アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、バレンタインは彼がチョコがあまり好きではないのでプリンを作ろうと思っています。
あげるものなのでなるべく火を通すようにしたいと思っていて、
ベーシックにに蒸して作ろうと思っています。
このような機会なのでプリンカップもこだわりたくて、
スクエア型のカップで作りたいと思っています。

けれども、スクエア型の耐熱性のカップが見つかりません。

cuocaでは非耐熱性スクエア型のデザートカップがありますが、
湯せんに耐えられるでしょうか?
http://www.cuoca.com/item/30677.html

もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

60度以下でご使用くださいと書かれてますね。


プリンを固めるほどの加熱をすれば,カップが変形するでしょうし,
カップが変形しない温度が60度なら
プリンは固まらないんじゃないでしょうか。

カップにこだわるなら,陶器の物をご利用されてはいかがでしょう?
おしゃれなカップとかで作れば,食べた後も使えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき誠にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

変形した液体の処理に困るのは嫌なので
耐熱型のを別に探しました。
代わりに、牛乳瓶型のガラス瓶を用いることにしました。
アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 19:30

mimiya19さん、こんにちは!


お菓子作り大好き人間です。
手作りプリンっておいしいですよね♪

卵のかたまる温度は、黄身が65℃くらい、白身が75℃くらいです。
プリンが固まる温度まで上げてしまったら、型が見た目的にも耐えられるか心配な上に、もし大丈夫そうに見えても変なものが溶け出してそうで自分では食べたくないです。

また、プリンは型によっても味が違うみたいなんです。
ためしてガッテンのプリン極うま調理術のページ↓
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/2006 …

味も追求するなら陶器がよいかしら。
私だったらマグで2つ作って(スタバのバレンタインのとか)、2人でずっと使うかな♪
かわいいし、深さもあるのでプリンの上にデコったりできるし♪
クリーム絞ってちっちゃいハート形チョコを載せるとバレンタインっぽいかな?

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/2006 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき誠にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

ためしてガッテンのプリン極うま調理術のページ↓
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/2006 …

とても参考になる情報を教えていただきありがとうございます。
おかげさまで、すのないぷるぷるのプリンが確実にできるようになりました。

スクエア型の非耐熱容器は探してもなかったので
牛乳瓶型のガラス瓶を用いることにしました。
アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!