アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの1階で1人暮らしをしています。最近女性を狙った事件が多いので、怖がりの私は寝るときシャッターを閉めて寝ています。1階だと簡単にベランダから侵入できて窓も開けられそうで怖いのです。上の階の人の迷惑にならない様、ゆっくり音を立てないように開閉していますが、私の他にシャッターを閉めて寝ている人がいなくて「変かな?」と思うようになりました。他の住人は女性はほとんどが2階で1階は男性が多い感じです。半年近く探した挙句、1階以外の条件はすべて気に入ったアパートなので借りてしまいました。シャッター閉めて寝るのってやっぱり変ですか?

A 回答 (12件中11~12件)

もともとある設備を、目的どおりに使うのですから、何も躊躇する必要はないでしょう。

まあ、1日に何十回もとか、夜中に何度もと言うなら別ですが。また、あまりにすごい音がするようなら、設備の不具合で、逆に大家に文句を言うべき話です。

で、確かに女性独居の犯罪、特に性犯罪がらみの多くは、玄関や窓のロックを開け放してたからです。ですが、一般的な手動シャッターには、そもそもそんなに防犯力がないのは知っておかなければなりません。簡単に破壊、解放できるので。できれば、多少丈夫な窓補助錠ぐらいは追加設置したいものです。
    • good
    • 2

用心に越したことはありません。


逆に2階、3階で安心して窓を開けていると、そこから進入を許すケースもあります。その甘さが別のところに出ることもあるので、安心しきらないことが大切なのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています