プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

砂時計の中身は真空ですか?

教えてください!!

A 回答 (3件)

実際に砂時計を作るところをみれば分かりますが、


普通の大気圧中で作られています。(つまり、中
は、普通の空気。)


片方が開いたガラス管を斜めに立て掛けておいて、
砂が通るくびれの上の部分にその時間分プラス少々
の砂の量(目安の量が既に分かっているので)を入れ
て、ストップウォッチなどを用意してから、エイヤッ
と垂直に立てて、時間が来たらまた斜めにして砂が
落ちるのを止めます。

非常に原始的な方法ですが、砂が落ちる部分のガラス
管の太さは微妙に違いますし、砂の性状も一定では
有りません。

最後に、余分な砂を取り除いて、開いたガラス管の口
を閉じます。

真空中で作業を行ったり、特定のガスを封入すれば、
湿度や空気抵抗などが無いので、より正確になるか
も知れませんが、それらよりも、前に述べた要素の
ほうが大きいので、そう言った大げさな装置などは
使わずに、手作業で作っています。

なるべく乾燥した室内で行うようにはしていると
は思います。
    • good
    • 1

世界一巨大砂時計


http://www.bigai.ne.jp/~miwa/museum/j_tokei.html

砂時計の中を真空にすればと思いますが、
真空にすると砂に静電気が起きて流れなく
なるのです。




砂時計の周辺
http://www.ryokusei-gr.co.jp/guri/ip02.01.html

真空にすると砂が静電気を帯びて、かえって
流れなくなります。この中には適度の湿度が
必要なのです。




とのことです。
 

参考URL:http://www.bigai.ne.jp/~miwa/museum/j_tokei.html,http://www.ryokusei-gr.co.jp/guri/ip02.01.html
    • good
    • 0

真空ではありません。


だからこそ周囲の温度などによって微妙に時間に差が出てきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!