プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDがすごい稼働率です
知り合いのPCなのですが写真のような状態です
起動して砂時計が終わるまで10分ぐらいかかります
500GB中200GBぐらいの使用率なのですが「容量がありません」のメッセージが出ます
何から確認すれば良いでしょうか?
osはwin10です
※企業の情報などが入っており、あまり深く探れない状態です

「HDDがすごい稼働率です 知り合いのPC」の質問画像

A 回答 (10件)

知り合いのパソコンで、業務用と言うことなので、それ程弄れるとは思いませんが、その状況の説明だけでもしたいと思います。



恐らく HDD が消耗してエラーがある状態ではないでしょうか。起動時にそのエラー箇所を読み込むために、10 分もかかっているような気がします。っこれは、普通ならエラーと言うメッセージが出るのですが、起動時には立ち上げるために停止せずにリトライを繰り返しますので、そういう結果になります。

その間、HDD にアクセスを続けますので、100% 近い使用率になります。HDD にアクセスすると 100% になるのですが、短時間で終了する場合が多いです。100% になるのは、OS に起動時や大量のデータを転送するときぐらいでしょうか。

※HDD に使用率とは、アクセスに関するもので、HDD の容量の問題ではありません。

また、"起動して砂時計が終わるまで10分ぐらいかかります。500GB 中 200GB ぐらいの使用率なのですが「容量がありません」のメッセージが出ます" と言うことなので、エラーがある可能性が高いです。

ただ、この状態はかなり危険です。ANo.4 さんも仰られていますが、消耗していて故障寸前の状態のような気がします。なるべく早く、重要なデータのバックアップを取って、業務に必要なデータの保全を考えた方が良い気がします。もっとも企業の場合は、別にデータサーバーがあって、そこにデータが収納されているのであれば、そう心配はしなくて済むでしょう。

もし、システムだけの問題であれば、HDD を交換してクリーンインストールを行えば済みますが、それは知り合いの方の会社の問題ですね。

また、現状のまま何とか回復したいのあれば、HDD を入れ替えるためにイメージバアックアップが取ることを考えたらどうでしょう。恐らく、一旦起動すればシステムは正常に動作するでしょうから、イメージバックアップが取れればラッキーです。そうすれば、HDD を交換して新しくできます。クローンで複製することでも良いでしょう。

ただ、エラー箇所が邪魔になって、イメージバックアップやクローンができない場合もあります。その場合はどうにもなりませんね。

HDD の故障の可能性と表裏一体の問題なので、そう言う意味ではプロに任せた方が安全かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 12:53

プロセスからHDDにアクセスしているアプリが確認できるので、まずはそれを確認ですね。



またHDDって30年以上前から使われている化石なので、数千円で買えましSSDに交換したほうがとは思います。スペック不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDを納得してくれれば良いのですが
なかなか難しそうです
新品にSSDが内蔵されていれば文句はないのでしょうけど

お礼日時:2022/04/28 12:58

ANo.7 です。



誤記がありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 ANo.4 さんも仰られていますが、消耗していて故障寸前の状態のような気がします。
正 ANo.6 さんも仰られていますが、消耗していて故障寸前の状態のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 12:56

お宅のアホな従業員の


PCがパンパンで
今にも情報漏洩しそうですよ
と雇用主に助言して

新しいの買ってもらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用主はご高齢みたいで何もわからないみたいです
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 12:55

原因を探ることはできますが、それをすると必ず今よりも悪化してしまいますので、これ以上は触らないほうがいいでしょう。

現状維持で可能な限りバックアップを行ってから原因を探り、その原因によってはドライブの交換なども検討してみてください。
その手段は、ここで数行書いて済むようなものではないので、もしわからないのでしたら、プロに託すべき事案だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触らないほうが良さそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/27 20:28

#2です。


誠に失礼ですが、余計な口出しはしない方が賢明です。
使い続けてトラブルが起きても、それはその会社の責任です。
 
あなたがへんに首を突っ込んでトラブルが起きたら「あいつが構ったために」などと言われかねません。
 
完全に責任が取れればいいですが、それでなければ知らん顔。
せいぜい使っている人に「パソコンの管理者に相談した方がよくないですか?」程度です。
間違っても知ったかぶりはしない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言だけしたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/27 20:32

企業に、会社に報告すべきでは。


ウイルス。
windows システムの損傷を含めて、すぐに報告すべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスもありますかね
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/27 14:59

No.1の者です。



500GB中200GB使用ですと、単純計算、40%の使用ですよね。
90%となっていて、この差が出ている原因が何かですかね?

先ずは、ディスククリーンアップとか、不要なファイルなどを消してみて、
ディスクの容量が90%より減るかを試されては?と思います。

https://build-lifetime.com/windows10-cdrive-trou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
クリーンアップを試すよう言ってみます

お礼日時:2022/04/27 13:29

知り合いのパソコン、かつ「企業の情報などが入っており、あまり深く探れない状態です」


こんなパソコンは手を出してはダメ。
 
何かあったら責任取れますか?
「ふ~ん大変だねえ」とやり過ごす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
その企業の1つに私の会社も入っているのです(泣)
いじらないにしろ、何かしらの助言できないかなと…
「パソコンが遅いのは自分が我慢して待てばすむから」という考えでイライラします
全データ飛ぶよ!と適当なウソをつけば良いでしょうかね?

お礼日時:2022/04/27 13:26

こんにちは。



画像を見ると、Cドライブのディスクの使用率が、90%になっているので、
これが原因だと思いますが、Cドライブの空きはどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございます
HDDがCドライブのみで500GB中200GBぐらいの使用率です

お礼日時:2022/04/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!