤ちゃんもいろいろちょっとずつ異常が出た為(黄疸など)、母乳をあげるチャンスも少なく…
大部屋でしくしく泣いていたら絶対安静の状態でしたが、入院してると悪化するという判断をされて家に私だけ返されました。

まーいろいろ事件がありましたけど…
いまからやり直せるなら20歳のころの太ってないところからやり直したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うあ・・。そうだったんですか。苦労なされて出産されたんですね。
最後まで努力してみますが、覚悟もしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/04 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠で15キロ~20キロ増えた方に質問です。

産まれたお子さんは何グラムで産まれましたか??
体重が増える分だけ胎児は大きく産まれるのでしょうか??
出産経験者の方教えて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

16キロ増えました!
子供は女の子で2868グラムで小さめでした。
私も微弱陣痛でした。他の回答者様にも微弱陣痛の方多いですね。
体重が増えすぎたせいだったのでしょうか・・

無痛分娩だったため痛い思いもしてないし、体重は無事戻りました。
でも、次回があればあまり増やさないようにしたいと思います。。
ただ、産後母乳育児は体力が必要だと思いましたので、ある程度の体重増は必要かな、とも思いました。
あまり増えなかった人は産後がりがりに痩せてますよね。

Q体重が15kg以上増加された方、教えて下さい!

現在臨月の初産婦です。
体重:16kgも増加、腹囲は101cm!(注:お腹の中の赤ちゃんは一人です。)
手足のむくみはかなりありますが正常範囲のようで、血圧、尿蛋白、尿糖に全く以上はなく、今のところ妊娠中毒症の症状はみられません。

体重・お腹の大きさに関して、
○主治医:妊娠中毒症にならなければ大丈夫。ただ、これ以上体重増加しないよう、ちょっと気を付けて。運動?普段通りの生活で良し!運動しすぎるとお腹は減るしのどが渇くから結局その分食べて飲んでしまうから。
○助産師:出産後、母乳ダイエットをがんばるべし!スイカなど水分を摂るつもりで糖分も摂りすぎないよう注意。
○両親、義両親:立派なお腹になって安心!痩せすぎの妊婦は不安だから・・・
とまあ、家族や親戚、通院している病院のスタッフの方々、皆さんとても大らかです。
とはいえ、減塩・薄味の食事、夕方20分程度の散歩など若干気を配っています。
増えてしまったものはしようがないし、もうすぐ赤ちゃんに会える喜びもあって、そこまで深刻に悩んではいないのですが、いくら臨月といえども、今時こんなに体重が増えてお腹の大きな妊婦さんはあまり見かけないですよね(多胎の妊婦さんは別ですが)。

産後、元の体型に戻れるかどうかは私の努力次第だとは思いますが、同じように体重がとても増えられた方の産後の体型リフォームに関する体験談をぜひお聞かせ下さい。失敗談、「これが良かった」グッズや方法等、なんでもかまいませんので、よろしくお願いします!

現在臨月の初産婦です。
体重:16kgも増加、腹囲は101cm!(注:お腹の中の赤ちゃんは一人です。)
手足のむくみはかなりありますが正常範囲のようで、血圧、尿蛋白、尿糖に全く以上はなく、今のところ妊娠中毒症の症状はみられません。

体重・お腹の大きさに関して、
○主治医:妊娠中毒症にならなければ大丈夫。ただ、これ以上体重増加しないよう、ちょっと気を付けて。運動?普段通りの生活で良し!運動しすぎるとお腹は減るしのどが渇くから結局その分食べて飲んでしまうから。
○助産師:出産後、母乳ダ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。現在妊娠13週目の初産婦です。
私の経験ではないのですが、私は中毒症と妊娠線ができるのが恐くて、妊娠直後から体重の増加について気になっていました。
で、すでに出産した友達6人に聞きましたが
15kg増…3人
17kg増…2人
驚くことに最後の一人は…37kg増!でした。もちろんその子は一週間の妊娠中毒症に微弱陣痛で、超超超難産だったみたいですが^^;

で、他の5人だけでなく全員が体型というか体重は戻っていますよ。
出産したのはみんな2年以内なので、今時の妊婦さんだったと思います。

やはり母乳というのは大きいみたいですね。一人だけ一ヶ月早産のため母乳じゃなかったのですが、体型を戻すのにものすごく大変だったと言ってました。私の結婚式に出るために3ヶ月で8kgダイエットしたと言ってましたから。
他の子はみんな母乳をあげてたら、いつのまにか戻ったと言いますよ。

びっくりなのは37kg増の子です。もともと太めでしたが妊娠中は身長が165cmで、体重が100kg超えてたのですが今は60kg前半まで戻っています。
でもダイエットらしいダイエットはしてないって言ってました。母乳効果は本当にすごいんだなぁって実感させられましたよ。

とはいっても、努力は必要ですよね。従兄弟の奥さんでとても3人の子持ちに見えない人がいますが出産後に矯正下着?みたいのを着て、腹筋だ、ストレッチだと努力していたみたいです。
なので一緒にお風呂に入ったことありますが、すごく若い体でしたよ。
まさに#1さんの言うように、お尻が違いました!今見て「お尻が違うんだ!!」とすご~く納得な小尻?でしたよ。四角くなかったんです、お尻が。
なので、私もこの質問を読んで勉強になりました^0^

お互いママになるとはいえ、いつまでもキレイでいたいですよね。
ちなみに私は今から少しずつ貯金して、エンダモロジーをやる予定です。美容整形外科やエステ(エステではエンダモロジーもどき?)で今流行ってる、セルライト撃退の「切らない脂肪吸引」ってやつです。
体重だけではなく肌の張りもできるだけ戻したいのですが、
自分だけの努力ではどうしようもならなそうなので、ちょっとプロにお願いしちゃおうかな~なんて。前に何度かやったらセルライトが消えて、肌が滑らかになってので効果はあると思ってます。

あまり参考にはなりませんが、なんだか同じように思ってる方がいると嬉しくて。もうすぐ出産ですね!羨ましいです。私も早く赤ちゃんに会いたいで~す^^

こんばんは。現在妊娠13週目の初産婦です。
私の経験ではないのですが、私は中毒症と妊娠線ができるのが恐くて、妊娠直後から体重の増加について気になっていました。
で、すでに出産した友達6人に聞きましたが
15kg増…3人
17kg増…2人
驚くことに最後の一人は…37kg増!でした。もちろんその子は一週間の妊娠中毒症に微弱陣痛で、超超超難産だったみたいですが^^;

で、他の5人だけでなく全員が体型というか体重は戻っていますよ。
出産したのはみんな2年以内なので、今時の妊婦さんだったと思...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q臨月。11キロ太ってしまって憂鬱です

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、いかにも太りそうなもの(ハンバーガーとか、ポテトチップスとか、甘い物)が食べたくて仕方ありません。
でも、体重の事が心配なので、我慢しているのですが、
昨夜、どうにも我慢出来なくて、夕食を食べたにもかかわらず、夜10時頃に、ポテトチップス大袋の半分と、棒アイス1本と、クッキー1枚をどか食いしてしまいました。食べてる時はよかったのですが、
食べ終わったあと、ものすごく落ち込んでしまいました。
臨月に入ってから、医師に散歩をすすめられたので、毎日1時間半散歩をしているのですが、散歩をしている割に、いっこうに痩せる気配もありません。
ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、
昨日測ったら57.2kgになっていました。
親や夫からは「そんなの太ったうちに入らない」とか、「もうすぐで産まれるんだから、あまり気にしないほうがいいよ」と言われるのですが、
こんなに太った事がないだけに、産むまでにもっと太ってしまうのではと心配です。
臨月って、こんなに食欲があるものなのでしょうか?
また、産むまでに体重って更に増えるのでしょうか?

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりもしましたね。

でも産後は頑張って痩せようと思ってたので、最後の方は今しか思う存分食べれない!!って気持ちで結構好き放題食べましたよ^^
食べ貯めみたいな感じです(笑)
揚げ物やアイスなど、太るものも進んで食欲のままにたべました^^

で産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、
退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です)

『友達には母乳をあげるといくら食べても太らないよ~~!
だから体重は気にすることないよ!』
と言われてましたが、そんなことないなぁなんて思ってました。
まぁ戻ったしイイかぐらいでしたが・・・。

でも母乳を続けて産後7~8ヶ月頃から、飲む量が増えたのか
本当に食べても太らず、10ヶ月頃~は凄く食べてるのに痩せてるし
今は1歳1ヶ月、まだ母乳ですが、食事には全く気を付けてませんが
体重は44キロです。
妊娠前の申告した体重より-5キロです。

太ってた時は、本当に元に戻るのかが不安で仕方がなかったのですが
大丈夫でしたよ!

あとは元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに
残り少ないマタニティ生活を楽しんでください♪

母子共に出産出来ます様に^^

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりも...続きを読む

Q赤ちゃん下がらなくても破水や陣痛ありますか?(出産経験のある方へ)

あと12日で出産予定日の妊婦です。
全然赤ちゃんが下がってきません。病院でも「張ってもいいからとにかく歩いてね」と言われたので、夜の散歩したり、家中の床の拭き掃除もしました。でもイマイチ下がって来た感じもナイです。
私の行ってる病院は、予定日超過した場合は有無を言わさず促進剤&帝王切開を決められてしまいます。
破水が怖くて、一人じゃ出歩くのが心配で、旦那や親と一緒に行動するようにしているのですが、赤ちゃんが下がっていなくても「破水」や「おしるし」があることってありますか?それとも下がっていない状態では、まだまだお産に繋がることはないのでしょうか?下がってない状態で産気づいてしまった経験のある方はいますか?
もし心配ないなら、日中も一人でガンガン散歩に行こうと思っているのですが。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

暑い中大変ですね。
私も予定日の2日前に、早く生みたくて家中の床拭きをしたら、その晩におしるしがあって、生理痛のような痛みが始まったけど、ご飯食べてお風呂入って、とにかく寝ました。
体力つけとかないと持ちませんよ~。
翌朝、痛みで目が覚めたけど、やっぱり朝ごはん。
そのあと破水でした。
その日の夜10時に無事出産しましたが、お昼も夜も食事どころではなく、翌日の朝やっと食べれました。
大変だとは思いますが、スタミナもつけてくださいね。

一人で歩くのは心配ですよね。遠くへは行かず近くでぐるぐる歩いていたらどうですか?携帯とかも持ってますよね?
ただ歩くよりも、歩いてしゃがんで歩いてしゃがんでっていうのがいいって聞きました。

あんまり無理しなくても、赤ちゃんはちょうどいいときに知らせてくれるものだと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

Q体重20キロ以上増えたかたへ質問

質問とぃうか不安な気持ちを少しでも・・と思いまして。。
現在8カ月の妊婦です。
妊娠前体重46キロ。
現在60キロあります。太り過ぎです。
最低な話ですが、おなかの子より自分の容姿ばっかり気になってます。
最近むくみもひどく鏡を見るのも嫌で化粧してもなにも変化なくとにかくブザイクでしかたないんです。太ってムチムチで本当に嫌。
産院からも体重の事、塩分の事毎回言われますがそれもまたストレスで。
自業自得なんですけどね。
なんにも努力してませんもん。妊娠し仕事も辞め毎日昼まで寝てゴロゴロ。初期の頃はハンバーガー大好きで週3まマックが昼。たまにピザなんかとってみたりして。
今となっては後悔しており、おなかの子にも「ごめんね・・苦しかった?」などと声がけし、塩分控えたりこんにゃくメニューを増やしてみたり、普段食べる量減らしてゆっくり噛んで食べてますがなにしても体重が増加。正直もう諦め入ってます。努力しても増えて叱られて日に日に醜い姿になりノイローゼになりそうです。産院や友人から言われている注意が全部図星だからこそのイライラなんでしょうけど。本当に怠け者で甘ったれで最低な自分が大嫌い。これから出産だというのにもう私に「難産になるよ」の忠告はききませんよお医者さん。実際ネットでいろんな方の経験談見ますがみんなたいしたことないじゃん!むしろ羨ましいと見てしまいます。妊娠8カ月で10キロ増とか私にしてみればかわいい話です。
もっと酷い人の経験談を見て安心したいんです。聞いたところでまた自分に甘えてしまうんでしょうけど。あと2カ月できればもうストレスはためずにいたいんです。
もっと太って醜くなって悩んでいる方いますか?

質問とぃうか不安な気持ちを少しでも・・と思いまして。。
現在8カ月の妊婦です。
妊娠前体重46キロ。
現在60キロあります。太り過ぎです。
最低な話ですが、おなかの子より自分の容姿ばっかり気になってます。
最近むくみもひどく鏡を見るのも嫌で化粧してもなにも変化なくとにかくブザイクでしかたないんです。太ってムチムチで本当に嫌。
産院からも体重の事、塩分の事毎回言われますがそれもまたストレスで。
自業自得なんですけどね。
なんにも努力してませんもん。妊娠し仕事も辞め毎日昼まで寝てゴロゴロ。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、マタニティブルーって言うのでしょうか
出産への不安、体型への不安、育児への不安、いっぱい考えちゃう時期だと思いますが
みんななんとかなっていますから、そんなに深刻に考えないでください。

まず体重の増加ですが、身長や年齢にもよると思いますが
昔と違って、今は体重増加注意!を言い過ぎて逆に低体重児
(子供が将来生活習慣病になり易いとか、知的・運動能力が劣るなど)
が問題視されているくらいです。

私も46キロから、出産時64キロ超えで、いっぱい言われました(-"-)
お気持ちは分かりますが、妊娠後期は栄養が必要な時ですから
いまは過激なダイエット、こんにゃく食・・・はやめておきましょう。

後期は自分で思っているより、むくみによる体重増加がありますので
実質体重は思ったよりは少ないし、解消しやすいので
ご自分で「醜い」なんて言葉を使うのはやめましょう。

確かに赤ちゃんの分・胎盤の分・ミルクなどの分以上に増えてはいますが
チャーンと出産後解消できます!

授乳しているうちって、ホルモン的に痩せやすいので、普通の食事を心がけて
しっかりおっぱいをやって・・・離乳食が始まったら、自分も一緒にそれを食べて
居れば8ヶ月くらいで元の体重に戻れます!
いま減らそうとするのではなく、その痩せやすいタイミングで
体重を戻して「どうじゃい!」と言ってやりましょう。

ただ、これから又一段階子供が大きくなります・・・その分の体重増加は
しかたありませんが、折角努力なさっているのでしたら、塩分と水分には
注意しましょう。
赤ちゃんには「ごめんね」→「ママ頑張るからね」と言ってあげて!

寒い季節なので、なかなか外にも出ずらいですが、ウォーキングなどで、
運動も積極的に取り入れて下さい。

http://www.prepremama.net/food/food_11.html
食事の参考にはなります。
増えちゃった体重をいま悔やむのでなく、これからを考えて参考にして下さい。
もう駄目・・・なんていう「もう」は無いのです、気がついた時、思い改めた時が
新しいスタートです、まだまだこれからじゃないですか!
元気な赤ちゃんと対面して下さい。

こんにちは、マタニティブルーって言うのでしょうか
出産への不安、体型への不安、育児への不安、いっぱい考えちゃう時期だと思いますが
みんななんとかなっていますから、そんなに深刻に考えないでください。

まず体重の増加ですが、身長や年齢にもよると思いますが
昔と違って、今は体重増加注意!を言い過ぎて逆に低体重児
(子供が将来生活習慣病になり易いとか、知的・運動能力が劣るなど)
が問題視されているくらいです。

私も46キロから、出産時64キロ超えで、いっぱい言われました(-"-)
お気持ちは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報