アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、セキスイハイムで新築を考えている者ですが。
ラフプランの時点で、計画書も概算で出している状況です。
この時点でもある程度の値引き交渉できるのでしょうか。ちなみにちょっと値引きの話をしたのですが値引きは難しいとあっさり言われてしまいました・・・値引きがない地域とかあるのでしょうか?詳しい方おられたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HMは予算を伝えれば、それに必ず上乗せして見積をしてくるので


値引きと言うより、値引きに見せかけたサービスをしてくれるはずです。

3000千万で建てられる家なら、3500万円で見積もり、
500万値引くような話をします。

強く交渉できないお客さんからは多めに搾り取る、
交渉が難しい、競合がいるお客さんには多めに値引くフリをします。
言い値で契約すると物凄く損をしますので、強気で値引き交渉をしてください。
担当の営業が値引かないというのなら担当替えをしてもらいましょう。

ちなみに、HMでは建築費の4割~5割が利益になります。参考までに。
    • good
    • 0

俺もセキスイハイムで建てました。


見積もりなんて値引かれるのは当たり前として
持ってくるのだろう!と思っていたので、値引
きの話はガンガンしました。

俺ははじめから3500万円しか出せないとい
うのに、持ってきた見積もりは3800万でし
た。ですのでなんだかんだと営業にいいました。
間取りの変更もあり8畳が6畳になったりしまし
たが、最終的に3550万でお願いしますと
言われたので、しかたないな!と印鑑押しまし
た。(うちもハイムの外観に一目惚れしたので、
他で建てる気がありませんでした)

相手はどうしても建てて欲しいものですよ。
「じゃあお金無いから他で建てるよ」と言えば
目の前の魚を逃がしたことになります。
営業だって必死になると思いますが。

でも極端な値引きでは「じゃあ他で建ててくだ
さい」なんて言われそうですけど。

3550万にしてさらに30万もする蓄熱式暖房
機も無料でくれました。
あ!そうそう、うちの会社はハイムと法人契約
結んでいたみたいなんです。
だからうちの社員は一律数パーセント引きで買
えました。
値引いた上にさらに法人割引ができたので意外
に安くなったな!という感じです。

でもハイムも営業所ごとに独立採算制みたいな
のですべての営業所で共通でもなさそうですね。

なにも、他の地域のハイムで建ててもいいので
はないでしょうか?たいてい1県に2つくらい営
業所ありませんか?
    • good
    • 0

意外と強気で大丈夫ですよ。

しぶれば
そうですか。なら他にすることにします,ってな具合に。
どうしてもセキスイが良いとしても,施工可能で他の場所にもセキスイはあるだろうし・・・
    • good
    • 0

Googleで次を検索し、営業マンに再度 値引きを交渉しましょう。


住宅の坪単価のカラクリ
ハウスメーカー比較
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!