プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で通勤中に携帯用のラジオでAM放送を聞いているのですが
とにかく受信状況が悪く場所によっては
全く受信しなくなってしまう事もあります。
自分が使っているのは500円程で購入したラジオなのですが
2~3000円程のラジオもありました。
値段が高価ならば受信の状況も変わってくるものなのでしょうか?
それならば買い換えたいのですが…
どなたか詳しい方がおられましたらお教え下さい

A 回答 (5件)

 質問の内容から「場所によって全く受信出来ない」との事ですがその場所でラジオの方向を変えて見て受信出来るでしょうか?


 確かに価格による性能の差は有りますが、それほど期待は出来ません。
 昔と違って今のポータブルラジオは専用のICで作られていて、その種類も少ないので、ほぼ似たり寄ったりです。
 尚、FMの場合はイヤホンのケーブルがアンテナの代わりをしているので、適当な線を絡ませて延ばすと変わりますが、AMはフェライトを使った棒状コイルがアンテナの代わりをしているので、大きさと方向に寄って受信状態が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに移動中にラジオを少し動かすと受信できた時もありました。価格による受信の差は期待出来ないとの意見参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 18:06

内蔵のバーアンテナだけではそのあたりの電界強度に対応できないようですね


ラジオの外側にビニールの単線を10回くらい巻きつけて端を1メートルくらい垂らしたままで受信してみてください
場合によっては改善されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機種を変えなくてもそういった方法もあるのですね。ぜひ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 18:00

受信感度は値段によって変わるでしょうね。


チューナーの性能、増幅回路の性能 これらが違います。
さらには内蔵のアンテナも材質が異なるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/05 18:09

値段が高価ならば受信の状況が良いと言うことでもありませんが


機種によって感度がすごく違うことは確かです。
SonyやPanasonicには感度で定評のある機種がありますから調べてみてください。
私は形は中型でPanasonic RF-P150を使っていますが感度もかなり良く音質も聞き易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカー品で感度のいい機種を探してみます。

お礼日時:2008/02/05 17:56

変化があればよいですが…もともとの電波状態が機械で変わる程度のものなのかどうかも関係あると思います。



我家のように基本的にAM放送はほとんど入らないような地域では
・¥100ショップのラジオではAMもFMも一切入らなかった
・¥3000くらいのラジオならAMも場合によっては聞ける
 FM放送はアンテナの大きなラジカセと同程度に聞こえる
_そんな状態でした。

¥100と¥500のさがどの程度か判りませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/05 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!