性格悪い人が優勝

海外旅行に出かけて、買い物やゴルフをするとき、こちらの言いたいことは何とか伝えられるのですが、相手の言っていることが良く聞き取れません。
こういった場合のヒアリングを勉強するソフトで良いものがあったら教えていただきたいのですが(パソコン用か、その他の媒体かの区別も)。

A 回答 (5件)

私は海外で暮らしてました。

最初の頃、相手の言ってることが全然聞き取れず、かなり落ち込みました。
1ヶ月ぐらいすると耳はなれます。
でも行く前にやっておけばよかったと思ったのは、映画(字幕)をみることです。
できれば内容は自分の話したい生活感のある映画にすれば、日常会話がそこにいっぱい詰まってます。
相手に伝わる英語が話せるということですので、きっと単語力には問題がないと思います。ただそれを聴くのに慣れていないだけだと思います。
外人さんが話すだけでまったく違う単語に聞えてしまうことってありますよね。でも本当は彼らの話す発音が正しいので、それをいっぱい聴けば聴くほど耳が聞き取れるようになります。
だからパソコンソフトや、CD-ROMを使うよりは、映画を見ながらの勉強のほうがたのしいし、上達は絶対に早いですよ。
本当は外人の友達を作るのがいいですね。メトロポリスという外人向けのフリーペーパーがあって、そこで外人さんのエクスチェンジパートナーをけっこう募集しています。日本語を教える代わりに英語を無料で習います。
私もオーストラリア人の男の子とエクスチェンジしてますが、楽しいですよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
実際に暮らしている場合の緊張感とは全く違いますから1ヶ月で耳が慣れるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。

とにかく、ヒアリングは聞く量を増やして慣れるしかありません。

早道はないんです。
で、おすすめは手じかなとこではやはりNHKのラジオ英会話、テレビ英会話でしょうか。テキストなんて無理に買わなくてもいいんです。とにかく続けること。録画(録音)して、英語が切れて聞き取れるようになるまで何度も聞きます。
最初は単語がつながってわからないと思いますが、文章やでてくる例文を見ながらもう一度聞く。そしてもう一度なにもみずに聞いてみる。それをくりかえすだけで随分、なれてくるはずです。

ながく続けるこつは、最初から無理をしないこと。できるだけ、簡単な入門編からはじめることです。文章をみればむちゃくちゃ簡単な文が聞き取れていないことに、最初はちょっと落ち込むかもしれません。でも、ある日、ふっと、単語が切れて耳に入ってくるようになります。

最初は、なんでもいいんですよ。最初から、ぜ~んぶ、聞き取れる必要はないんですから。私なんかもまだまだ勉強中です。それでもずいぶん、マシになりましたよ。それより、はりきりすぎて、おっくうになっちゃうほうがはるかにマズイです。がんばってね~!
    • 0
この回答へのお礼

すごく気楽になりました。力をいれずに頑張ってみます。ありがとうございました。

日本では「聞いて理解できないのは聞く人が悪い」という価値観が根強いために、一生懸命リスニング力を高めようとする傾向があるようです。

別にこの事じたいは悪いことではありませんが、留学でもしない限り、どういう教材を選択しようとまず1年以内では聞き取れるようにはなりません。
 そこでお薦めしたいのは相手の会話をコントロールする方法(と度胸)をマスターすることです。 具体的には
1. 相手のスピードを自分がわかりやすい所まで落とさせる
2. わからないところがあれば何度も繰り返させて、こちらが理解するまで付き合ってもらう。
3. 自分の日本語訛の英語になれてもらう。

なんて偉そうなヤツと思わないで下さい。アメリカでは「聞く人が理解できないのは話す人の責任である」という文化なのです。 むしろフムフムとわかった振りをして実は何もわかっていないという方が相手に対しては失礼だと思います。

とはいえ、全てのアメリカ人がこういう風に振る舞ってくれるわけではありません。 そう言う人は残念ながら「あなたに興味がない」か「苦労してまであなたと話したくない」と程度の人です。 ただお店の人はビジネスですので、ちゃんとがんばってくれるはずです。

こういう会話を通じて、相手の国際的興味や性格もかいま見ることもできますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換というか、目から鱗というか、そう言われてみればその通りという気もしてきました。
勉強とは別に、度胸をつけるほうも頑張ってみます。ありがとうございました。

こんにちは!

やっぱり日常会話だったら、DVDの映画かドラマをレンタルして、自分で英日の台本をつくってしまうのが覚えやすいんじゃないかな?やたらに英語学習用の本を買い込んでも結構、著者のボキャブラリーや語学のセンスがコミュニケーションに向いているとは限らないと思いますよ。

パソコンだったら、海外のインターネットラジオを聞きながら過ごすのもヒアリング力アップにつながります。英語でチャットも、自分で表現するまで時間が稼げるので語学筋肉の鍛錬(すぐに言いたいことがいえる反射神経みたいな?)にはいいとおもいます。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

確かに学習用教材の場合は、作成者との相性の問題もあるかもしれませんね。経験者の方のお話は参考になります。ありがとうございました。

私は海外留学をしていました。

最初は何を言ってるか全くわかりませんでした。
そこで、私はラジオやTVをみました。
これで、半年後にはCNNのニュースなども分かるようになりました。
最近では、ヒアリング力がどんどん低下して来ているので
暇な時はBSなどを副音声にして聞いています。

これでずいぶん違いますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

半年でCNNがわかるようになるなんてすごいですね。
私もがんばって見ます。ありがとうございました。