仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

当方、3級自動車整備士(シャシ)を取得しましたが、今後二輪の業界で働きたいと思い、二輪の3級整備士を取得したいと考えています。3級自動車整備士を取得するにあたって半年間千葉の専門学校に土日、働きながら通いましたが同じように土日通うだけで二輪3級整備士は取得可能でしょうか?また、必要な実務経験、費用、出来れば実施している施設などの場所などお詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二輪整備士も自動車整備士資格の一つなので、受験資格は四輪と同じです。


四輪の整備士資格に必要な実務経験が必ずしも受験資格と一致していなくとも受験可能なように、3級四輪資格の受験資格がある、すでに持っているなら3級二輪の受験資格もあります。

二輪整備士資格は四輪に比べて受験者がもの凄く少ないので、受講施設ももの凄く少ないです。
講習は整備振興会でおこなっていますので、所轄の整備振興会に日程を問い合わせてください。
もしかしたら、千葉では受講者が少ないため行われておらず、東京まで行かないといけないかもしれません。
そのくらい受験者が少ないんです。
私が受けたのは10年くらい前なので、今は状況が変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速千葉の整備振興会に問い合わせて確認してみます。

お礼日時:2008/02/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの修理には資格が必要ですか?

クルマの修理には自動車整備士という資格がありますが、
バイクの修理に何か資格はあるのですか?

Aベストアンサー

基本的な考え方では、法令で車軸やブレーキ周りやサスペンションやエンジン
脱着などの分解整備に該当する箇所を弄る場合には有資格者が作業を行う
事になります。
此れは事業者(企業)として不特定多数の車を整備する上で事業を行う上での
整備士としての必須の資格になります。
自分が所有するバイクや車などでしたら分解整備は個人で行う事は可能です。
ただし、組立後に分解整備記録簿を作成し認証工場で検査主任者または
検査員または陸事で分解整備検査を受ければ公道走行は出来ません。
分解整備で有資格者が整備した場合でも分解整備記録簿の作成は義務付け
られています。
陸事の監査の時に此等の記録簿が無いと行政指導の対象になってしまいます。
個人で分解整備した場合でも法令に記載されている項目を分解整備した場合は
如何なる場合でも分解整備記録簿の作成義務は負うことになります。

50cc以上のバイクでも法令で定められている箇所を分解した場合は
分解整備となります。車検がないからといって安易な考えで行なって良い
ものではありません。50ccでも法令では車輌扱いですからね。
整備士=知識と技能を有しているものなので見様見真似で分解整備を行う
事はお勧めできません。どうしても分解整備などを行いたいなら組立後に
バイクショップまたは陸運事務所にて分解整備検査を受審して下さい。

↑簡単に纏めると法令ではこうなっています。
ですが、自分も裏庭でブレーキやフロントフォークの分解整備を行なって
います(笑;
確実に分解整備が出来る、教えてくれる人が隣について指導してくれる...
などの状況下であれば難しく考えなくても良いのかなと思います。
ただ、他人のバイクや車を分解整備する場合は何か問題起こると責任問題に
発展しかねないので、仲が良くても他人様のものは分解整備はしないほうが
良いかなと思います。特にブレーキ周りは...
死亡事故などになったら一生後悔しつずけますからね...

あと、バイクの整備士を目指しているのでしたら2級自動車整備士の資格を
有している方が何かと有利だと思います。言い方は悪いですが二輪自動車整
備士資格だと潰しが利かないですから...
車の整備士資格では、自動車整備士>二輪自動車整備士>タイヤ整備士と
なっています。上位の資格ほど取扱える車種と整備出来る範囲が広いです。
で、自動車整備士資格にはガソリン自動車とディーゼル自動車(大型トラック
など)の2つの分類があり各々に2級3級の資格があります。
近年は環境問題などに関わる問題が取り沙汰せれていて、環境教育課程が
加わり国家1級が創設されました。
バイクの整備士として就労したいならガソリン2級または3級の資格を
有している方が何かと有利だと思います。
3級は就労しながら自動車整備振興会で行う講習会に参加すれば受験資格を
取得できます。ただ毎週日曜日に行う講習を約3ヶ月間受講しなければ
受験資格が得られないです。また、3級を取得後に2級を得ようとすると
同2級講習を約半年間受講しなければならないです...
就労しながら資格を得るのは生半可な心構えでは難しいと思います。
整備士資格を得たいなら専門学校に通うのが手っ取り早いと思います。

基本的な考え方では、法令で車軸やブレーキ周りやサスペンションやエンジン
脱着などの分解整備に該当する箇所を弄る場合には有資格者が作業を行う
事になります。
此れは事業者(企業)として不特定多数の車を整備する上で事業を行う上での
整備士としての必須の資格になります。
自分が所有するバイクや車などでしたら分解整備は個人で行う事は可能です。
ただし、組立後に分解整備記録簿を作成し認証工場で検査主任者または
検査員または陸事で分解整備検査を受ければ公道走行は出来ません。
分解整備で有資格者...続きを読む

Q整備士免許について…

バイクの整備士免許を取るには、どのような方法があるのでしょうか?独学で勉強するなど、どのようなことでもいいので教えてください!それと、自分は大分県在住なのですが、大分県にバイクの整備士について勉強することができる専門学校はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

二級自動車整備士を取得している者です

一番の近道は大学や専門学校などで、二級ガソリン自動車整備士か二級ジーゼル自動車整備士を取得してから二級二輪整備士を受験する事です
学校によっては、二級ガソリン、二級ジーゼル、二級二輪を同時に受験できる学校もあります
最短で二年で取得できます
一級は二級取得後に実務経験が無いと受験資格すら得られませんので二級取得後どこかのバイクショップか整備工場などで働く必要があります


整備工場などで実務経験を経て受験することも可能ですが技術は身につきますが知識は日ごろの整備に必要な知識しか身につきません


学校卒で取得する
知識が身に付くが実務で鍛えられない小手先だけの技術になる
学校を卒業と同時に受験資格&実技試験が免除になり比較的合格しやすい


整備工場などで取得
実務で鍛えられた確かな技術が身に付くが整備に必要な知識のみで試験に出てくるような知識が身につきにくく、実務経験が有る程度必要なため整備士取得まで時間がかかる




私の場合は二級しか存在しない時代に学校卒で取得して、一級が制定された時(平成14年)には実務をしておらず一級は取得していません
(一級欲しいんですけどね、整備の仕事してないし必要も無いし(ーー;)・・・

二級自動車整備士を取得している者です

一番の近道は大学や専門学校などで、二級ガソリン自動車整備士か二級ジーゼル自動車整備士を取得してから二級二輪整備士を受験する事です
学校によっては、二級ガソリン、二級ジーゼル、二級二輪を同時に受験できる学校もあります
最短で二年で取得できます
一級は二級取得後に実務経験が無いと受験資格すら得られませんので二級取得後どこかのバイクショップか整備工場などで働く必要があります


整備工場などで実務経験を経て受験することも可能ですが技術は身...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報