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現在プジョー106S16の購入を検討しているのですが、
S16には前期型と後期型があると聞きました。
そこで質問なのですが、
前期型と後期型の違いを教えてください。
革張りシートになったこと以外にどのような変更がなされたのでしょうか?
機関についても何か変更がされたのでしょうか?
どなたか教えてください。

また、前期と後期ではどちらのほうがいいと思いますか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ho-ri-kun様 はじめまして


 106を購入検討されているとのことですのでいろいろ調べられていると思いますが、S16導入以降の前期型と後期型ではレザー&アルカンターラシート、リアシートにもヘッドレスト装着といった内装の変更くらいで外装や機関の変更はないです。
 S16以前と以後のモデルは機関等の違いがあるため走りや乗り味の違いがあったと思いますが、S16以降は変更はないですので、どちらがよいかはho-ri-kunさんの好みで選ばれたらよいです。
 
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大きく分類すると、前期と後期ですが、


後期型もさらに最終型で変更があったりします。

前期と後期で見た目で一番違うのは、メーター回りです。
走行距離メーターが後期はデジタルになるなどの違いがあります。

あと、Limited(真の最終モデル)だと、クラッチが軽くて快適ですが、それ以外のモデルは、自動調整式クラッチワイヤーになり、
「グンニャリ」感があります。(後からxsi用、limited用に交換すればよいですが)

また、エンジンにも、微妙な違いがあり、後期型には
エアポンプが追加になり、排ガス規制対策車ということで、税金が若干安かったはずです。
あと、後期型のエンジンはメタルガスケットに変更となり、オイル漏れが多少改善したと聞いたことがあります。

そして、Limited(真の最終モデル)は、ECUがOBD2に対応、一部のセンサーが206互換になったりと、細々とした違いがあります。

で、どちらか一方を選ぶとすると、limited直前の後期でしょうか・・・
理由1:ECUがいじりやすい。(ROMチューン可能)
理由2:limitedより安いけど、ECUとクラッチ以外に目立った違いがない。(白ボディー車があるという魅力がありますが)

でも、本当ならエアコン、ABSなしのテンロクラリー(16VじゃなくSOHC型)が一番欲しいです・・・・。
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