プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

たぶん花粉症だと思いますが、他に、



頭がうっすらと痛くないですか?
眼は痒くないですか?
喉はいがいがしませんか?

地域にもよりますが、時期的に早いことはありません。
今まで花粉症じゃなかったからならないという保障はありません。
ある日突然なる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
頭は痛くないです。
眼は…昨日ちょっと痒かった気がします。
喉は今朝、乾燥のせいか少しいがいがしましたが、水分とって少ししたら治まりました。
花粉症、突然なる場合もあるとは聞いたことがあり、怖いです。
今も鼻水、鼻づまりで辛いです…。

お礼日時:2008/02/05 14:12

貴方も、私と同じ症状のようですね。


花粉症の先輩(なんの自慢にもならない!)から一言申し上げますが、もはや花粉は飛散しています。
天気予報などでは「まもなく飛び始める」ような事を言っていますが、絶対に嘘です! すでに相当数多く飛散しています。

私の場合、晴天の日よりも小雨が降っている日の方が症状がひどくなります。何故かはわかりません。医者も、嫌いですから行きません。
医者へ行かれるなら「内科」か「耳鼻科」がいいのではと思います。
10年以上前に一度耳鼻科にいった経験がありましたorz。

1月末に風をひきまして、薬を服用したところ3日間で完治しました。
ですから、ここ数日間の「クシャミと鼻むずかゆ」も風邪かな?と思っていましたが、「ついに来た花粉症だぁ!」と勝手に決め付けてしまいました。でも、これが結構当たるんですよ。
さくらの花が散るのと同じ頃に終息してくれれば嬉しいのですが、最悪の場合、GWまで続く事があります。

ひどかった一昨年、4月中旬にタイ・バンコクの空港に降り立ったら、成田ではアレだけひどかった花粉症がピタリと止ってしまっていたのには驚きました。
日本だけの症状のようですね。嗚呼、、、憂鬱だぁ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう飛散してるのですか?私の中のイメージだと3月位から飛散してるものだと思っていました。
あまりに酷い症状が続くようなら医者にいくことも考えています。
日本はスギが多いですから花粉症が多いのでしょうかね…。

お礼日時:2008/02/05 14:26

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。


皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
耳鼻科というのは盲点でした…。
アレルギーテストというのがあるんですね。初耳です。
あまりに辛く、症状が長引くようなら耳鼻科に行こうと思います。
今もティッシュが手放せない状況なので…。

お礼日時:2008/02/05 14:28

アレルギー科に行かなくても耳鼻科に行けばわかります。


風邪     ねばい鼻水
アレルギー  サラサラとした鼻水
の場合が多いですが、違うときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鼻が辛いのに、耳鼻科というのを考え付かなかったので感謝です。
私も風邪の場合ねばねばした鼻水が出るとも限らないので、わからないんです。
様子をみて耳鼻科か内科か…と思っています。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/05 14:30

ここでチェックできます.



 http://www.kyowa.co.jp/kahun/

かぜでしたら薬を飲まない事です.
  http://www.takumidou.com/kaze.htm
  http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html

かぜに効く薬は未だ存在しません.自己の免疫力だけが治してくれるのです. 効能・効果を見れば分かりますが,諸症状の緩和だけしか期待できません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスと参考になるサイトの紹介ありがとうございます。
チェックしたら「花粉症の可能性があります」と出ました。
風邪は、私は免疫力が低いので、いつも医者に行って薬を飲んで治してしまってます。(そうでないと辛い症状がずーっと続くんです。
勿論身体を温めたりなど気をつかっていますが…)
くしゃみ、確かに続けて出ました。花粉症かも知れませんが、様子を見て長引くようなら病院で相談してみようと思います。

お礼日時:2008/02/05 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!