誕生日にもらった意外なもの

譲り受けた車の名変及び車検を取得してこの夏にその車に乗り変えようと思います。車は前の所有者名義のまま一時抹消登録をしています。
現在車両と抹消登録の書類を私が所持しています。
車検はユーザー車検に挑戦しようと思うのですが、車検時に名変するのと先に所有者変更記録で抹消したまま名変して車検を取得するのと手続き上の違いはありますか?
素人が車検と名変を同時にやるのが大変なら先に名変だけ済ませておいたほうが当日に車検のみに集中できて良いのかな?とも思いますが、手続き上どちらでも違いが無く、手間が掛からないのであれば同時にしたほうが一度に済むので楽かとも思いますし。
あと、書類に関してですが、
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …

「一時抹消登録後の所有者変更記録」
の所で

申請に必要な書類等

●申請書(新所有者の記名及び押印が必要。代理の方が申請する場合は、所有者が押印した委任状が必要になるとともに、申請書に代理人の押印をしていただくこととなります。)
●手数料納付書(運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口に用意されています)
● 一時抹消登録証明書
●譲渡証明書
●新所有者の住所を証する書面
(個人の場合) ・・・ 住民票又は印鑑証明書或いはその写し(発行から3ヶ月以内のもの)
とありますが、譲渡証明書と一緒に前所有者の印鑑証明は必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先に名変だけするのは全く無意味なのでしないほうがいいです。

手続きで面倒になることは全くありません。同じです。
抹消してある車で、前所有者の印鑑証明が必要になることはどんな場合でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検時に一度にやることにします。

一時抹消している場合、前所有者の委任状&印鑑証明は不要です。

一時抹消している車輌にナンバーを取る=新規登録なので「一時抹消登録後の所有者変更記録」は、二度手間+手数料の無駄になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。委任状、印鑑証明が不要なら手続きも楽そうでよかったです。