プロが教えるわが家の防犯対策術!

烏賊の前はどっちでしょうか。
私は、目のある方が頭だから、10本の手を頭の上にそろえてえんぺらをひらひらと、ひれの役目で使って進むのが前進だと思うのですが。
墨を吐く管が手の方向に向かって伸びていますが、それは、ザリガニが緊急時にバックで逃げることを思えば、非常時以外は管を「U」の形にして進み、バックの時にまっすぐにするということで、理解できます。
質の悪い絵本などで、10本の足で立っている烏賊の絵を見ることがありますが、気になります。
映像などで見ると、前進もバックも自由自在で、私の質問は馬鹿らしくも思えますが、前後などないというのが正解でしょうか。

A 回答 (7件)

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www.yamakafood.co.jp/STORY/forb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
魚屋さんで質問しても、「いかに聞いて」等と言われてがっかりしていました。
私としては、素朴な経験に照らし合わせた勘が当たっていて、とても嬉しく思います。

お礼日時:2002/10/06 22:14

動物学的には、よく知りませんが…


料理での話でしたら、骨のある部分が背中になるそうです。
エンペラが付いている側の面が裏という事らしいです。
甲イカなどの表裏がはっきりしている種類でも、骨のある方が下側なると聞いた事があります。
    • good
    • 0

俗に烏賊は10本足といわれますが、同一の機能をもった足(手)は8本です。

残り二本は他より長く、一本は餌を引き寄せるために使われ、残りの一本は精子の詰ったカプセル状の精莢(せいきょう)と呼ばれる袋を授受するためのものです。そうして、このような大事な機能を備えた方が前と呼ばれています。烏賊は体内で浮力を調整し、水管から水を吐き出しながら自由自在に動けるので、無重力状態の宇宙飛行士のようなもので、陸上動物の感覚で前後を考えるのは不適切なような気がします。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~osa_uno/images/squid/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
魚屋さんで質問しても、「いかに聞いて」等と言われてがっかりしていました。
私としては、素朴な経験に照らし合わせた勘が当たっていて、とても嬉しく思います。

お礼日時:2002/10/06 22:16

うーん、難しいですね


わたしも、頭の方っ側を前だと思ってたんですが、改めて考えてみると、頭のある側を前とすると、人間なんか、空に前を向けてることになっちゃいますし、目の付いてる側と考えても、目が一方に揃ってる動物の方が珍しいくらいですし…
これは、個別の種ごとに定義するしかないのかもしれませんね
    • good
    • 0

イカは集団で泳ぐときと、獲物に遅いかかるときは、


泳ぐ向きが逆になりますよね。
ふだん進む方向が前だとすると、
カニの前は横になるので関係ないのかも。
目を探して、そっちを前だということにすれば、
カレイやヒラメで困ります。
ミミズだって、どっちが前だかわかんない...。
というわけで、口を探してそっちを前にするのが妥当かと。
    • good
    • 0

「前後ろ」の定義の問題ですね。


進行方向をいうと、種類によっても違う。

図鑑で「正面」は漏斗のある方ですね。前後というより裏表というか、背腹というか・・・。

アザラシみたいに、顔を「前」にむけて腹ばいで進む動物で、「前」は、「腹側」でしょう?
    • good
    • 0

どこかで聞いた話なので、正確ではないかもしれませんが。



イカの前後は、足?のある方が前で、頭?のような胴体部が後だったと記憶しています。「漫画とは逆なんだ」というのが印象に残っています。

足の付け根は、口ですし(肛門でもあるが)、胴体部分は内蔵がありますから。生物学的には口のある方を前と定義していた様な気が・・・ごめんなさい、自信ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!