プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、3級自動車整備士(シャシ)を取得しましたが、今後二輪の業界で働きたいと思い、二輪の3級整備士を取得したいと考えています。3級自動車整備士を取得するにあたって半年間千葉の専門学校に土日、働きながら通いましたが同じように土日通うだけで二輪3級整備士は取得可能でしょうか?また、必要な実務経験、費用、出来れば実施している施設などの場所などお詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二輪整備士も自動車整備士資格の一つなので、受験資格は四輪と同じです。


四輪の整備士資格に必要な実務経験が必ずしも受験資格と一致していなくとも受験可能なように、3級四輪資格の受験資格がある、すでに持っているなら3級二輪の受験資格もあります。

二輪整備士資格は四輪に比べて受験者がもの凄く少ないので、受講施設ももの凄く少ないです。
講習は整備振興会でおこなっていますので、所轄の整備振興会に日程を問い合わせてください。
もしかしたら、千葉では受講者が少ないため行われておらず、東京まで行かないといけないかもしれません。
そのくらい受験者が少ないんです。
私が受けたのは10年くらい前なので、今は状況が変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速千葉の整備振興会に問い合わせて確認してみます。

お礼日時:2008/02/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!