街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、某コンビニでバイトをしています。
もうすぐバイトを初めて4か月目に入ろうとしています。
仕事は週3日、早朝の3時間だけ、バイトに入っています。
現在、私ができる仕事は、

・肉まんやフランクフルト系の仕込み
・清掃・ゴミ出し
・基本的なレジ打ち
・フェイスアップ(棚の品物を綺麗に並べなおす)
・本点検

以上のことだけです。
ちなみにおでんの仕込みはできません。
いつもベテランの方がやってくださっています。
友達が他に何人かコンビニでバイトをやっているのですが、みんな検品?という仕事をやっているみたいでその話をしています。
でも、私はどんな仕事なのかまったく知りませんし、教えてもらったこともありません。
バイトを初めて4か月目でこの程度しかできないのは、おかしいでしょうか?
バイト先に信用されてない、もしくは使えないと思われているから新しい仕事を教えてもらえないのでしょうか?
それとも自力で覚えろ、ということでしょうか?
もしそうだとしたら、自力で身につけるべき仕事は他にどんな仕事があるものなのでしょうか?

現在、バイトのことでちょっと嫌な気分になることがあって悩んでいます。
もしバイト先に信用されてなかったり、使えないと思われているのであれば、迷惑をかけてしまうので、これを機にやめてしまいたいと思っています。
言い訳かもしれないですが……。

コンビニでのバイト経験のある方の回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に早朝の3時間だけであれば、慌しい時間ですので


・肉まんやフランクフルト系の仕込み
・清掃・ゴミ出し
・基本的なレジ打ち
・フェイスアップ(棚の品物を綺麗に並べなおす)
・本点検
以上のことしかやらないのは当然ですよ。十分貢献しています。
むしろそれをあなたにやっていただいているだけで助かります。
おでん、検品などをやられてしまうと逆にベテランがやることなくなってしまいますから。
ベテランがやめて、あなたより新しい人が入って来たら自然とやることになりますよ!

コンビニは、すべて作業は時間で正確に区切られていますから
各担当ごとに、役割があって仕事を振ってますので
あなたが使えないから仕事をやらせないなんてことはないので
安心してください。
ベテランは50円~100円自給が高いかもしれないので
それなりに少し上の仕事をやらせます。
例えばトイレ掃除は誰もがやりたくないことですが、
必ず誰かがやらなくてはいけないものです。

自分のしていることに自信を持ってください。

ちなみに検品というのは、配送のおじさんが持ってきた
コンビニに並べる商品(おにぎり、サンドイッチ、菓子などなど)
を伝票と個数が間違いないかをバーコードを読み取る機械を使ってチェックする作業だと思います。
レジを打つより楽なのでわざと時間をかけている方もいます。

深夜など8時間など長い時間入る場合は、一人か二人体制ですので
すべて(発注はマネージャーか店長がやる可能性あり)
自分らでやることになります。

私は、
負けず嫌いですので
宅急便のやり方や、
写真の現像の対応など、
アイスクリームを作る、
おでんの作り方、盛り方、など、教えてくれなかったというか、
聞けなかったので、違うコンビニで何度か購入してこっそり覚えました。
パンの並べ方や、おにぎりの並べ方なんかも研究しました。
接客業は嫌なことが多いですが、前向きにがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
少し、安心しました。
バイトを始めて4か月もたつのに、まだあまり職場の雰囲気になじめてない自分がいて、1人浮いているような気がしていたもので、このような不安を抱いてしまいました。
とりあえず、今はできる仕事をやっていけばいいということですね。
まだわからないこともたくさんあるので、私も別のコンビニでこっそり研究してみようかな、と思います!

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 09:53

こんにちは。

もうすでにいろいろな方が、素晴らしい回答を寄せられているので、大丈夫だとは思いますが…。
私は某コンビニ店で、一年間アルバイトをしていました。
朝から夕方までが主なシフトでした。
そのコンビニや、時間帯の分け方によっても違うとは思いますが、質問者さんは早朝勤務なのですよね?
早朝は、レジ打ちとカウンターフーズが主な仕事の場合が多いです。
検品や品だしは、比較的客数の少ない時間帯を狙ってやっていることも多いので、そもそも早朝のシフトに組まれていないのでは?
(駅中のコンビニなどは、品物の回転率が早いので、常にやっている可能性もあり)
もし、ベテランさんが、自分が出来ない仕事(やらせてもらえない仕事)を沢山やっているのだとしたら、「それってどうやってやるんですか?」とか、「私にもやらせてください。」などと申し出ると、やる気がある子と思われて、好感度が上がるはず。笑
私も後輩を何人か育てましたが、質問者さんの出来る仕事を見ていると、充分だと思いますよ。自信を持ってください。
 まだ四ヶ月なら、あせる必要なんてありません。むしろ、自分に与えられた仕事を、きちんとこなすようにしていれば、大丈夫です。
コンビニバイトは、時給が安い割には、覚えることは多くて大変なバイトですが、どんなバイトでも長く続けた方が、勉強になりましたよ。
 とりあえず、話を聞く限り、バイト先に信用されてないから教えてもらえないわけではないと思います。
おでんの仕込みは、チェーンによって異なると思いますが、私の店では、面倒だけど、覚えるのは簡単な仕事でした。機会を見て、ベテランさんに教えてもらってください。
相手も「あんまり詰め込みすぎたらかわいそう」と気を使っているのかもしれないので、自分の仕事に余裕が出てきたら、積極的に教えてくださいと言ってみて下さい。
 バイト先で嫌なことがあったり、自分の仕事に自信がなかったら、辞めたくなっちゃいますよね。
どうしてもつらいときは辞めてもいいと思いますが、今はまだ、その時期ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、考えすぎだったのですね。
なんだか自分がやっていることがこれで合っているのか自信がなくて、やらなければならない仕事がもっとあるのでは、と怖くなっていたんです。
今教えてもらっている仕事もたまに失敗することがあるので(苦笑)、今はできることを完璧にしていきたいと思います。
もし余裕ができたら、アドバイスのとおりに、自分から新しい仕事を聞いてみたいと思います。
もうちょっと頑張ってバイトを続けてみます。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 21:31

検品は、納品があって初めて必要な作業です。


朝シフト中に納品がない店なら、当然検品のやりかたを教えることもありません。

大抵の店では、早朝シフトはレジ打ち中心で、そのレジも、
食品・雑誌・煙草を買うだけというお客さんがほとんどで、
あまり面倒なことはありません。
もともと、やるべき仕事の種類が少ない時間帯なのです。
4ヶ月経ち、教わった仕事が問題なく出来るようになっているのに
新しい仕事を教えられないのであれば、
今の知識でとりあえず十分ということなのでしょう。

4ヶ月程度なら、知らない仕事はまだいくらでもあります。
が、あなたが朝シフト限定のスタッフなら、今後も教わる可能性は低いでしょう。
あなたが仕事の幅を広げたいのであれば、他の時間帯のシフトにも入ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても勉強になりました!
働いている時間帯にも関係があったんですね。
確かに友達はみんな、早朝ではなくて普通に昼や夜にバイトをしているみたいでした。
今のところ早朝限定で働いているので、とりあえずは今できる仕事をもっとしっかり身につけてやっていきたいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 21:24

私も一時期掛け持ちでコンビニの早朝をした事があります。

丁度4ヶ月程で辞めましたが、私のコンビニは24時間ではなく7時から23時までとなっており回転一時間前に入り(2人で)速攻で商品の検品(商品が発注の通り来てるか確認の作業を言います)弁当・飲料・パン等の品出し・肉まんの保温・アイスクリーム準備・整理整頓・掃除・期限切れの破棄等々一時間の間に2人でやる作業にしては多すぎるのでは?と思うような事をしていました。たまに上司が抜き打ちで来るので回転に間に合ってなかったら怒られました。(工事現場の近くで早朝にも関わらず人が多かったので)
最初は、かなりパニックになっていたのを覚えています。ので、仕事はゆっくりでもミスなくこなしていれば良いと思います。で、慣れて来たら自分からあれやりますこれやらせて下さいと。上の方に頼めば良いのではないでしょうか?
後、仕事は、コピー機の点検・宅急便・レジのお金回収(これは防犯上あまりレジにお金を入れないようにするため定期的に金庫にしまっていると思います)
あまり、一気に詰め込むのではなく徐々に仕事を覚えれば良いと思います。あと、教えてもらった事は、ノート等にメモするのが良いと思います。早朝でキツいのは分かります身体壊さないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考になりました。
なんだか他のコンビニで働いてる友達の話とかを聞いていると、どうしても自分だけが遅れている気がして不安になっていたんですが……。
そんなことはないんですね!
安心しました。
まだできないこともあるので、アドバイスのとおり、ゆっくり徐々に覚えていこうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!