電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の友人4人(男)で、3月に自転車旅行に行く計画をたてています。東京を出発して東海道を使って京都まで行き、できれば日本海側を通って帰ってきたいと思っています。宿泊は友人宅やユースホステルを使い、自転車は普通のママチャリで、大体7日~10日間くらいを予定しています。…が誰も自転車旅行の経験がないので、この計画の現実性がよくわかりません。どなたかお詳しい方、ご意見をいただけませんでしょうか?アドバイス等ありましたら、併せてお聞かせ願いたいです。

A 回答 (7件)

ちょっと肌には合わないという人も多いサイトですが,「探偵ファイル」というサイトの『ボス』が東海道ママチャリ旅を決行中です.


レポートがサイトで順次更新されています.ご存知かもしれませんが参考までに.

参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/2008/01/31_02/in …
    • good
    • 2

東京から京都まで東海道を通っていく距離は525キロくらいは


あります。片道は2.3日あれば移動できるでしょうね。
帰りは日本海経由だから行きとは距離が遠くなるので日数は5日
くらいはかかるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私は以前ロードの自転車で中仙道ですが、東京~京都間(約600Km)を


3日掛けて走った事がありますが、ママチャリでの走破は想像を絶する難題が待ち受けています?
先ず、
・ママチャリの柔らかいサドルで何日間も走るにはお尻に負担が掛かり過ぎる。
(お尻の皮が剥けるかも!)
・4人で走るとの事ですが、こう言う場合は一番走れない人の体力に合わせてプランする。
・事前にママチャリで1日どれ位走れるか、試してみる。
・東海道の場合、箱根が一つの鬼門ですが、走る若しくは押して登れるか?
・長時間走る場合、パンク・チェーン外れ等のアクシデントも多々ありますが自分達で直せるか?
・誰かが途中で体調不良の場合どう判断して行動出来るか?
・途中で止める場合、撤退の方法は?
これらの課題をクリア出来ると判断若しくはテストしてみてから再度プランする事をお勧めします。
    • good
    • 1

往復で7~10日ということですよね?


帰りは日本海側ということ、ママチャリということ、三月でまだ日が短いということ、日本海側から東京まで戻るには山を越える必要もあり、積雪や路面の凍結等の可能性もあることを考えると結構ハードな旅になるかと思います。

私の目算ですが、往復で大体1000kmから1200km位かと思います(あくまで目算ですよ)。1200kmを10日だと一日120kmです。ママチャリで10日間120kmを走り続けるのは、やれない事はありませんがキツイです。峠があることも考えるとかなり厳しいかもしれません。
私の意見としては「14日見ておけばほぼ間違いない」です。10日という計画を見直す必要はありませんが、何が何でも間に合わせようとしないで、ある程度の余裕を持っていたほうがいいと思います。

とにかく安全第一で楽しんでください。
特にトンネルは気をつけて。中にはマナーの悪い運転手もいて、幅寄せしてきたり、クラクションで威嚇してくる人もいます。私も沢山やられました。正直もの凄く腹が立ちますが、くれぐれも張り合わないでくださいね。自動車対自転車じゃ100%負けますから。
    • good
    • 1

体力ももちろんですが、自転車の応急修理技術は習得しておく必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに、自転車の故障はありえますよね。準備していこうと思います。

お礼日時:2008/02/06 21:30

自転車の専門誌、サイクルスポーツなどには、自転車で東海道というのは、よく掲載されています。


ほとんど、ロードやランドナーです。
http://kyoto.cool.ne.jp/nununi/kanie/pages_t/tok …
が、ママチャリで、というのは、初めてききました。

都内のサイクリングロードでのお試しはされましたでしょうか。
荒川や多摩川のサイクリングロードで、まずは、距離と時間にむりがないかどうか、お試しを。
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/touring/data …

自転車は、体は熱くても、足は冷えたりします。
冷えると膝が痛くなったりしますので、関節の冷えにはご注意を。
ママチャリでも、メットを被ったほうが安全です。

損害賠償責任特約付きの傷害保険にも、加入したほうがよいですね。
自分のけがだけでなく、他人にけがをさせた場合が大変だからです。

がんばってくださいね!

そうそう、静岡は、穏やかな天気がおおいかもしれませんが、関ヶ原は、雪の多いところです。
東名高速でも、チェーン規制があったり、新幹線で徐行運転だったりします。関ヶ原のお天気、積雪には注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。気をつけて頑張ります!

お礼日時:2008/02/06 21:29

スポーツマンでも何でもない普通のオジちゃん(当時53歳)が奥さんとママチャリで東海道53次(東京→京都)を5日で走破してます。


大学生の若い男性なら日本海まで回って帰ったとしても10日見れば何とかなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そう言っていただけると何だか勇気が出てきました。頑張ってみます!

お礼日時:2008/02/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!