電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、オークションにて開始価格300円、希望落札価格300円となっていた商品があり、
すぐに300円で入札し落札しました。
とても人気の商品で「こんな安くでいいのかな」と思いましたが、無事落札できたので
すっごく嬉しくてテンションも上がっていました。
しかし しばらくすると出品者から取引ナビより連絡があり、
「ごめんなさい。希望落札価格と最初に入札できる価格を間違えてしまいました。本当にごめんなさい。取り消しをお願いします。」
と言われました…
そしてその方の出品を見てみると、その商品がまた出品されているのです!!
私はまだ返事もしていません。
しかし落札した以上、契約みたいなものが成立するのではないのでしょうか?
さらに その方が出品されている他の商品も入札しようと思っていたので
本当にショックです。
しかしその落札した商品だけでも取引したいのですが、無理なのでしょうか??
ヤフーオークションの方に聞こうかと思いましたが、どこから問い合わせ画面にいけばいいのかも分からない為
こちらでご意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。
長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ひどい話ですね!


出品者には、もっと責任を持って行動してほしいものですね。

今回はとてもお気の毒だと思いますが、このようないい加減な人と取引にならなくて良かったと思ったほうがいいと思いますよ!
出品者はまだオークション経験の浅い方とお見受けしました。
無事、取引が終了するのか?不安を感じます。
オークション商品の出品取り下げは、落札者は操作ができません。
そんなことも知らない出品者です!
「出品の取り消しは私にはできません。あなた様(出品者)が取り消して下さい」と言えば速攻そうするかもしれませんが、「出品者都合」ではなく「落札者都合」で操作されてしまうと、kp0515さんにマイナス評価が付いてしまう可能性がありますから、ここはこのまま何も言わず、何もせずに放置するのが賢い方法だと思いますよ。

そして、その出品者の他の商品にも入札をお考えのようですが、これもやめたほうがいいです。
安く落札したい気持ちもわかりますが、後々トラブルを抱えるようなことになってから後悔するようじゃ遅いのです。
同じ商品が他に出品されているようでしたら、そちらを落札することを検討してみて下さい。

それから、ヤフーに届け出たところで、ヤフーは一切対応してくれません。
マニュアルのコピーを貼り付けて"回答"してくるだけですから。
はっきりいって、時間のムダですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々と考えましたが、やはり何もせず放置することにしました。
自分勝手で全く誠意のない対応に腹が立ち、一言だけでも言いたい気持ちもありましたが、
こちらに悪い評価が付けられたり、嫌がらせなどをされると嫌なので…やはり何もしないのが賢い方法だと思いました。
本当にありがとうございました(*^・^*)

お礼日時:2008/02/10 01:09

相手が間違えたといってるのに、


理路整然と文句をならべて無理やり購入するのは輩のすることです。
誰にでも間違いはあるものです。
売る売らないは法律で決まってる訳でなく、
単なるヤフーの規約です。

もっと紳士的あるいは淑女的に対応しましょう。
    • good
    • 2

有名なところで、丸紅パソコンの事例


http://fukuoka.cool.ne.jp/goodjob39/gb/marubeni- …
そこの弁護士のコメントとして、
>売買契約は成立していたが、要素の錯誤は認められるので、丸紅は契約をキャンセルすることは可能だった。申し込んだ側も価格が意図したものではなく、間違いであると認識していたはず

>とても人気の商品で「こんな安くでいいのかな」と思いましたが、
ということは、少なくとも、あなた様も、こんなに安くていいのかな?と不審に思うくらいの値段だったのですよね?
ならば、最近の一般的な取引の流れとして、販売価格が、まちがえて著しく低価に付したケースでは、錯誤として、その契約は販売側が取り消すことができます。

ですから、今回は諦めてください。ヤフーに聞いても、ヤフーは関与できないので、個別に解決してください、で終了でしょう。

ただし、オークションは、あなたが相手の評価を付けられる状態になってますよね?私なら、錯誤だから悪い評価を付けるまではいかなくとも、どちらでもない、の評価を付けます。
で、
”今回は、あなたのまちがいで、出品時の値付けの手違いがあったようですが、当方は、入札などの時間を食われて、甚だ迷惑でした。以降気をつけてください”と書きます。
(あくまでも、錯誤無効の条項を相手に入れ知恵しないように書きましょう。)
※先方が、悪い評価以下にて反撃してきた場合は、もっと強い口調で下記なおして、非常に悪い評価をつけてください。別にあなたの評価が傷ついても、見る人がみたら理解してくれます。
    • good
    • 1

で、300円じゃなければ嫌なのですか?


私なら、あぁそうですかと言って再出品物他に入札しますが。
契約については錯誤無効が適用されないのかどうか。
法律のカテにでも行って聞いてきてください。

私だったら、その出品者には興味がないし、契約がどうこうもある意味どうでも良いかもしれない。(ケースバイケースですが)
目的はその品物を「適価で」入手することですから、それだけを目標にするかも知れません。
そのオークションに固執することはないでしょうね。

注意点としては、オークションに詳しくない出品者であるのは明白ですので、その人と取引しても、別のトラブルに遭う可能性もあるでしょう。
梱包が酷いとか、遅いとか。
    • good
    • 0

>本当にごめんなさい。

取り消しをお願いします。~
取り消しは落札者は操作できません。
出品者が出品者又は落札者都合で削除する物です。
勝手な出品者の言い分ですが取引をしなくて済む方法としてあるのでどうしようもありません。
>私はまだ返事もしていません。
落札者都合で削除されてしまわないように要求しましょう。
放置し無視するつもりでしょうかね?
>しかしその落札した商品だけでも取引したいのですが、無理なのでしょうか??~
出品者次第です、
が、相談も無く、返事を待たずに再出品されている様な相手なので応じるかどうか・・。
まだ取引ナビや連絡掲示板で連絡できるでしょうから、相談したらどうでしょう。
価格についてどうするかは質問者と出品者の交渉次第となると思いますが。
    • good
    • 0

ですが、ヤフーへ問い合わせたところで何の対応もしてくれませんし、ヤフーが出品者に対して契約を履行させる権限もありません。


ヤフーは契約を結ぶ場ネット上に提供してくれているだけです。

確かに落札によって契約が成立しますが、その契約は人道的には破られることはないですが、かといって法的な強制力もないのではないかと。
例えば、スーパーなどで間違った値札をつけてしまった商品を、店側は必ずその値段で売らなければならないということはないでしょう。
そこでうるさくその値段で売れ!と交渉するのはうるさいクレーマーと同じです。
「間違いは誰にでもある」と考えれば、許してやろうという気にはなりませんかね。
あなたも出品者となることがあるのでしたら、逆の立場になったとき
契約だからと300円で売る気になれるかどうか ではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ヤフーは対応してくれないということですので、問い合わせは諦めます。
時間ももったいないですし・・・

私は出品時に時々1円~開始する時があります。
その時は1円で落札されてもいいという覚悟で出品しています。
それがオークションというものではないでしょうか?
今回の出品者様は他の商品も300円~、500円~という低い価格で出品されています。
開始価格で落札されてお取引する気がないなら最初から高値で開始するべきだと思うのです。
例え出品者側の間違いで安価で終了したとしても、私なら責任を取ってお取引します。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/06 12:27
    • good
    • 0

Yahoo!オークション ガイドライン(参考URL)に記載されているとおり、Yahoo! JAPANは出品者と落札者の取引には関与できません。

当事者間で十分に話し合って解決してください。

とあります。オークションとはそうゆうものだと思ってあきらめるのも一つの手です。
その代わり評価ですべてを書いてしまいましょう。
評価はオークションを利用するすべての人が見れますので、
あるいは今後の落札者の参考になるかもしれません。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

 Yahoo! JAPANは出品者と落札者の取引には関与できません。

Yahooでは何もしてもらえないんでしょうか・・・
これは違反のように思うのですが・・・

評価の方で「非常に悪い」を付けることはできれば避けたいという気持ちがあります。
私自身たくさん出品しており、今まで悪い評価は1度もありません。
よく報復されるという話も聞きますし、それをされると困るので・・・

もう1度ガイドラインを見直してみます。ありがとうございました!!

補足日時:2008/02/06 01:11
    • good
    • 0

落札した時点で


貴方には買う権利、相手には売る義務が発生します
その事を相手に伝えて下さい
「成立しない場合はオークション主催者に通報します」的な
文面も添えておけば良いと思います

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

  貴方には買う権利、相手には売る義務が発生します

やはりそうですよね・・・
それなのに落札者の返事も聞かないで またその商品を出品しなおすという行為に
正直腹が立っています。

もし実際にオークション主催者に通報するとなると、どのようにすればいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

補足日時:2008/02/06 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!