dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職業訓練の”IT基礎プログラム科”を志望しているのですが、志望動機がまとまらず上手く書けません。アドバイスお願いします。

「前職でパソコンを使った作業をする際、フォーマットを作成してもらい入力していたのですが仕事の効率が悪いと強く思いました。
この機会にしっかりと勉強して知識を身につけて資格を取り、これをアピールポイントに就職の幅をひろげたいと思い志望しました。
修了後は、一日でも早く学んだ知識を活かせる仕事に就きたいと思います。」

A 回答 (1件)

>これをアピールポイントに就職の幅をひろげたいと思い志望しました。

情報処理系の資格って難しくてなかなかとれないとか実務経験が無いとノウハウが無くて
受からないレベルの資格以外、就職時の幅は広がらない。
情報処理の世界は実務経験を重要視する業界。
適当にとれるレベルの資格ではアピールポイントにはならない。

>修了後は、一日でも早く学んだ知識を活かせる仕事に就きたいと思います。」
20代後半で実務未経験だとまず情報処理系の仕事には就けない。

というわけでそういうことは職業訓練も理解しているだろうから
志望動機は突っ込みが入らないようにとりあえず勉強したいとでも言っておけばいいと思うよ。
    • 0