アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が先日、三年間の実務経験を経て、介護福祉士を受験しました。
結果は、四月くらいに出るとか聞いたのですが、現在、友人は無職で、
そろそろ就職活動を再開しようと言っていました。

それで思ったのですが、私も同じく介護職に就いていて、介護の職探しをしたことはあるんですが、男性であること、それから、ヘルパーしか資格を持っていないことで、なかなか思うようなところに就職できず、大変苦労した覚えがあります。この仕事で転職するなら、介護福祉士を取ってから、と良く人から言われてるくらいです。

さて、友人の場合は、まだ結果待ちの状態ですが、介護福祉士を募集している求人にも応募することはできるんでしょうか?

A 回答 (4件)

実務経験がありますので、応募は可のところもあると思います。

ただ落ちた時、採用取り消しになる可能性もあります。取り消しにならずとも、求人に出ている給料より下がる可能性もあります。

私も以前、筆記試験前にそのような求人の面接を受けようとして電話したところ、試験落ちたら採用取り消し(クビ)と言われました。
その面接は結局受けなかったのですが、筆記試験後に受けたほかの施設では、履歴書に介護福祉士試験受験したことを書きました。
そしたら、そのやる気とかが認められたというか、そんな感じでした。

筆記試験の手ごたえとか、聞かれましたが自己採点でかなり高得点だったので、それもアピールしました。

個人的な意見ですが、実務経験3年あれば、今はどこの施設も喜んで採用してくれそうな気もします。
    • 0

実務経験がありますので、取得見込みで応募はできますが、すでに持っている方よりは不利です。

もちろん、駄目だった場合は取り消しされます。それでよければ、応募してみる価値はあると思います。

自己採点してないのですか?自己採点ですでに合格ラインにいれば、それをアピールすればいいと思います。
    • 0

はじめまして。

私も男性で15年くらい前に3年の実務経験を得て介護福祉士を取得しました。
求人を出している所に受験の結果待ちである旨を伝えてそれでも応募可能か問い合わせてみられては?。

それと友人の方は実務経験で受験資格を得られたという事ですが実務経験をされてた職場では雇用の話しとか出なかったんですか?。もしその職場が資格の有無を問わず友人の方もその職場が嫌でなければ上司と相談してとりあえずそこに就職した方が良いと思いますが。
試験に落ちてもそこで次回の受験まで待ち合格したら他の所に転職もできるし。
    • 0

応募することはできるとおもいますが(はねられる可能性が高いと思います)、見込み採用をするかどうかは相手次第だと思います、学生(養成施設)の場合は、見込み採用もありますが、通常の受験の場合は聞いたことがないです。

• 0