質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

明治大学の経営学部と商学部の入試問題について質問です。

経営学部を受験するのですが、ネット上で商学部の英語の問題しか手に入りませんでした。
赤本はもう置いていませんでした。
他学部の問題をやることにも意味はあるのでそれはそれでいいのですが、
経営学部の問題と類似してれば嬉しいなぁと思います。
この2つの学部の英語の入試問題で似ているところなどあるのでしょうか?

それと、できたら経営学部の国語と日本史の問題がどのような感じなのか教えていただきたいです。

分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2007年度の試験問題は参考URLに貼り付けておきます。



明治大学の入試問題傾向は、政経学部・商学部・経営学部・情報コミュニケーション学部は大体同じような傾向の問題を出題してきます。
他の大学で似たような形式やレベルの問題を出す大学は、青山学院大学や学習院大学などがあります。参考にしてみて下さい。
基本的にMARACHは法政大学以外の文型は、基礎的なことを中心にしてコツコツ学習していけば受かるように設定されています。ですので、もし基礎に不安があるのであれば、センター試験の問題などを復習してみても効果的だと思います。
少なくとも国立や早慶上智のような、「その大学を受けるための対策をしていなければ解けない」ような問題は基本的に出題されません。

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/exam/data/kakomon07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学のHPに問題があったんですね…
ちゃんと見ていなくてすみませんでした。
本当にご丁寧にありがとうございます!!

アドバイスまでしていただいて感謝です。

お礼日時:2008/02/07 23:34

●通販で購入する


●図書館で閲覧する

ネットで全ては解決しません。
あとはご自分で調べられると良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販ではおそらく間に合わないと思います。
図書館も近くにないんです。
2月になってから質問する自分が悪いのは重々承知ですが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学の経営学部と商学部は、何が違うんですか

経営学部か商学部のどちらかがある大学が普通だと思うのですが、明治大学には経営学部と商学部の両方があります。学部を分ける意味と、どういう基準でどちらの学部を選択したらよいのか、あまりよく分かりません。教えていただければ有難たく思います。また、それぞれの学部の専任教授の講義を他学部から受けることは自由なんでしょうか。重複する科目とかは無いのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 
 経済学、経営学ならびに商学は、共に類似する点の多い学問ではないでしょうか。それ故に大学に於ける学部や学科、研究演習を専攻する際に迷われる方が多くいると思います。
 
 まず“経済学”は理論、政策、歴史を中心に勉強します。経済原論(マクロ経済学・ミクロ経済学)や財政学、統計学や各種産業学等の科目を学びます。“経済学”は“経営学”や“商学”と対比して、数学関係の講義が多くなります。また“経済学”では、家計や企業、政府といった単位で経済の仕組みを考えることもあります。
 
 それに対して“経営学”は、「経営者として企業をどのように運営していくか」というテーマについて考える学問です。“経済学”と比較すると、より実践的な学問といえるでしょう。会計学や金融論、情報学、また商法学(保険等)や企業法学(経営法学)等の科目を学びます。特に経営管理や企業戦略という視点では、“経済学”よりミクロな視点で物事を考えます。
 
 “商学”は、“経営学”の中でも流通や貿易、マーケティング等に特化された学問です。極端な話「“商学部”=“経営学部”」と考えることも可能でしょう。“商学部”の存在する大学では“経営学部”を有しない場合が多いですが、明治大学や専修大学等では両学部が存在します。カリキュラムは、相互交換科目等を利用すれば、それほど変わらないでしょう。しかしキャンパスの立地等で、名義上学部名が異なる場合も考えら得ます。
 
 この3つの学問は互いに関連性が強固なものです。従ってこれらの学部・学科の区切りは各大学によって異なってくるでしょう。
 
ウィキペディア>経済学:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6
 
ウィキペディア>経営学:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%AD%A6
 
ウィキペディア>商学:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%AD%A6
 
>>

 こんばんは。
 
 経済学、経営学ならびに商学は、共に類似する点の多い学問ではないでしょうか。それ故に大学に於ける学部や学科、研究演習を専攻する際に迷われる方が多くいると思います。
 
 まず“経済学”は理論、政策、歴史を中心に勉強します。経済原論(マクロ経済学・ミクロ経済学)や財政学、統計学や各種産業学等の科目を学びます。“経済学”は“経営学”や“商学”と対比して、数学関係の講義が多くなります。また“経済学”では、家計や企業、政府といった単位で経済の仕組みを考えることもあります...続きを読む

Q青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。

前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。


が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。


皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。


やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほど違いはないし、入社した後の配属もそんなには関係ないです。

>青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますかせっかく受かったのであれば、もう進学しない明治大学の評価を気にしない方がいいと思いますよ。
例えば「明治大学経営学部の方が、社会的評価上ですよ。」という回答が
あったらショックじゃないですか?

とはいえなにかコメントが欲しいんですよね?
入試の難易度は、ほぼ同じだと思います。
世の中の見方としては
明治大学 ラクビー部に代表される体育会系のイメージ
     6大学。やっぱりスポーツのイメージ強い
青山学院大学 国際的で華やかなイメージ。おしゃれ

なので、外国人留学生ということであれば青山学院の方がしっくりきます
また青学にとっての国際政治経済は今や看板学部ですが
明治大学にとって、経営学部はやや隠れてます。まだ商学部の方が看板学部

ということで、質問者さんにとって、青山学院大学国際政治経済選択は
良い選択だと思いますよ。

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほ...続きを読む


人気Q&Aランキング