電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Pentium4 2.8GHzのPCにIDEの150GのHDD1台を入れてWindows2003を入れています。
シリアルATAのHDDへ移行し、シリアルATAのHDDから起動できるようにしたいのですが
、IDEのHDDの内容をそっくりそのままシリアルATAのHDDにコピーさせ、稼働させる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ほとんどダメ臭いけど、

TrueImageでイメージ旧ドライブから新ドライブに写してやってみる。

90%ダメ臭いですが。

でも手許のPCでIDE,SATAそれぞれのドライバを見たら、

system32\drivers\disk.sys
system32\drivers\PartMgr.sys

で共通だったんですよね。

尚、TrueImageはちょっと前の版までは、CDブートではSATAを認識しなかったので、
その場合はどこかのPCにインストールし、イメージを複写する必要があると思います。
っで、複写したらそのSATAのHDDだけをつないで起動を試みる、こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
参考にいたします。
どうもありがとうございました。

移行元と移行先のマシンのハードウェア要件が同一であるという前提でのお話になりますが、

質問者の方と同じことをやったことがあります
(IDEのHDDからSATAへのクローンコピー)

使用したのはSymantecGhostです
WinPEを使用して、CDからWindowsをオンメモリで起動し、
起動したWindows上でGhost32.exeを実行しDisk to Diskのフルコピーを行った後で、
コピー先のDiskからOSが起動できたのを確認しています
そのOSは現在でも健康に稼働中です

ただし、冒頭でも述べておりますように、同一のPCでHDDだけ交換
というイメージで行っておりますので、
今稼働しているものを別のハードウェアでという要件に対しては適合しないものと思います
    • 0
この回答へのお礼

WinPEというのは知りませんでした。
さっそくやってみます。
どうもありがとうございました。

データだけなら。

OSの再インストールをしてからハードディスクの外付けケースなどで移行すればよいのでは。

ハードディスクの形式が違うので、ドライバが異なりOS毎のコピーでは難しいはず。コピーしたいデータにもよるでしょうが。

http://sskpc.dip.jp/SSKPC/w2003s/ch6/6_4_3.html
ActiveDirectoryなら、ディレクトリサービス復元モードでよいのでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
ActiveDirectoryは構成していません。
WEBサーバーとして結構いろいろ設定していたので、システムの部分も移行したいんです。
無理っぽいでしょうか?

• 0