マンガでよめる痔のこと・薬のこと

100%完璧なフードは無いとは分かっていますが、その中でも極力安心・安全なプレミアムフードを探しております。

フードジプシーをずっと繰り返していて頭がおかしくなりそうです・・。
今まで試してきたフードは、
ナチュラルバランス
ナチュラルハーベスト
ネイチャーズバラエティー
ソリッドゴールド
ドットわんごはん
処方食でウォルサムやビルバック(油凄かった)なども試しております。

全部自分でも試食しています。
塩分が入ったもの、亜セレン酸ナトリウムが入ったものなど、表示されている成分が分かれば避けられるとは思いますが、パッケージやサイトで表示されてない成分も入っていると聞きました。
ソリッドゴールドも皮膚ごと加工していてたまに動物の毛が入ってると聞きました。(あくまで聞いた話です)
穀物をとるならトウモロコシは良くないらしいですし、~ミールとついているのも良くないという事も耳にしました。
もぅ何が良いのか全く分からなくなってきてしまいました。

夕飯は手作り食にしておりますが、朝食はドライフードにトッピングという形にしたいと思っています。
『華』や『ジロ吉ごはん』なども気になっていますが一つ一つ購入して調べるよりも皆様のご意見をまず頂きたいと考えました。

どうか宜しくお願いします。悩んでおります。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ。


わたしは須崎先生の手作り食をやっています♪♪
ドッグフードも販売しているみたいですよ★
有機野菜を使っているので値は張りますが・・・(笑)
安心して食べれるのが一番ですよね(^o^)

>全部自分でも試食しています。
すごいですね~!わんちゃんへの強い愛情を感じます!!
見習いたいです☆☆

須崎先生のURLを貼り付けておきます。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.susaki.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
須崎先生、大変有名なかたですよね!
私も須崎先生の手作り食の本を購入しましたっ。

先ほどサイトを見たらドッグフードも出してらっしゃるんですね。
勉強不足でした。。
このフード、試してみたいと思います!
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 10:01

肉骨粉は、犬が食べても、おそらくだいじょうぶだと思います。


多数の犬の脳が、スポンジ状にはなりませんでしたから。
人間と牛と羊は、たちまち発症しました。

肉骨粉が粗悪かどうかは、私には分かりません。
犬にとって必要な栄養素を、多く含んでいるかもしれません。
人間に危険だから、犬にも危険か。
犬に危険だから、人間にも危険か。
そう単純にも言えないようでして。

人間の食べ物でも、良い物がなにか分からない現状でして。
犬の食べ物となると、どうなんでしょう。

犬の消化器官に負担がかからなければ、あんがい、フードジプシーが
犬の健康を守れたりして、なんて考え方もできるかもしれません。

それから、ドッグフードは肉骨粉の問題がありますので、
人間による試食はおやめになったほうがよろしいかと存じます。
犬はだいじょうぶでも、人間はどうなるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

そうなのですか!?勉強不足で申し訳ありません。
確かに試食をしても味がどうとかサッパリわかりません(汗)
確かめるにしても次回からは割ってみての中の状態とか臭いとかをみてみようかと思いました。

犬は生肉でも大丈夫だけど人間だと下す・・とかいうのも聞いたことありますし、たまねぎやチョコレートも人は大丈夫ですがワンコはダメですよね。本当に難しいです。。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 15:18

ちょっと関係の無いお話になりますが、


犬の食べ物を人間が食べると、危険な場合があります。
たとえば、肉骨粉です。
犬は雑食性なので、問題にはならないと考えられています。
人間や牛は、ご存知のように、プリオンという特殊なタンパク質によって、クロイツフェルトヤコブ病や牛海綿状脳症(BSE)に悩まされています。
その正確な原因は分かっていませんが。
人間にとって健康そうな食べ物が、犬にとっても健康になるかどうか、いろいろ議論があろうと思います。
悩んでいるところを、さらに悩ますようで申し訳ありません。
人間のガン防止は、けっきょくのところ、いろいろなものを食べましょうということになっています。
食生活が偏ると、リスクが高くなるからであります。
バカみたい話ですが、要するに、なにが悪い食物か区別がつかないので、
いろんなものを食べてリスクを少しでも減らしましょうという意味になります。
リスクが無くなるわけではなく、小さくしようと言っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肉骨粉はドッグフードの材料としても粗悪なものではないですか?
ホームセンターで安く売ってるようなフードには入っている可能性があると思いますが。。
もし高いフードに入っていたとしてもパッケージに表記されていない場合もありますよね(涙)それが一番怖いです。
飼主側が勉強しても表記されてないものはわからないですよね・・。

結局、人間もワンコも食のかたよりはいけないのですかね。。

お礼日時:2008/02/06 13:22

お友達からナチュラルナースを勧めてもらい、使用していたことがあります。

ちょっと高くてやめてしまいましたが・・・
参考までに

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ecoplan21/107511/108133/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナチュラルナース!!黄色い袋のですか~?
確かに金額は高いですよね!!
早速ホームページでいろいろチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 13:24

ドッグフードとか中国製とかも多く怖いですよね!


当家では、『ピュアロイヤル』というフードをあげています。
保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤未使用の半生タイプのフードですので、余った分は冷蔵庫に入れておく必要があります。(ただし、100gの小包装なので、ワンちゃんによっては毎回1袋であれば、1回ずつの使いきりになります)
ただし、お値段は高いです。100g×6袋で2730円(希望小売価格)です。1回100g食べるとすると1食455円になります。
テレビでも言ってましたが、こういう時代“安全”もお金で買うしかないようです。特にワンちゃんのフードは法規制も甘く、結構いい加減な会社も多いみたいですから・・・。

ご参考までに。

『ピュアロイヤル』
http://www.janp-pet.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.janp-pet.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
以前にPET博でサンプルを一袋もらったことがありましたっ!パッケージ見て思い出しました!
その頃はまだワンコを買い始めたばかりでフードのことなんて深く考えず、あまり気にとめなかったのですが。。
今となっては食は一番大事だということを感じております。

600gで2730円は確かにちょっと値がはりますが、愛犬の健康にはかえられないですよね!
参考になりました!

お礼日時:2008/02/05 13:05

私もごはんジプシーをした末、1番・3番さんのおっしゃる須崎先生のドライフードと手作り食にたどり着きました。


仕事を持ってるので朝はドクターズサポート(カリカリフード)、夜は水分たっぷりおじや風ごはんにしています。
ここのはフードもサプリも品質がいいので安心して使ってます。

ドクターズサポートは「保存料を使いたくなかったために、腐敗しやすい脂肪分を極力カットしてあります。ですから毎日でなくてもかまいませんが、ゴマ油やオリーブ油をかけて食べさせてください。」と注意書きするくらい気を使って作ってありますし。

ただ、余計な油・味・香りが付いてないので他のフードに比べると食い付きはイマイチかもです。
うちでは安全なふりかけを使って食べさせています。
(ちなみに手作りごはんはメチャクチャおいしそうに食べてくれます^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夜作っている手作り食に、亜麻仁油・紫蘇油など手作りにプラスするといい油を足しているのでフードにも足すといいのですね~!
みなさんがすすめていただいたドクターズサポート、すっごく魅力的ですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 10:09

こんにちは。


私も、#1の2hachiさんと同様、須崎医師の本を参考にして手作りしています。
ちょっと手抜きですが、夜2食分一緒に作って、朝の分は冷蔵庫に入れておいて、食べさせています。
忙しい朝に、手作りフードは、時間的にちょっときついので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夜2食分をつくる・・なるほどーー!そうですよね、朝は忙しいですものね。。
私の手作りで栄養素が取れているのか心配なのですが・・(^^;)
須崎先生のフード試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 10:06

これなんかどうですか?


http://www.n-jps.com/

日清が出している香料・着色料・保存料無添加のフードです。
いまトライアルキャンペーンをしていて送料の500円だけで1830円相当のフード・おやつがもらえるのでお得ですよ^^
うちはウォルサムの肥満犬用のを買っていましたがこちらの方がカロリーも低く無添加な上に値段も多少安いのでこちらに変えようかな~と思っているところです。^^

手作り食に安全なフード、、わんちゃんはとても幸せですね*^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トライアルキャンペーン中なんてうれしいですよね!
そういうキャンペーンがあると、試してみたくなります~。
早速頼んでみます。
手作り食を取り入れてから愛犬も食事の時間が楽しそうで、見ているこっちも楽しくなります!
自分ばかりおいしいものを食べて・・なんて、家族である愛犬に失礼ですしね!
頑張ります★

お礼日時:2008/02/05 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬の手作りごはんのメリット&デメリット

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りごはんがいい!と目にしますし、
周りのワンコ友も「うちも手作りよ♪」という方が多いです。

でも、獣医さんに、手作りごはんに変えてみようかと…と相談してみると、
「絶対ダメ!」と言われました。

獣医さん曰く…
日本犬種ならまだしも、洋犬はもともと日本由来の遺伝子を持つ犬ではないため、
日本人の手によって、日本にある食材でごはんを作る事は、
本当にその犬に合っているとはいえない…とのことです。

それはそれで分かるんですが、それでも手作りごはんを作っている方も
多いようなので、参考までに知識がおありの方に、
メリット、デメリットについて伺ってみたいと思い、投稿致しました。

ここでいう、メリット・デメリットとは、「犬にとって」に限定したもので、
お答えいただけると助かります。

飼い主のコスト、時間、手間などは承知の上で…お願いします。

私自身で考えられるのは…
メリット
→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
→新鮮なものを与えることができる

デメリット
→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
→何にアレルギー反応が出るか分からない
→偏食のもとになる?
→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる

など、なのですが。。。

参考までに、いろいろお聞かせいただけると嬉しいです。

別に、アンチ獣医さんで、どうしても手作りにしたい!というわけでもないのですが、
手作りごはんの書籍やブログなども随分出回って、常識化している中で、
反対される獣医さんもいらっしゃるので、
世の中のワンコオーナーさんたちはどうされているのかな~という素朴な疑問です。

お手柔らかによろしくお願い致します^^

貴重なスペースお借りします。よろしくお願い致します。

犬の手作りごはんについての質問です。

Mダックスの2歳♂と一緒に暮らしています。
現在はロイヤルカナンのダックス用のフードを1日1回100グラム食べさせています。
この量は、ブリーダーさん&獣医師の指導のもと決定しました。
特に病気もありません。とっても元気な男の子です。
体重は4キロで落ち着いています。もともと小さめの子のようです。

本題の手作りごはんのことなのですが…

ネットや書店で見ても、ワンコのために手作りご...続きを読む

Aベストアンサー

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりました。
また、本人(犬)が、いやいや食べる姿を見て、こんななの絶対におかしい!と思い、半手作りを始めました。

我が家のかかりつけ医さんも、手作り反対派です。
もちろん、相談できませんでした。
今も伝えていません。
とても良く診てくださるので、かかりつけ医を変える気はありませんが、現在は、手作りや自然療法に理解のある獣医さんにも相談しています。

で、我が家の場合、手作りのメリット。
2番目は、一生治らない病気と言われたはずが、数値上は何の問題も無くなりました。表面上も、これと言った症状は出ていません。
もともと誤診だったのか、手作りで良くなったのか、年齢的なものだったのか、結局は不明ですが、バーバラ・フジェール獣医師の『ペットの自然療法事典』によると、この子の病気には繊維質の多い食事が有効とあり、たまたま私の与えていた食事がそのような内容だったために、この子には合っていたのかなとは思っています。

【メリット】
>→いろんな食材で、必要な栄養を摂取できる。
これはメリットであり、デメリットでもあるんですよね。
案外上質なフードに含まれているほど色々な材料をいつも調達するのは難しいです。
また、調達した食材自体の品質の問題がありますね。
私が一番気になるのは、農薬と残留薬物。
ブロイラーの鶏(いわゆる国産鶏とか、若鶏)などは、抗生物質が使われていますので、質の良いモノを選択するのに苦労することがあります。
また、手作りの食事にいつも付いて回るのが、犬にとって必要な栄養素が本当に摂取できているのかということ。
この点に不安を感じない方はいないと思います。

>→食は犬の楽しみであるので、犬も嬉しい(味覚はあまり発達していないらしいですが)
これは、間違いないです(^o^)丿
うちは、3頭いますが、私が食事を作るときの鼻鳴きがすごいです。
2番目は、具合が悪いときは食事には全く興味のない子だったのに、今は目がキラキラしています。
全頭、いつも完食してくれています。

>→新鮮なものを与えることができる
これは、非常に重要な点だと思います。
今、野菜の持つ力(フィトケミカル:ファイトケミカル)が注目されていますね。
犬も抗酸化物質を取り入れることが必要だと思います。

【その他のメリット】
●食事内容によっては(骨など)、歯石の除去が期待できる。
●涙焼けや耳垢、肥満、アレルギーなどが解消する可能性がある。

【デメリット】
>→毎日食べるものが変わることで、う●ちの質?が定まらない
うちの場合、これは無いです。
食べるモノの内容によって、量の多少はありますが、これまで、特に軟便(下痢)だったり便秘ということはありません。

→何にアレルギー反応が出るか分からない
>実は、一度半手作りに挫折しかけたことがあります。
2番目が酷いカイカイになったことがあって…。
ただ、それが食事のせいだったのかは不明です(アレルゲン検査は精度に疑問があるので受けていません)。
ステロイドにも反応がなかったので、かかりつけ医も季節的なものかもとのことでした。
現在、かつてアレルゲンかもと疑っていたものもたまに与えますが、特別反応は出ていません。

>→偏食のもとになる?
>→いざという時(非常時や飼い主の病気など)のドッグフードを食べなくなる
これもうちでは無いです。
むしろ、1番目・2番目は、ドライフードが幼少のころからあまり好きではなく、いつもむら食い・遊び食いだったのですが、現在は、食べることそのものが楽しいようで、ドライフードだけ出してもカリカリと食べてくれるようになりました(ただ、フードの質には以前よりこだわっています)。

【その他のデメリット】
●↑でも書いた、栄養素に対する不安の点。これが一番大きいです。
ただ、これは飼い主さんの熱意によって乗り越えられるのではとも思います。また、犬は、人間よりも栄養素過剰・欠乏の幅が大きいようですので(過剰・欠乏になりにくい)、あまり心配し過ぎる必要はないかもしれません。
●手作りに理解ある獣医さんが少ない。
これは、飼い主さんのデメリットかもしれませんが…。
やはり、手作りにはメリットも多いですが、不安が付きものかと思います。
色々と一緒に考えて、飼い主の望む方向へ導いてくれる獣医さんに出会うことはやはり難しいです。
健康な時は良いのですが、何かあった時に、手作りが悪いというスタンスでいらっしゃる獣医さんだと、わんこにも飼い主さんにも辛いですよね。
ただ、わんこの栄養学にも長けていて、支えとなってくださる獣医さんに出会えれば、逆に大きなメリットになるとも言えますね。

ちなみに、#1さんが仰るように、
>偏っていて必要な栄養素を摂れるのか疑問です
そのようなレシピを載せている本も少なからずあると思います。
また、手作りに対しては生食・加熱食、穀物使用・不使用、骨使用・不使用、栄養バランス等々において、本当に様々な考え方がありますので、実践されるのであれば、色々な方の本を読んだ上で、ご自身が納得された部分から手をつけられるのが良いかなと思います。

長くなりました。読んで下さりありがとうございます。

現在、半手作りです。
1日2回の食事1週間、合計14回。
8回程度:完全手作り
4回程度:ドライ・ウェット+手作り
2回程度:改良型絶食
という感じです。

うちの場合、2番目が病気のために「一生、療法食」と獣医さんから宣言されました。生後10ヶ月の時です。
当初は、それ以外の選択肢もなく、勧められるままに食べて良いと言われた療法食2種類のみを与えました。
が、その療法食にはBHAが含まれていることを知り、その他原材料に対する不安から食べさせることに抵抗を持つようになりま...続きを読む

Qドッグフードを一切食べない犬

ドッグフード(ドライ、缶詰)を絶対に食べようとしません。なので、けっきょく豚肉やラム、レバを食べさせています(昼と夜)
たまにキャベツを蒸してあげるのですが、食べるときと食べないときがあります。こんな食生活でいいのでしょうか。私の犬のほかにも
ドッグフードを食べない犬を飼ってる方がいらっしゃれば、どんなふうに食事を与えているか知りたいです。回答おねがいします。

Aベストアンサー

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになりましたが、
3歳♂の方は3ヶ月ほどたってやっとフードを食べるようになりました。

この美食家タイプであれば、できるだけ毎日(できれば)くたくたになるほど運動させてお腹を減らせるように仕向けます。
普段与えているご飯以外のおやつは偏食が直るまで与えない。
フードは時間(5~15分くらい)が経ったら引いてしまう
いつでも食べられるようにではなく、今食べなければ次の時間まで食べれないようにします。
人の食べ物をねだられても絶対に与えない。
与えてしまうと、いつでも人にねだればフード以外のものを食べれるんだと新たに学習してしまいます。
生命維持については犬の方が貪欲です。
そのうち根負けして、少しずつですが食べるようになると思います。

味が好みではないタイプ
離乳食の頃からユカヌバを与えていましたが、どうしても食べが悪い犬がいました。
貰われてからも全く食べず、一粒ずつ与えていたようです。
ところがユカヌバが無くなり、ペティグリーチャムを与えてみたら今までがウソのように食べるようになりました。
なので違うフードで食べるものを探してみる。

単に食が細い
食べることに執着がないのか、これは本当に困りものでした。
運動も十分行なって、違うフードを与えてみたり、缶詰を混ぜてみても食べない・・・。
変な方法ですが、食べる時につきっきりでした。
フードをモグモグしたときに「お~すごいね~ たべたね~」と
褒めまくり、フードをモグモグすると褒められるとクセを付けました。

その他
何らかの病気が原因
病気でなければ、大体は上の3タイプに分かれると思います。


まずは飼っているワンコが、どのタイプなのか判断してからお試しください。

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになり...続きを読む

Q犬って餓死するまでご飯食べない事ってありますか?

ポメラニアン6匹とポメ+ヨークシャのミックスを飼っています。
質問があるのはミックスの子の件です。

わんこの情報
年齢:5才
1年前の体重:1.37kg
現在:1.16kg
犬自体は手のひらより少し大きい位のかなり極小サイズです。
2ヶ月前からご飯をあげる方法は時間制からバイキングに変更

半年前から時間にご飯をあげてもカリカリを余り食べなくなりました。
余りにご飯食べないので2ヶ月前からいつでも食べれるように7匹全員バイキングに変更しました。
7匹がバラバラに食べれるように器は7つに分けてます。
それでも余り食べていなかったようなので2週間前からその子だけゲージに入れて(他の子に取られない様に)餌をソフトにしたり缶詰をあげたりしているのですが、それでも食いつきが良くありません。
結局、徐々に体重が減っていき現在体重1.18kgです。
言っても210gしか減っていないのですが、この子のサイズからだと結構な減り具合ですよね?
でも普通に走り回るし見た目は元気そうなんです。

極端な質問なんですが犬って目の前にご飯があっても餓死してしまう事ってあるんでしょうか?(病気だとかは別として)
一応あと1週間ほど様子を見て更に減る様だと念の為に病院に連れて行く予定です。

ポメラニアン6匹とポメ+ヨークシャのミックスを飼っています。
質問があるのはミックスの子の件です。

わんこの情報
年齢:5才
1年前の体重:1.37kg
現在:1.16kg
犬自体は手のひらより少し大きい位のかなり極小サイズです。
2ヶ月前からご飯をあげる方法は時間制からバイキングに変更

半年前から時間にご飯をあげてもカリカリを余り食べなくなりました。
余りにご飯食べないので2ヶ月前からいつでも食べれるように7匹全員バイキングに変更しました。
7匹がバラバラに食べれるように器は7つに分けてます。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにもえらく食の細い犬がいました。
ごはんを出しっぱなしにしても興味を持ってくれないというか。
犬の胃は底なし!という経験しかなかったので
とんでもなく不安に思ったものですが。

そんなうちの犬の食が、余計に細くなった期間があります。
お水だけは多すぎないかと思う程飲んでいましたが
カリカリは全く減らず。
でも、元気にしていたのです、お散歩も遊びも。
だからと見守り続けて約1ヶ月半後、倒れました。
散歩中に、目の前で、いきなりばたっと。

子宮蓄膿で緊急手術。
摘出された子宮はとんでもない大きさになっていて
2ヶ月程前から発症していたのではないかとの見解でした。
ここまで我慢し続ける飼い犬は珍しいとのことでしたが(飼い主として恥ずかしいです)。

脅すわけではないですが、気になります。
減った210g、約15.4%の重さです。
45kgの人間でいうと、約7kgですよ、38kgになっちゃいますよ。
正常な範囲と思えますか?
ただでさえ極小タイプの体から、減って大丈夫な量とは思えません。
私なら、早急に病院に連れていきます。
病気の有無も大事ですが、飼い主としては、
「異常なし」と診断してもらえれば、安心して見守ることができるからです。

参考までに、いつもお世話になっていた獣医さんからの指導です。
1. エサよりも、飲む水の減り方に気を置くこと。
   エサよりも水の飲み方ほうが、体調や病気からの影響が出やすいとのこと。
   飲む量に明らかな増減がないか、一度にたくさんまとめて飲んでいないか。
2. 短期間に体重が5%減少したら、必ず診察に連れてくること。
   短期間とは、3週間程度が目安だそうです。
3. エサを目の前に餓死する犬はいない。
   食べずに衰弱死する場合、それは食べることができなかった程の重症だそうです。
4. 犬は、ギリギリまで元気である。
   動物的本能から、弱みをみせない傾向は強いようです(個体差有)。
   見た目に弱ったと感じたら遅いそう。飲水の段階で疑うくらいが良いそうです。

軽い夏バテとか、飼い主さんの気を引きたかっただけとか、
そういう事情なら良いのですが。
というか、その程度の原因であることを祈っています。
みんなで元気にこの夏を乗り越えられますように!

こんにちは。
うちにもえらく食の細い犬がいました。
ごはんを出しっぱなしにしても興味を持ってくれないというか。
犬の胃は底なし!という経験しかなかったので
とんでもなく不安に思ったものですが。

そんなうちの犬の食が、余計に細くなった期間があります。
お水だけは多すぎないかと思う程飲んでいましたが
カリカリは全く減らず。
でも、元気にしていたのです、お散歩も遊びも。
だからと見守り続けて約1ヶ月半後、倒れました。
散歩中に、目の前で、いきなりばたっと。

子宮蓄膿で緊急手術。
摘出された...続きを読む

Qドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

生後7ヶ月の柴犬です
家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。
(サイエンスダイエットのパピー用)

夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。

人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。
今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。

食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、
袋をガサガサするとピューッと飛んできます。
ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。

犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。
でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。
(混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・

フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

生後7ヶ月の柴犬です
家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。
(サイエンスダイエットのパピー用)

夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。

人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。
今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれる...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もすでに書かれていますが、「犬にとって」は、
食べないからと色々オイシイモノをあげるのは好ましくないようです。

オヤツは食べるということですから、まさに、
「気に入らなければ食べなければ、もっとオイシイモノがでてくる」
と、犬が学習しているのでしょう。

フードをあげて、残した分はすぐに下げた方がいいです。
(「今食べなければ、後でお腹が空いても食べるものがない」という事を学習させる)
また、フードをきちんと食べるようになるまで、オヤツは
いっさい与えない位の気持ちで行かないとダメだと思います。

うちも、食が細くてなかなか食べてくれず、つい、色々な「工夫」をして
しまっていましたが、獣医のアドバイスは「水とドライフードしか与えない」という事でした。
その際「今晩は、5粒だけあげて下さい。ペロリと食べるでしょう。
明日の朝は、空腹になっているので、少し増やして。(今まで残していたなら、残さず食べる量を予測して、少な目に)」
犬は、数日食事を抜いても大丈夫なので、まずは「楽しく食べる」ように・・・
との指導を頂き実行したところ、ペロリ!と食べるようになりました。
ちなみに、今はサイエンスダイエット・パピーです。

ちなみに、食べない→オイシイモノをあげる
という習慣をつけてしまうと、食べなくなった時に
「体調不良で食べないのか?」「わがままで食べないのか?」と言うことがわかりにくいこと、
手作り食にならしてしまうと、病気で入院した時や飼い主さんの不在時に、
いつもと同じ食事がもらえず、拒食になったり落ち着きが無くなったりという
心配がある、と言う理由で、ドライフードのみの食生活を推奨されました。

あと、子犬の食生活について、6~7ヶ月を迎えると、
必要カロリーが減るので、与える分量を3割くらい減らすように、
と言うことも指導されました。
(これは、気づかない/実施しない飼い主さんが多胃から特に気を付けて・・・と)
犬自身が調整して、食事量が減っているのに、心配して
病院に来る飼い主さんもいらっしゃるそうですよ。

ご参考になれば。

他の方もすでに書かれていますが、「犬にとって」は、
食べないからと色々オイシイモノをあげるのは好ましくないようです。

オヤツは食べるということですから、まさに、
「気に入らなければ食べなければ、もっとオイシイモノがでてくる」
と、犬が学習しているのでしょう。

フードをあげて、残した分はすぐに下げた方がいいです。
(「今食べなければ、後でお腹が空いても食べるものがない」という事を学習させる)
また、フードをきちんと食べるようになるまで、オヤツは
いっさい与えない位の気持...続きを読む

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Qイヌがエサを食べない

5ヶ月になるチワワ(メス)の食欲がなく困っています。
ドライフードを1日2回与えているのですが、
以前はペロリと平らげていたのに、
最近では少し匂いを嗅いだだけで、ぷいっと顔をそむけてしまいます。

そのまましばらく様子を見ていると、
一口分だけくわえてダイニングテーブルの下に運び、
(お気に入りの遊び場所です)
吐き出してから一粒ずつ食べています。

全部食べなくても30分くらいしたら
食器を下げるようにしているのですが、
トータルで1日量の半分ほどしか食べてない状態です。
そんな様子が4日間ほど続いています。
それ以外は、ウンチも出るし元気もあり普通の状態です。

原因は心当たりがあるのですが、
特別なごほうび用にと購入したイヌ用ビスケットを
主人が間違えて、一度に3、4枚食べさせてしまったようです。

何とか、食べてもらう方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気ではない、という前提で・・・

本当の子犬の時期は、体を作るためにモリモリ食べる子も、5・6ヶ月目を境にパタッと食欲が落ちることもあります。
暑くなる時期とちょうど重なり、食欲自体が落ちているだけのような気がします。

体に必要な量も、ドンドン減っていきますから、適宜減らしていかないと残し癖がつきますよ。

一番最悪なのは、フードを変えてみたり、おいしいものをふりかけたり、ましてや生肉などを与えてみたり・・・
コレをやり始めたら、キリがありませんよ。

与えっぱなしもまた最悪です。偏食に拍車がかかるだけでしょう。

まず、全体量を減らす。
フードは変えない。トッピングもしない。
残したら、すぐとりあげる。
臭いをかぐだけで食べなくても、すぐ取り上げる。
食べなかったり、残したりした場合は、間にオヤツの類は一切与えない。
一日二回ならば、決まった時間以外にエサを与えない(朝食べないから、夜の前に昼あげる、などをしない)

・・・これを徹底して、偏食が治らなかった犬を、私は知りません。

Q缶詰のドッグフードはダメですか? 

こんにちは。

犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。
でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。
缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。

それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取できないから、ドライフードをメインで与えてください。缶詰は副食程度と考えてください。」と注意され、結局またドライフードを買ってきました。

その場では何となく「そうなんだぁ」と納得してみたのですが、家に帰ってから考え直してみると、人間の食事は水分たっぷりですよね?
ドライフードのような水分8%程度の乾燥した食品なんて乾パンくらいしか思い当たりません。
むしろ、水分のたっぷり入った食事を朝昼晩と3食しっかり摂って、間食はしない方が健康的と言われます。

なのになぜ、犬の食事は水分を8%程度しか含まないカラカラの食べ物じゃないと栄養が不足してしまうのか理解できませんでした。
むしろ水分を普通に含む缶詰の方が、普通の食べ物のように思えるのですが。
店員さんから「缶詰は水分が約80%だから、犬に必要な栄養素・エネルギーを全部缶詰から摂取しようとするなら、かなり大量に食べないとだめなのです。だから水分が少なく栄養が凝縮しているドライを与えなければダメなのです。わかりましたか?」と言われ、その場では納得してしまったのですが・・。

人間の場合、水分たっぷりの食事だけを摂取していても、運動不足などがあるとメタボになってしまうのに、犬は水分が普通に含まれている食事だと、大量に食べない限り栄養不足でやせてしまうのでしょうか?。

たしかに缶詰に書いてある体重あたりの給与量をしっかり守ると、5缶は1日で食べ切れない量ではあるのですが・・。
それと、ドライに比べ缶詰の方がコストは遥かに掛かるので、ショップ側も「ドライを売った方が儲かる!だからドライを勧めよう!」という可能性は無いので、やはりドライにしないと本当にダメなのかなぁ?とも思ってしまいます。
ドライフードだと、1ヵ月7千円くらいで済みますし。

こんにちは。

犬の食事についての疑問なのですが、今はドライフードがメインで、時々手作り食を与えています。
でもドライは嗜好性が低ようで、あまり食べません。
缶詰はよく食べるので、ドライをやめて缶詰フードをメインに与えようと考えました。

それでペットショップに総合栄養食の缶詰(アメリカ製で1缶300円くらい。内容量約370g)を300缶(体重あたりの給与量で1日5缶なので、約2ヵ月分)を注文しに行ったのですが、店員さんから「缶詰のみでは水分が多すぎて必要な栄養が摂取でき...続きを読む

Aベストアンサー

高品質な缶詰なら「ダメ」ということもないかとは思いますが…。ただ柔らかい缶詰だけだと、歯が弱るのが心配な気もします。あと嗜好性だけの問題なら、ドライと缶詰の併用や、ドライに市販のふりかけなどのトッピング、ドライ + 手作りおかず(肉や野菜の煮込みなど)と、いろいろ手はあると思います。

また最近では、ドライは使いたくないが手作りはバランスが不安だし大変…というような飼い主さんに向いていそうな、主食にできる肉メインのフリーズドライ製品や、冷凍のパテなど様々な商品もネット通販で手に入ります。(「犬 こだわり ごはん」などで検索してみてください。)ただし質問者さんのワンチャンは、大型犬のようなので、量も多くなりそうなので値が張るかもしれませんが(汗)。あとはそういった物とドライの組み合わせ、というところでしょうか? 

水分については、主食で充分摂っていれば自然と飲水量が減ると思います。ただ水分の多い食事だと便が緩くなりがちなワンちゃんもいるようです。ワンコの食事は気になることだらけですよね。少しでもご参考になりましたら幸いです。

Qティーカッププードル 成犬の食事量

ブリーダーの繁殖犬(放棄犬)をボランティアで預かっています。
トイプードル7~8歳現在。
いわゆるティーカップの繁殖犬で小さく、1.6キロ(来た時は1.5キロ)です。
食が細くて、一回20グラム食べるか食べないかです。
(1日朝8時と夜8時ぐらいにあげています)
おやつはスキなんですが・・。おやつをあげるとフードに興味を示さなくなるので、今はフードが安定するまであまりあげていません。

保護活動をされている、大元の方(この子を保護してきた方)に、この子はたぶん2キロぐらいあってもいいはずなんだけど・・と言われました。

触った感じは、あばらと、背骨がすぐわかるぐらいです。

いい感じに太ってほしいのですが、一体何を基準にカロリーを決めていいのかわかりません・・。目標体重の2キロを目安にしていいものなのでしょうか?
あまり太らせても、膝に負担がきそうで、その辺も悩みどころです。

これまで、1g3.3カロリーのエサをあげていて、今回1g4カロリーの子犬用に変えました。(大元の方に子犬用を勧められたので)
とりあえず、今の体重で必要なカロリーを調べた結果、これまで、3.3カロリー×1日55g(180カロリー)を目安にしていましたが、4カロリー×1日50g(200カロリー)ぐらいにしてみようかなと思っています。

ちなみに、ずっとケージに入れられっぱなし、トリミングもされず、毛玉だらけのボサボサのモップ状態だったみたいで、お散歩も苦手です。今は無理強いせず慣らし中です。

病院にいって、必要カロリーを聞くのが一番良いでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

ブリーダーの繁殖犬(放棄犬)をボランティアで預かっています。
トイプードル7~8歳現在。
いわゆるティーカップの繁殖犬で小さく、1.6キロ(来た時は1.5キロ)です。
食が細くて、一回20グラム食べるか食べないかです。
(1日朝8時と夜8時ぐらいにあげています)
おやつはスキなんですが・・。おやつをあげるとフードに興味を示さなくなるので、今はフードが安定するまであまりあげていません。

保護活動をされている、大元の方(この子を保護してきた方)に、この子はたぶん2キロぐらいあってもいいはず...続きを読む

Aベストアンサー

結論から書き込みさせて頂くと、仰る通り病院にいかれるべきだと思います。
と、言いますのも単純に『太っている』『痩せている』を論じることができそうに感じませんでした。

繁殖屋の放棄犬でティーカップという三拍子で、おそらく想像しうる飼育環境でも最悪の部類、相当に劣悪な状況だったと思われます。
『ずっとケージに入れられっぱなし』という点からも理想体型と比較して極めて乏しい筋肉量だろうと想像いたします。(この点だけでも、実際にワンコを見てみないと単純に太らせて良いものか判断が付きかねます)

側頭骨(上あごと下あごの付け根から少し後方)あたり。
肩甲骨(前脚と胴体のつなぎ目、横から)あたり。
この二ヶ所を指で軽く押してみてください。
正常ならば指に感じるのは、盛り上がって張りのある筋肉の上にうっすらとついた脂肪です。
指に抵抗を感じない薄く頼りない筋肉で脂肪も少なかったり、場合によると指のすぐ近くに骨を感じたりという状態ならば、太らせる以前の問題でもあります。
獣医師が診察した場合、最低でもおおよそ20項目ほどのスクリーニング評価を当てはめて結論を出すはずです。


その上で、一応の目安を参考を書かせて頂きます。
仮に理想体重が2キロで7~8歳だとすると、今の時期で室内でしたら代謝維持エネルギーはおおよそ170kcalが目安になります。
85974678さんのお宅で預かってから、あまり動かず温和しいならば『体重をプラスマイナスゼロ』に位置する数値になりますので、これよりも多くすると太ってくるはずです。
(最終的には、個体差と食餌に対する感受性となるのが心苦しくはありますが)

>お散歩も苦手です。今は無理強いせず慣らし中です。

とありますので、体重増加に筋肉が追いつかないことが考えられますので、ゆっくりとしたスピードで体重を増加させてあげてください。

ボランティアで預かられたとのこと、厚く御礼を申し上げます。
内面に潜んだ精神的ダメージも大きい犬だと思いますが、人間に傷つけられた心を少しでも慰めてあげて頂ければと思います。
ワンコよろしくお願い致します。

結論から書き込みさせて頂くと、仰る通り病院にいかれるべきだと思います。
と、言いますのも単純に『太っている』『痩せている』を論じることができそうに感じませんでした。

繁殖屋の放棄犬でティーカップという三拍子で、おそらく想像しうる飼育環境でも最悪の部類、相当に劣悪な状況だったと思われます。
『ずっとケージに入れられっぱなし』という点からも理想体型と比較して極めて乏しい筋肉量だろうと想像いたします。(この点だけでも、実際にワンコを見てみないと単純に太らせて良いものか判断が付きか...続きを読む

Q犬用のヤギミルクについて教えて下さい。

トイプードルの仔犬を家族として迎える予定です。

トイプードルのブログを読んでいると、ヤギミルクを与えているブログをよく見かけます。

食事はドックフードにする予定ですが、ヤギミルクも与えた方が良いのでしょうか?
ヤギミルクについて、その効果や注意点やデメリット等を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、私は猫しか飼っていませんが、すみません、ペット全カテゴリで質問を閲覧していたらご質問が目に入りましたので、ゴートミルクについてだけ回答させて頂こうと思います。

飼い猫にゴートミルクをよく与えています。特に冬期です。メーカーはアメリカのメインバーグ。
ゴートミルクの良い点は、栄養価の点で牛乳より与えやすいので代用として優れているところです。
動物のお乳はどの動物のものでも栄養価に優れ、嗜好性が高いので栄養補給の補助に与えやすいと思います。
ってずいぶんもってまわった言い方恐縮ですが、ゴートミルクの良い点は他の動物のお乳と同じです。
タンパク質、脂質、炭水化物、カルシウム等がよく含まれた栄養価の高い飲み物で、犬も猫もよく飲んでくれるところです。
ヤギは比較的多く飼育されている生き物なので入手がしやすいところ。
(これが「最良なのはゴマフアザラシのお乳です。」とか言われたらお手上げですし…。体によくても飲んでくれなかったら意味がありませんし。)

パウダーだと濃縮された状態なので、食が細くて餌だけだと必要なカロリーに不足するような子の餌にふりかけるのに向いています。
また水分補給にも良いです。薄めても味がついているのでただの水よりもよく飲みます。
猫は一定量の飲水量を確保することが非常に大事なのですが、本人?があまり水を飲みたがらないという場合があります。
そういう場合に水分の摂取量を増やしやすいのはありがたいです。

ゴートミルクと牛乳を比較すると、ゴートミルクは低アレルゲン、乳糖不耐症でも与えやすい※、
脂肪球が数分の1で小さく、消化吸収が良い、胃腸に負担をかけないと言われます。
アレルギーを起こすのはタンパク質ですが、牛乳に多いα-カゼインがゴートミルクは少なく、β-カゼイン主体なのでアレルギーを起こしにくいそうです。
また誤差の範囲ですが、脂質、タンパク質がやや少ないためカロリーが低めなのに、カルシウムは牛乳より少しだけ多めなのも、仔犬や妊娠中の母犬に向いている理由だと思います。

※ ゴートミルクでもお腹を下す個体はいます。与えはじめはよく様子を見ながら量を増やしていってください。

本当かどうかはわからないのですが、主に牧草だけを食べる牛に対し、ヤギは、環境破壊で問題になってもいる通り、樹皮をはがして食べたり木の葉も食べたりするため、これらに含まれる微量なポリフェノール類がゴートミルクにも反映されている、と聞いたことがあります。
少なくとも猫には必須栄養素であるタウリンは牛乳より多いです。
タウリンは成長期の仔犬にもあってよいアミノ酸だと思いますので(仔犬用ミルクでは付加価値として添加されている商品があります)、よければぐぐってみてください。


私がメインバーグを選んでいる理由は、
・人間が栄養補給や美容のためにゴートミルクを摂取する食文化を持っているアメリカのメーカーだということ
・そのアメリカでも80年以上続いていているメーカーだということ
・日本では日本動物薬品のニチドウが輸入しているのでペットフード扱いですがアメリカでは人間用で日本のペット向けよりも安全性の点から信頼できそうだと思ったこと
・メインバーグの品質管理に惹かれるからということ
・ビタミンD3を添加しているのでカルシウムの吸収率を強化しており完全室内飼いの猫に良いのではと思ったこと、
です。
メインバーグは一貫して、ヤギを放牧する土地に農薬・除草剤や殺虫剤などを散布せず、ヤギにも抗生物質、成長ホルモン等を投与せず、商品にも保存料・防腐剤や香料などの不要な添加物を添加していない、と明言しています。
ヤギしか育てるのに向かないような土地は農薬などばらまいてコストを上げる必要はありませんし、ヤギがいれば除草剤いらず、ヤギも飼育のしやすい動物ですので、これらはわりと逆説的なうたい文句だとは思いますが…。
(植物油にわざわざコレステロールゼロ!って謳うような。)
他にもオランダやニュージーランドなど、安全性を謳った商品はありますので、よければお探しになってみてください。

ちなみにデメリットは、与えすぎて栄養過多になるか、一日の栄養摂取量に占めるゴートミルクの割合が高すぎて栄養不足に陥ることだと思います。
あくまでも栄養補給の「補助」として非常に優れているので、そこを間違えると、「おやつやりすぎ」と同じ状態になります。

こんにちは、私は猫しか飼っていませんが、すみません、ペット全カテゴリで質問を閲覧していたらご質問が目に入りましたので、ゴートミルクについてだけ回答させて頂こうと思います。

飼い猫にゴートミルクをよく与えています。特に冬期です。メーカーはアメリカのメインバーグ。
ゴートミルクの良い点は、栄養価の点で牛乳より与えやすいので代用として優れているところです。
動物のお乳はどの動物のものでも栄養価に優れ、嗜好性が高いので栄養補給の補助に与えやすいと思います。
ってずいぶんもってま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報