プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今38週です。もともと風船の様に増減が激しいのですが、気がつけば15キロ太ってしまいました。。食事は野菜中心で油は控えてきたのに。体質なのか、運動不足か・・。とほほ。

15キロ以上増えて出産された方、本当に難産でしたか??
教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合は、


 1人目 17キロ増→3295グラム
 2人目 20キロ増→3430グラム
の子を出産しました。
2回とも、微弱陣痛で、陣痛開始からなかなか進まず、
1人目は陣痛開始から出産まで36時間、
2人目は破水から陣痛開始まで15時間、陣痛開始から出産まで8時間でした。
時間だけ見ると、安産とは言えないようですが、
分娩自体は、そんなに大変な物ではなく、スポン!という感じでした。
中毒症や、その他の問題等も、まったくなく、健康そのものの妊婦生活でした。


私の義妹はすごかったですよ。
 1人目35キロ増→4000グラム超えベビー
 2人目27キロ増→3700グラム
母子手帳は、体重管理の赤い注意書きが毎月書かれていましたし、
中期にはいってからは、別のノートを渡され、毎日食べたものを記入しておくようにと言われていました。
(食べる量が半端でなく、毎日実際に食べたものの半分くらいしかかいていませんでしたが・・・)
でも、彼女は、超安産で、
1人目の時は、陣痛開始から3時間以内に、出産していますし、
2人目の時は、1人目が超安産だったため、陣痛開始後すぐに病院に行きましたが、
病院のベッドまで間に合わず、病院の廊下で生まれてました。
陣痛開始から30分くらいでした。
彼女も、中毒症やその他の問題は一切なく(体重の増加以外は)、健康な妊婦生活を送っていました。

私自身は、旦那の転勤で、海外での出産でしたが、
医師からは「もっと太って良い」と毎回の健診で言われ続けましたし、
友人(外国の方)などは、2~30キロ増えるのは当たり前みたいな感じです。
ですが、難産だったという話は聞かないです。

体質なども関係してくるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビックな話しですねェ。35キロ増で4キロの赤ちゃん☆・・・私の倍。なんだか小さい事に思えてきました。ここまできたら観念して産後ダイエットに励もうかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/08 13:34

私の場合


 一人目…20k増 : 3450g
 二人目… 7k増 : 4100g

未だに納得いかない二人目の方が4K越えて
しかもすっごく大変だった事!!
お産は楽だったってことはありませんでしたが、二回を比較すると
一人目が断然 安産でした。
二人目は泣くほど大変でした…。でも「難産」とは言われませんでした。

本人が大変か大変でないか と 安産・難産ってイコールではないような
気がします。

でも、小さい子より大きく生まれてきた子の方が
なにかと世話はしやすいという話です。(小さい子産んでないのでよくわかりませんが)

元気なお子さんが生まれる事 お祈りしています♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわー!!そんなに差があるなんて。
ますます妊娠とは不思議です。
難産の解釈も、体重との関係も人それぞれにドラマですね。
すごいなァ。

有難うございました。 

お礼日時:2008/02/08 13:27

三人の母です。


長男は15kg増え、約3400kg
次男は18kg増え、約3600kg
でした。
難産より、10kg以上の増加は妊娠中毒症になりやすいと言われました。
次男のとき、若干あやしいと検査で出ましたが、破水から3時間とあっという間に生まれた記憶があります。
大丈夫ですよ(^v^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『大丈夫ですよ』とシンプルで心に届く言葉。有難うございます。
大丈夫ですね。信じます。

お礼日時:2008/02/08 13:36

2児の母です。



私も52キロだった体重が70キロまで増えました(;´▽`A``
先生に怒られるか?って思っていましたが、『背が高い(165cm)ので、多少増えても構いませんが、一気に増えるのはよくないので注意してください。』と言われただけです。

難産ではなかったです。
予定日より遅れましたが、安産でした。
上の子は3750g
下の子の時も同じように太ってしまいました。
予定よりかなり遅れたので大きくなってしまい、4210gで産みました。
安産とまではいかないですが、大きな子を産んだわりには安産?なのかなぁ?って思います。

体重があまり増えなかった人でも、妊娠中毒症になる事もあるので、注意は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかァ。
数値は何とか予定日1週間を控え異常なし。奇跡です。油断できませんけど。
体重増加=難産って事ないんですねー。
どうも有難うございました

お礼日時:2008/02/08 13:41

上の子の時20kg太りまして子供は4000gありました^^;


3ヶ月前に下が生まれましたが15kg増で3600g。
やっぱり自分が太ることで子供も大きくなってしまうんですね。お医者さんにこんな太いへその緒見たことないって言われました(笑)
でも私は全然安産でしたよ。2人とも分娩室入って1時間くらいでしょうか。
周りにもすごい安産だと絶賛されたくらいです。なので痩せすぎの人の方が私にとっては産むの大変そう~って思ってしまいます^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。っていうか、へその緒が太いとは。
初めて聞きました!!うわー。沢山の栄養が行き渡った事でしょうね。痩せてる妊婦さんって羨ましいですが、経験者のかたは私の体型は安心といいますね。経験に勝るものナシですね。有難うございました。

お礼日時:2008/02/08 13:47

私は55キロから70キロに太りました。

初めての子で、大きく3800グラムありましたが、大きいわりに安産だと医師に言われました。何人でも、産めると医師にお言葉をいただきましたが結局一人しか産みませんでした。体系にもよると思いますが、私は身長も高かったのでお医者さまには許してもらいました。太りすぎると、妊娠中毒症などになりやすいため難産ではと気になりますが絶対そうだとはいえないとおもいますよ!!出産は安産でもかなりの苦しみが伴います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます~。
なぜか数値には異常なし。ありがたい。
痛いのは痛いのですよね。ホンと・・・。予定日1週間をきりました。がんばります!

お礼日時:2008/02/08 13:23

友人に23キロ、25キロ太った子が二人もいます。




23キロ増の子は30数時間の難産を経験しましたが、
25キロ増の子は4時間で早々に出産してました。


私は11キロ増えましたが、
陣痛に気づかず破水したんで病院に行ったらその3時間半後に生まれました。

結局、難産になるか、ならないかは、体重の増加には関係ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。そうですか。いろいろな要因があるんでしょうね。一概には何ともいえない??ちょっと望みがでてきました。

有難うございました! 

お礼日時:2008/02/04 18:16

増えたのは10kgでしたが


もともとが10kgオーバー…

難産でしたよ

自分が太ったということもありますが
妊娠の最後に大きくなるのは赤ちゃんです。

赤ちゃんが巨大化して余計に出にくくなります。

帝王切開の準備をしている間に「こりゃまずい!」と言う状況になり
無理やり引きずり出しましたので
産道や出口は… 

1週間 個室で絶対安静。大部屋に移ってからも動けず(帝王切開より重病人扱い)。
赤ちゃんもいろいろちょっとずつ異常が出た為(黄疸など)、母乳をあげるチャンスも少なく…
大部屋でしくしく泣いていたら絶対安静の状態でしたが、入院してると悪化するという判断をされて家に私だけ返されました。

まーいろいろ事件がありましたけど…
いまからやり直せるなら20歳のころの太ってないところからやり直したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うあ・・。そうだったんですか。苦労なされて出産されたんですね。
最後まで努力してみますが、覚悟もしておきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/04 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!