dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段湯せんプリンを作るときは耐熱のカップを使用していますが、
ガラスのコップを使うとやはり割れてしまうのでしょうか?
数を多く作りたいので普通の耐熱でないガラスのコップが使えたらと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



陶器の容器は使った事がありますが
ガラスは耐熱のみですね

多分、温度に耐えられず割れてしまうと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安くてちょど良い陶器製のものが見つかり、
結局それで作ることにしました。
ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 11:18

minty78 さん、こんにちは。



>ガラスのコップを使うとやはり割れてしまうのでしょうか?

耐熱でないと危険だと思います。
また、ガラスの場合、ウイスキーのロックグラスのように底の平らなものでないと熱がうまく伝わらずに失敗することが多いです。
皆様言われているとおり、ココット型の陶製のものを準備なされるとよろしいかと存じます。他の料理でも使えますし。
100 円ショップなどでよくみかけます。多くの飲食店も使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりガラスは無理ですよね。。。
結局陶器製のもので作りました。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 11:21

私も湯せんでプリンを作りますが、型を持っていないので、いつも分厚いコーヒーカップで作っています。



分厚い陶器のカップやココット型みたいなものなら、熱の伝わりがゆっくりになるので、うまくできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱の伝わりの面でも陶器が向いていたんですね!
結局陶器製のものでうまく作ることができました。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!