プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独立して大工をやっています。
確定申告の際に材木などの材料代は経費ではなく
仕入金額として申告すれば良いのでしょうか?
ちなみに白色申告です。

A 回答 (3件)

大工さんが、お客様から注文を受け家を建て、完成後に引き渡す場合について言いますと、


その家の建設に直接要した物(製品の製造に直接要した物)は仕入金額として「売上原価」となります。そして、その仕入金額のなかに年末に余った物がある場合は、期末商品棚卸高として翌年に繰り越します。

製品の製造に直接要しないと判断して差し支えないような物は、「その他の経費」のなかの備品消耗品費となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございます。
製品の製造に直接必要かどうかで判断すればいいんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 14:38

言葉の違いです



経費>必要経費(法人の場合では損金になるものとならないものあり。今回は関係ない)>材料仕入とかパーキング代とか

>仕入金額として申告すれば良いのでしょうか?

つまり、そうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 14:40

そのとおりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています