電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、スポーツ指導員の資格を持っています。
といってもマイナーな競技の指導資格なのですが・・・。

これは履歴書の「公的資格」の欄に書けるんでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらくそれは民間資格では?



公的資格は、国家資格と民間資格の間にある国家資格に準ずるもので、文部科学省や経済産業省などの官庁や大臣など国が認定する資格です。

参考URL:http://www.shikakude.com/paje/koutekishikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間資格なんてあるんですね(^^;)
全く知りませんでした。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:44

「公的資格」という言葉の定義が,どこそこで決められているという


わけではないので,どれが正解・不正解という境界はないと思います
が,おおよそ皆が知っているという程度の資格という扱いをしていれ
ば良いものだと思います。

履歴書の提出先,さらには,使用目的(就職用として提出するなら,
就職希望先の職種・業務)によって,その「公的資格」の意味が違う
でしょうから,その提出先・目的によって,書く/書かないと使い
分ければ良いと思いますよ。

例として,コンビニの店員の応募のために提出する履歴書では,
スキーの指導員の資格は,あまりその価値が生きないと思いますが,
スポーツ用品店の店員の応募のために提出するのであれば,充分に
価値がありますので,あくまで提出目的で考えれば良いのではない
か,と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりました☆

お礼日時:2008/02/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!