プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅用にNetscreen5GTを購入したのですが、Netscreenクライアントをインストールしてみたところ、会社用にインストールしてあったCiscoVPNクライアントと競合してしまいました。
なんとか両方の拠点に接続できるようお知恵をお貸しいただけますでしょうか。

【目的】
Citrix VPNクライアントがインストールしてあるWindowsXP、
又はVistaのPCからNetscreenへVPN接続したい。

【条件】
Citrix VPNクライアントは必須です。

【方法1】
Windows標準のVPNクライアントで接続する。

a ) PPTPで接続する場合
※可能であれば設定方法をご教授下さい。

b)L2TP over IPSECで接続する場合
・内部証明発行サービスが無い為、外部のご紹介、及び発行手順をご教授下さい。
・事前共有キーで接続する場合のPhaes1と2のProposalをご教授下さい。

【方法2】
Citrix VPNクライアントからNetscreenへ接続をする。
※ もし可能であれば設定方法をご教授下さい。

【方法3】
Citrix VPNクライアントとNetscreenクライアントを競合させない。
※ もし可能であれば設定方法をご教授下さい。

【方法4】
自宅内にあるWindows2003サーバにPPTPをセットアップして通す。
※ 設定方法をご教授ください。

尚、方法についてはどれか1個で十分です。
できるだけ簡単な方法がうれしいです。

A 回答 (1件)

リンクの

Configuring L2TP only (without IPSec ) using Windows 2000 native VPN client
を参考に設定してみてください。
WindowsXPでも問題なく接続できました。

参考URL:http://kb.juniper.net/KB8536
    • 0
この回答へのお礼

特殊な内容にご返答ありがとうございました。
Without IPSecですと外部からの接続時に問題が出てしまうので、
今回はとりあえずNetscreenをあきらめてPPTPの使えるルータに買い換えました。