題の通りですが、A4 B4、A5 B5 の縦横サイズを教えて下さい。出来れば正確な数値を知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

A4 210mm×297mm


B4 257mm×364mm
A5 148mm×210mm
B5 182mm×257mm
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早々助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 14:40

A0版、B0版の大きさを「半分」「4等分」「8等分」「16等分」「32等分」して行くと「A1、B1」「A2、B2」「A3、B3」「A4、B4」「A5、B5」になります。



>出来れば正確な数値を知りたいです。
他の回答では「mm単位で四捨五入」されてるので、以下の計算をして求めて下さい。

版サイズ:横    縦
A0版: 841mm 1189mm
B0版:1030mm 1456mm
A1版:1189÷2mm  841mm
B1版:1456÷2mm 1030mm
A2版: 841÷2mm 1189÷2mm
B2版:1030÷2mm 1456÷2mm
A3版:1189÷4mm  841÷2mm
B3版:1456÷4mm 1030÷2mm
A4版: 841÷4mm 1189÷4mm
B4版:1030÷4mm 1456÷4mm
A5版:1189÷8mm  841÷4mm
B5版:1456÷8mm 1030÷4mm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門分野の方でしょうか?詳しい回答ありがとうございます。冒頭の等分のお話、最高に参考になりました!

お礼日時:2008/02/06 14:45

A4 縦297mm×横210mm


B4 縦364mm×横257mm
A5 縦210mm×横148mm
B5 縦257mm×横182mm

A4版はA5版の倍のサイズ
B4版はB5版の倍のサイズです

因みに
A3版はA4版の倍
B3版はB4版の倍
ハガキはA6版(148mm×105mm)ですが郵便局のハガキは148mm×100mm
です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プチ知識までありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2008/02/06 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つ目が特に参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 14:41

http://photofuji.com/size/
 検索すればすぐ出るんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOリングのサイズ

Oリングのサイズで質問です。
直径10mmにOリングをはめる場合、何mmを入れればよいでしょうか?
はめる径-1mmではダメですか?
模型用の小型コンプレッサーに使います。

Aベストアンサー

一般的には、はめる径=Oリングの呼び径(P-10)とかに合します。伸ばして使うのはあまり良くありません。

内圧用であれば、溝の外径にOリングの外径を合します。

QA3サイズが入る段ボールを探しています

縦241mm、横272mm、高さ2mm

この資料がちょうど入る段ボールを探しています。Amazonとかで、たまに薄い段ボールがきますが何処で売っているのでしょう?

ご存じの方いらっしゃいましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

こんにちは

Amazonはロットでオーダーだと思います

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shopsbfw/s30019-1.html
こういう感じでいいですか?

http://danball.ocnk.net/product-list/7

QサイズのOの意味は?

S、M、L..というように、サイズのO(オ-)がありますが、これはどういう意味でつけられた物ですか?
例 L・ラージ

Aベストアンサー

 こんばんは。

S:SMALL
M:MEDIUM
L:LARGE
O(LL):OVER LARGE
XO(3L):EXTRA OVER LARGE

 という事で「O」は「オーバーラージ」です。

Q会館のこけらおとしで、自分たちの団体が、記念品を寄贈する、、

会館のこけらおとしで、自分たち(自分が代表)の団体が、記念品を寄贈することになりました。
そしたら、会の主催側から、あなたは、当日は準備係から、はずしておきますから、来賓として、壇上にあがってもらうことになります、と言われました。
どうも、意味がわからないのですが、、
寄贈する側の代表は、なぜ、壇上に上がる必要があるのでしょうか?
また、礼服に白のネクタイですよ、と言われました。
(これで、正解なんでしょうか?)

Aベストアンサー

式典を挙行されるのは、主催者が色々とお考えのうえ催されますので、主催者にお聞きになられるのが良いと思います。
記念品の目録をあなた方の代表者が渡され、それに対し感謝状などがいただけるのではないでしょうか。
これらは私の想像ですから、正解?・礼服を含め主催者にお尋ねになることをお薦めします。

Qサイズ表記の『O』について

スポーツ用品の衣服に使われるようなのですが
サイズO(オー)というのは何のオーなのでしょうか?

なぜジャージ等、スポーツ用品に使われるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

JASPO基準によるサイズ表記で、Lサイズより一つ大きいサイズになります。
スポーツ用品に多いのは、JASPOが日本スポーツ工業協会が定めているので、その業界から浸透していると思われます。
ちなみにOの上はXOと表します。

Q高等学校に提出する書類で、一部足りない書類があり、担当の事務室の先生から、連絡がありました。後日、娘

高等学校に提出する書類で、一部足りない書類があり、担当の事務室の先生から、連絡がありました。後日、娘に封筒に入れて持たせてやりますが、封筒に何か一言書くのにマナーとしてなんて書いた方がいいですか?

Aベストアンサー

封筒には何も書かなくていいのではないかと思いますが
メモ的な走りがとかを添えるのであれば

お手数料かけました
よろしくお願いします
と書けばいかがでしょう

Q服のサイズ「O」に適応する体型

通販で安くて良いバドミントンのTシャツを見つけたので購入しようかと思っています。
でもそれはサイズがOという大きなサイズしかなく、
私は身長約162cmで体格はどちらかというと細身の為、ちゃんと着れるか不安です。
 背丈は76cm、肩幅は61cmだそうです。
メジャーが家に無いので分かりませんが、肩幅61cmというのは、
性別、どのくらいの身長の方に値するのでしょうか。
どうなのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

バドミントンのTシャツだと、
ユニセックスのものと、レディースのもので
だいぶサイズに違いがあります。
質問者様は、女性の方ですよね?
うちで先日トマス杯の記念Tシャツ購入したとき
主人が170cmで痩せ型ですが、Mサイズで
ジャストサイズでした。(YONEX製品)
プレーをするのに多少大きいのはかまわないとも
思いますが、さすがにOサイズは大きすぎだと
推測されます。(特にTシャツは)

私が女性で多少太目の160cmで、
レディースのユニホーム(ポロシャツ系)を購入するときは、Oサイズのこともあります。
ユニホームはシルエットが細身のメーカーもあり
すけることも考慮すると、大きめでもいいかと。
でも、ユニセックスだったらTシャツは私でも
Mで、普通に着ています。

参考になれば幸いです。

Q娘に結婚前提の彼氏がいて、まだ、正式な挨拶がないまま、結婚資金を貯めるために、彼氏の自宅の空き部屋(

娘に結婚前提の彼氏がいて、まだ、正式な挨拶がないまま、結婚資金を貯めるために、彼氏の自宅の空き部屋(2世帯住宅)に引っ越す事になりました。親として先方に挨拶に行くべきでしょうか?私の考えが古いのでしょうか、まだ、嫁に行くわけではないのに、彼氏の自宅に住む娘も娘なんですが先に結婚前提の挨拶があってからではないと、引っ越しの手伝いを頼まれても先方に気まずくてできません。先方に挨拶に行くにもどう挨拶したらよいか悩みます。ご助言お願いいたします

Aベストアンサー

それ、彼氏の方から挨拶に来る事だろ。きちんと話しがないと、親達の付き合いが出来ないと話して、結納ではなくても顔合わせだけでもする事じゃないかな。アパートに行くとかならまだわかるけど、実家に入るのなら、男から挨拶される事だと思う。娘に、自分の気持ちを話して、ケジメだけ付けてくれと話してみるとか

Q洋服のサイズで「O」って何の略ですか?

スポーツウェアとかでよく目にするのですが、サイズで「O」(オー)って何の略なのでしょうか?
「S」ならSMALL、「L」ならLARGEだと思うのですが・・・。

ちょっと気になっただけなので、お分かりになる方、お時間のあるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

 Oサイズ=「おおきい」の略・・・というのはウソです(ベタ)。
「ONE」サイズの略です。
 ちなみにXは「EXTRA」の略です。
 だから、XO醤っていうのは・・・ウソです。

Q喪中の1年間は、神社のお参り、鳥居に入ってはいけないのは、どうして?

祖父が最近なくなったのですが、母から1年間は神社や鳥居に入ってはいけないと言われたのですが、なんでだめなのでしょうか、私は山歩きが好きなので、登る途中で鳥居をくぐったり、山頂に着くと祠に手を合わせます。1年間、それは、やってはいけないことなのでしょうか、山歩きが出来なくなるのでストレスが溜まりそうです

Aベストアンサー

最低でも1年は、喪に服す事が良いと言われています。
明治七年に太政官より公布された武家服忌令から来ていることです。父母が死去した場合、忌が五十日、服が十二ヶ月と規定されています。
現在は、父母夫妻の場合、忌が五十日、服が一年が一般的です。
忌は、葬儀に専念する期間で、服は、忌明けの後、少し生活を慎む期間で、忌の期間のみを謹慎して死者の追悼に専念し、神前にお参りすることを控えればよいという風潮になっています。
四十九日の法要が済めば、神社にお参りしてもよいらしいです。
また、祭り等(厄年のお払い)と重なった場合等は、事前にお払いを受けることで、参加出来るそうです。
では、何故、鳥居がだめと言うことになりますが、神社への道を造る鳥居は汚れ無き道として、弔いの病等を持ち込むことが、昔からの言い伝え(風習)で悪いこととして言い伝えられてきたからです。
しかし、鳥居の横を通りくぐらなければ良いとか、所によっては問題が無い所も有ります。
今は、10日ぐらいで忌び期間を終了する(社会上の問題)ので、大丈夫と言うことも有ります。
但し、喪に服すのは、故人に対して自分が1年ぐらい、物事を慎む気持ちがあれば、風習に習うことが良いとも言われています。
色々な説や、所変わればという風習からが殆どですので、身近な人に聞くとか、地元の風習に合わせる事も必要かもしれません。
特に田舎は近所がうるさいかもしれないので、気を付けてください。

最低でも1年は、喪に服す事が良いと言われています。
明治七年に太政官より公布された武家服忌令から来ていることです。父母が死去した場合、忌が五十日、服が十二ヶ月と規定されています。
現在は、父母夫妻の場合、忌が五十日、服が一年が一般的です。
忌は、葬儀に専念する期間で、服は、忌明けの後、少し生活を慎む期間で、忌の期間のみを謹慎して死者の追悼に専念し、神前にお参りすることを控えればよいという風潮になっています。
四十九日の法要が済めば、神社にお参りしてもよいらしいです。
また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング