出産前後の痔にはご注意!

ウチの猫(ミーシャ・オス11歳)のことで相談があります。

この春に引越しをするのですが、
ミーシャは生後10日位(獣医さん説)で拾われたため今の家しか知りません。
外に出すことはあってもリードを付けて近所を散歩する程度です。

猫は環境の変化を好まないと聞きます。
そんな彼にとって引越しはかなり大きなストレスではないでしょうか。
わりと高齢なので病気にでもなったらと心配です。

ミーシャのストレスを少しでも軽減してやりたいと思うのですが、
何かよいアイデアはないでしょうか。

猫づれで引越しされたことのある方、
アドバイスいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ネコにとって、引越しは特別大きなストレスです。


特に初めての引越しの際は、万が一に備えて、良い動物病院の場所や時間は調べておくといいと思います。

ただ、11歳は絶対的に高齢と言うほどの年ではありませんよ。
我が家の場合、
(1)20年ほど前、15歳の子(3匹)を初めての引越しさせたときは、問題無しでした。これは、外にも出していたからだと思います。その1年後と18~9歳のときにもう1度引っ越しましたが、すべて問題なし。でした。

でも、
(2)2年前、7歳の家から1歩も出た事がない男の子(去勢オスの方が甘えん坊で、引越しのストレスも大きいと聞きます)を1匹つれて引っ越した際、3日3晩、飲まず食わず(勿論トイレもなし)でソファーの下に入ったきり出てきませんでした。早朝やっと出てきたのですが、ソファーの横から前に進まず…。ネコは、こちらから無理になれさせるより、向こうが心を開くのを待つようにしなくてはならないとはいえ、この子はストルバイト(結石)もちなので、心配で我慢できず、急遽病院へ連れて行きました。
が、病院へ行くのもこの子はすごくストレスで(以前、手術の後お泊りできず「病院に居るともっと悪化しそうだから」と言われ、お迎えに行きました)ソファーから出てきたなら、もう少しすれば自分でご飯もトイレもしたはず。もうちょっと待ってあげた方が、この子には良かったね。と言われました。でも、結石の検査もでき、安心できたので結果としては連れて行ってよかったと思いましたが。
このとき言われたのは「飲まず食わずでも、トイレもしていなければ問題ない」と言う事。ネコは野性の本能で「危険」と感じるところ(まだ慣れていないので「安全との判断ができない」)では、「敵(飼い主さんの事ではないですよ)に自分の存在をばらさないようにする」習性があるそうで、すなわち「トイレをしない」んだそうです。トイレをしないですむ為に、飲まず食わずだったと考えられるそうですよ。
病院から戻ってからは、全く問題なく、上向きに両手足広げて部屋のど真ん中で昼寝しながら生活していますよ(^^;

質問者様のネコちゃんは、お散歩もされているようですし(うちの子は、抱っこしてても玄関から1歩出ただけで硬直してビビりあがります)、こんなにひどくならない可能性が高いのではないでしょうか?

ちなみに、
どの引越しでも、本人の使っていたトイレや食器、寝床はすべてにおいがしっかりする状態で、先に運び入れ、そこへネコと一緒に引っ越しました。

早く慣れてくれるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18~9歳って高齢じゃないですか。
ウチのもまだまだ長生きしてほしいです。
 >こちらから無理になれさせるより、向こうが心を開くのを待つ
ホントそのとおりです。見習いたいと思います。

お礼日時:2008/02/08 01:25

ストレスの最大の原因は「自分の痕跡がない」ことです


自分の臭いがないので不安なのです
使用中のトイレの砂といつも寝ている寝具を持って行けばいいです
これでかなり安心するはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの砂は必須ですね!

お礼日時:2008/02/08 01:33

引越し先では、今までと同じ環境を再現すれば何とかなりますよ。


逆に考え過ぎかもね。
家も猫連れ引越しをレンタカーのトラックでしましたが(計5時間位)、
トラックに入れるまではゲージで、トラックに入ったらゲージから出して、
助手席の人の脇だったり、真ん中の席で寛いだりしてましたよ。
後はゲージの中にトイレを作って上げれば、ある程度時間が経つと
トイレが我慢出来なくなりします。
ただ、日頃から買い物や動物病院、ペットと泊まれるホテル・ペンション等
に車で出かける訓練が出来たらの話なので、なるべく引越し日時までに、
少しの距離でも練習させないとですね。
高齢なだけに移動距離についても心配ですね。
ただ引越しの時に、車に乗せる前の御飯は抜かせましょうね。
下手すると車酔いして、戻しますよ。なるべく安全運転が大事です。
緊張してハカハカするかもしれませんし、何れにせよ喉は渇きますので、
水だけは飲ませて下さい。自力で飲まなくても、スポイトで少量でも良い
ので飲ませてください。
猫ちゃんが高齢なので、ストレスは否めないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。なんだか考えすぎちゃって。
でも移動距離はそんなに遠くない(クルマで20分くらい)ので
車酔いはだいじょうぶだと思います。

お礼日時:2008/02/08 01:30

一度、我が家でも猫連れで引越しを経験しました。


匂いや感触がが変わるとなかなかなじめないかなーと思ったので、新しい家では猫のスペースには今まで使用していた毛布や爪とぎ等を使い、以前の家とできるだけ同じに近い形で再現しました。
最初は落ち着かない様子でしたが、いつもと同じ匂いがある場所があると安心するようで、新しい部屋をあちこち探検しては毛布に潜り込むという事を繰り返しているうちに慣れてしまったようです。

移動はもちろんキャリーに入ってもらいましたが、キャリー全体を古いシーツで覆い、キャリーの中を暗くしてあげました。
暗くしてあげる事で猫が落ち着くと聞いた事があったからです。
引越し中に人がバタバタ動くのも気になるかなと思ったし、万が一の脱走に備えて、引越し荷物の搬入がすべて終わるまで静かな場所を選んでそのまま暗いキャリーの中に居てもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャリー全体を古いシーツで覆うのは気がつきませんでした。
中を暗くするのはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 01:18

すみません、猫を連れて引越しの経験はありませんが


猫を飼っていた経験でかきますね。

猫はよく「家になつく」といいます。
しかし、「人になつく」といわれる犬のように飼い主家族一人ひとりを
順位付けてみたりするようなことはないということです。
そして、家になつくといっても、家自体になつくのはなくどちらかというと
その家の家族・家庭環境の中に自分の居場所が在るかどうか、それが
この家で自分がいてもいいのかどうかを考えて判断しているようです。
つまり、新しい家に自分の居場所がないような環境なら、まさに
「借りてきた猫」状態で物陰に隠れてでてこなくなります。

ほぼ室内飼いをされていたのなら、新しい家にちゃんと寝床やトイレ、
(出来れば古い家で使っていたものをそのまま持ってくるほうが良い、自分のにおいが付いているので)
キャットタワーなどの遊び場所を作ってあげてください。
そして、引越しの片づけで忙しくても呼びかけたり、相手をしてあげてください。
その家に慣れるまでは、外に連れ出さないほうがいいかもしれませんね。

環境に慣れてきたら、必ずリードをつけて最初は抱っこしたままで
散歩して、外の環境に慣れていくしかないと思います。

もしも、不安な点があるなら、引越し先に近いところで獣医さんをさがしておいてください。
いざというときになってから、探しているとておくれになるかのうせいがありますから。

新しい環境に猫ちゃんが早く慣れてくれると良いですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますありますキャットタワー。
もう何年も愛用したボロボロのやつですが、
捨てないほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/02/08 01:16

こんにちは。



我が家では猫連れ引越し3回経験しましたが2度目からは比較的上手く行きましたのでその方法をお知らせします。

引越し前にケージを用意し、留守番や寝るときに使用しました。
最初にケージを新居に移動。使えるようにします。
続いて猫も移動。ケージに入れます。
これだけです。家は変わってもケージが変わらない為か意外と落ち着いていました。

最後の引越しから一年程度経ちますが今でもケージが我が家と思っているらしく、来客の際など逃げ込んでいます。
いかがでしょうか?ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほどケージですか。
ウチの猫はこたつが我が家ですね(冬限定ですが)。
こたつだけ先に引越しさせようかな。

お礼日時:2008/02/08 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q飼い猫の鳴き声に本当に困っています

7歳になる雄猫を飼っています。(去勢済)
私の結婚の前年に親が他界した為、実家(戸建て)を処分して
現在は夫とマンションに住んでおります。(ペット可物件)
実家では自由に外にも出しておりました。
マンションに引越してから、昼夜関係なく家中ウロウロしては「あ~おあ~お」と狂った様に鳴く様になりました。
真夜中にも家中歩き回って「あ~おあ~お」と、
しかもかなり大きな声で鳴くので、必ず夫も私も起こされて、
ずっと寝不足の日々です。
猫は上下運動がストレス発散になる…と聞いたので天井まで届く
キャットタワーを買い設置したのですが、全く効き目がありません。
日中遊んであげるのですが、すぐに遊ばなくなり窓の傍やベランダに行っては「あ~おあ~お」と鳴きます。
とにかく外に出たい!それだけの様です。
まだ苦情は来ていませんが、お隣さんにもかなり鳴き声で迷惑をかけていると思います。
鳴かなくする何か良い手はないでしょうか?
本当に鳴き声にとても困っています。放っておくと一日中鳴いているのでノイローゼになりそうなくらいです。
紐をつけて外の散歩を試みたのですが、すごく警戒してじっとして歩かなく、ストレス発散にはならないようです。
マンションは8階なので、実家に居た時の様に外に自由に出す事もできません。
元々野良猫だったのを父が拾ってきて飼っているので、ともて警戒心が強く、なかなか人に懐きません。なので、里親も難しいと思います。
本当に八方塞で、どうしてよいのか途方にくれています。
アドバイス戴けたら、どうかお願い致します。

7歳になる雄猫を飼っています。(去勢済)
私の結婚の前年に親が他界した為、実家(戸建て)を処分して
現在は夫とマンションに住んでおります。(ペット可物件)
実家では自由に外にも出しておりました。
マンションに引越してから、昼夜関係なく家中ウロウロしては「あ~おあ~お」と狂った様に鳴く様になりました。
真夜中にも家中歩き回って「あ~おあ~お」と、
しかもかなり大きな声で鳴くので、必ず夫も私も起こされて、
ずっと寝不足の日々です。
猫は上下運動がストレス発散になる…と聞いたので...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。
とにかくしっかり、スキンシップを取る事が必要ではないでしょうか。
確かに、猫はそっとしておいた方が、時間が解決してくれる場合の方が多いですし、自分なりに環境に順応していく場合もあるのですが、やはり睡眠不足でのストレスで、あまり構ってあげていない可能性もあります。
いっぱい話し掛けて、遊んで、ブラッシングして、ここが安全な場所であるという事を教えてあげる方が近道のような気がします。
あおあお鳴いている最中に、宥めるのは厳禁ですよ。

完全に密室状態にして、窓もほとんど開けずに生活してみると、外の環境を忘れていきますので、半年ぐらいはベランダに出すのは、やめられた方がいいと思います。
忘れた状態になれば、網戸越しでも、臭いをクンクンする程度で、無理に出て行くというのは、ほとんどなくなりますので、安心です。
2週間に1回ぐらいは、またたびでストレス発散させてあげてくださいね。

Q猫と長時間移動する際の注意点を教えて。

転居に伴い、県外へ引越をします。引越終了後、4~5時間かけて、実家へ向かいます。
地下鉄、新幹線、など公共交通機関を利用して猫とともに移動します。
キャリーバッグも少々窮屈そう。
入るのを嫌がります。
動物病院や今までの引越などで、入ると良い事は、ないとわかっているのでしょう。
実家では、猫と1泊。
翌日、約1時間かけて新居(一戸建て。2.3階を賃貸)へ移動。その後、荷物搬入。
かなりのストレスを与えますので、他に注意すべき点があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。2匹の猫飼いです。

引っ越しは相当なストレスになりますが、落ち着けるような場所へトイレと食事場所を設置して数日は様子を見ます。食欲も減るでしょうし、なかない猫ちゃんでも、慣れなくて不安でいつもよりなくと思います。引っ越し前から使っていて、猫ちゃんの匂いのあるもの、タオル、飼い主さんのもので猫ちゃんがお気に入りのものなど、自分の匂いのついた、安心できるものをそばに置いてあげて下さい。また。隠れられる使い慣れたベッドや、段ボール(匂いのついたタオル等を入れて)を置いて、いつでもそこに避難できるようにするといいです。

また、引っ越し当日は、業者さんが出たり入ったりしますので、脱走に注意して下さいね。慣れない所に加え、知らない人が入ってくるという、恐怖がありますし、そこから逃げ出したいと猫ちゃんは思いますが、脱走してしまっても、自分の匂いがなくて、戻ることができなくなり、パニックになります。最悪の場合には車等の事故で・・・・
というふうになりかねません。

公共機関での移動ということで、トイレが気になりますが、実家を出る前にトイレさせれば、1時間くらいは大丈夫だと思います(尿路結石や腎臓を患ってる猫ちゃんはこれにはあてはまりません)。念のため、キャリーバッグにペットシーツを数枚敷いておき、もらしてもいいようにしておいて、替え用に新しいシーツも数枚持って行って下さい。あと小さいペットボトルで飲む用の水を持参して、鼻の辺りにちょっとつけてあげるといいです。(ガブガブ飲まないので、本当に少しの量でOKです)新居に着いたら、トイレのサインを出してなくても、まず最初にトイレを設置してあげて下さい。

しばらくは猫ちゃん慣れないでしょうけど、環境を整えてあげれば、大丈夫です。でも、尿が出なくなっていたり、何度も嘔吐をするようであれば、すぐ獣医さんを受診して下さいね。尿は1日2日でも、出ないと手遅れになります。

無事引越しされるといいですね。参考になれば幸いです。

初めまして。2匹の猫飼いです。

引っ越しは相当なストレスになりますが、落ち着けるような場所へトイレと食事場所を設置して数日は様子を見ます。食欲も減るでしょうし、なかない猫ちゃんでも、慣れなくて不安でいつもよりなくと思います。引っ越し前から使っていて、猫ちゃんの匂いのあるもの、タオル、飼い主さんのもので猫ちゃんがお気に入りのものなど、自分の匂いのついた、安心できるものをそばに置いてあげて下さい。また。隠れられる使い慣れたベッドや、段ボール(匂いのついたタオル等を入れて)を...続きを読む

Qペット可能物件での退去時高額請求

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の請求を要求されています。

大家さんも一緒に住んでいた物件で
「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」

不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが
一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」
と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。

いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。

「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」
と...唖然です。

また
「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」
「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と...

ひとつは、ペット可(室内)
もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。

猫はダメだと書いてないので
本当に知らなくて、飼っていました...

もう、5月です。
消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙)
精神的にもとっても苦痛です

ちなみに築20年の3DKの物件です。
退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。
6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と
100万円請求されて...本当に悲しいです

裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
どなたかご指導ください。

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。

そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

なので...私なら無視します

>裁判に持っていっても負けますよ

ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません
裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな?
ほぼ敷金の範囲内でしょう

落ち着いて、安心して生活して下さい

これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね
22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです
ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも?
いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう

Qネコがウンチしません。(もう4日)

何か原因あるんでしょうか?このまま出ないとまずいですよね?オシッコはしてるんですけどねー。どこか見えないところでしてるならいいんですが(ウンチ見つけたらショックだけど)。
実は原因は心当たりがあります。トイレを砂からシートに変えました。そのせいかと思います。でも初めはシートでもしてました(2日に1回くらいで)。
同じような経験の方いませんか?

Aベストアンサー

長文でスミマセン。
我が家の猫も、引越し先で環境が変わって、トイレも変えたのが原因で便秘になりました。トイレは形が変わっただけなのですが・・・「いつものじゃない」っという感じだったのでしょうか。オシッコはするのですが、ウンチはでなくて・・・。
出ないなぁ~困ったなっと思って、おなかをマッサージしたり、えさを毛玉ケアや食物繊維入りにしたり、運動させたりとしましたが、4日出なかったので、5日目に病院へ連れて行きました。
先生に、「あれもして、これもして・・・でも出ないんです」っと訴えたら、触診の結果「詰まってますね。取りあえずレントゲンを撮ってみましょう」っと言うことになりました。腸にキッチリ詰まっていました。
(4日も我慢させてごめんなさいっと猫に謝罪)
結局、ちっちゃい浣腸を処方していただき、帰宅してから、速攻、お風呂場にトイレを設置、浣腸開始。浣腸のときにちょっとチビッテしまうので、お風呂場がお勧めです。チビッタノは臭いますから・・・。
猫と私の完全密室にして、頑張ってもらいました。3回に分けて出ました!感動している私に、恨みのまなざしでお風呂場の隅で睨みつける猫でした・・・。
その後は、便秘になるとおなかのマッサージ、浣腸だよとか、病院だよっというとトラウマになっているのか、その日のうちに出るようになっています。(かなりのダメージだったようです。)
5日目には、口臭が、便臭に近かったです。なので、病院行きになりました。餌を変えて、トイレもなるべくお気に入りに(オシッコするなら猫にもよりますが、すると思います)、おなかをマッサージ・・・駄目なら、病院ですね。苦しいとか痛いとか伝わりにくいですから・・・。ほおって置くと腸閉塞や腸ねん転になってしまうか、なっているかもしれないですし、病院へ足を運んだ方が良いと思います。先生に、こういった状況にしてから出なくなってしまったとか、水を飲んでいるとか、食事の量とか分かる範囲でお話した方が良いと思います。便秘が続くと食事量も減ってくるそうなので・・・。
長々と、すみません。

長文でスミマセン。
我が家の猫も、引越し先で環境が変わって、トイレも変えたのが原因で便秘になりました。トイレは形が変わっただけなのですが・・・「いつものじゃない」っという感じだったのでしょうか。オシッコはするのですが、ウンチはでなくて・・・。
出ないなぁ~困ったなっと思って、おなかをマッサージしたり、えさを毛玉ケアや食物繊維入りにしたり、運動させたりとしましたが、4日出なかったので、5日目に病院へ連れて行きました。
先生に、「あれもして、これもして・・・でも出ないんです」っ...続きを読む

Q畳交換、6畳の相場はいくら?

畳の交換をしようと思ってます。

(1)6畳の相場を教えてください。
(2)畳屋さんとリフォーム業者さんのどちらに行くべきですか。
(3)畳屋さんの店舗で値段差はあるか

Aベストアンサー

質問1について
新畳で最低9,000円以上
畳床や茣蓙及び縁の織物の仕様によって価格が高くなります。
茣蓙の表替えは、最低7,000円以上
質問2について
畳屋さんに直接注文が安くなります。
質問3について
畳の仕様が変わらなければ大差がありません。
畳業界での基本額があります。
地域によっての差は、あります。
都会と田舎では、人件費に差がありますから。
ご参考まで

Q猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。

今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと
ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。
今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは水道水をポット型浄水器のブリタで浄水したものを与えています。

水道水をそのままですと多少変なにおいがするので、浄水器でろ過した水が一番いいと考えています。

市販の軟水のミネラルウォーターより、水道水を浄水器で通したものの方がよいと思っています。理由は浄水器に通すことによって有害重金属などの他にもカルシウムやマグネシウム等のミネラルも振るい落とされるんじゃないかな~と思っています。そうすればより純粋な「水」だけを与えられます。

ミネラルはキャットフードにちゃんと配合されているので水から摂取させる必要はないと考えています。水は純粋な水を与えるのがいいと思っています。

Q10歳の猫を連れての引っ越し

10歳の猫を連れての引っ越し

長くなりますが、相談させてください。
来月末に同棲を始めるため、引っ越しをします。
実家で飼っている1歳、2歳、10歳の猫を連れて行くつもりなのですが、
10歳の猫についてはまだ悩んでいます。
家族は、寂しいから1匹だけ置いていってと言います。

悩んでいる理由は

★10歳という年齢と神経質な性格を考えると、引っ越しはすごいストレスになるのではないか(尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは!?という不安もあり)
★同棲ということで彼も一緒に暮らすことになるので、さらにストレスになる(一度彼に会わせたことがありますが、猫パンチの連続でした…)
★ほかの2匹と仲が良いわけではない(悪いわけでもないですが)ので、1匹の方が愛情をひとりじめできるし、ストレスなく過ごせるのではないか
★ほかの2匹と歳が離れているので、1匹の方が食事の管理などがしやすくなる(今はオールステージ対応の餌を与えています)
★父になついていて、父にとっても癒しの存在になっている(父はよくだっこして散歩に連れていってくれるので)
★私が近くにいるのに姿が見えない時、赤ちゃんの泣き声みたいなすごい声で鳴くので、引っ越し先のマンションでは苦情がくるかもしれない
★実家まで自転車で10分ぐらいなので、何かあればすぐに会いにいける

こう考えると実家に残した方がいいかな…と思います。
しかし…

★猫の世話は全て私がやっているため、家族は、猫がいつもどんな餌を食べているのかなど、何もわからない(例えば、一般食と総合栄養食があることも知りません)
★私が家にいる時は私にべったりで、寝るのも一緒
★周りをよく見ずに、ドアを開けっ放しにしたり、網戸にしたりすることがある(猫は網戸を開けることができます。一度、母しかいない時に脱走したことがあります)
★おそらく、夏など網戸にしたい時は、鍵付きの部屋に入れて出れないようにする可能性が高い
★実家に置いていったとしても、ワクチンや何かあった時に病院に連れていくのは私
★(母が)壁などを傷つけられるのが嫌で、日中誰もいない時は、鍵付きの部屋に入れて、誰かが帰ってくるまでその部屋でしか行動することができない。
★引っ越し先では自由にさせることができる(猫3匹飼育可能な家なので問題なし)

こう考えると、一緒に引っ越しした方がいいかな…と思います。

猫が人間の言葉を話せたらな…と心の底から思います。。。

高齢猫を連れての引っ越し経験談や、実家に置いていった方がいい、一緒に引っ越した方がいいなど、意見を聞かせてください。

10歳の猫を連れての引っ越し

長くなりますが、相談させてください。
来月末に同棲を始めるため、引っ越しをします。
実家で飼っている1歳、2歳、10歳の猫を連れて行くつもりなのですが、
10歳の猫についてはまだ悩んでいます。
家族は、寂しいから1匹だけ置いていってと言います。

悩んでいる理由は

★10歳という年齢と神経質な性格を考えると、引っ越しはすごいストレスになるのではないか(尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは!?という不安もあり)
★同棲ということで彼も一緒に暮らすことにな...続きを読む

Aベストアンサー

家族が置いていけと言っているなら、アナタが不安に思っている要素を全部書き出してレクチャーし、実際にそれが守れると言うなら実家に残して行ってもいいかなとは思います。
でも、それが出来ないようだったら置いていく方が可哀想だと思いますよ。
可愛がるのは好きだけど世話はしたくないという人に、猫を任せるのは私は不安です。

猫ちゃんが一番懐いている人は誰ですか?
猫ちゃんは今でも家人の外出時に閉じ込められているのですか?

もしアナタに一番懐いているのだとしたら、アナタと離れる事は猫ちゃんにとって大きなストレスになるかもしれません。確かに愛情を独り占め出来るかもしれませんが、猫ちゃんが欲しいのは誰の愛情ですか? お父さんやお母さんではなく、大好きなアナタの愛情が欲しいのではないですか?

それに今までは1室に閉じ込められていなかったのなら、同じテリトリー内に居ながら自由に動き回れなくなった事にストレスを感じるかもしれません。

これらのストレスも病気再発の原因に充分なりうるのでは?

アナタの都合、家族の都合ではなく、猫ちゃんにとってどっちがより幸せなのかを考えてあげて欲しいです。

家族が置いていけと言っているなら、アナタが不安に思っている要素を全部書き出してレクチャーし、実際にそれが守れると言うなら実家に残して行ってもいいかなとは思います。
でも、それが出来ないようだったら置いていく方が可哀想だと思いますよ。
可愛がるのは好きだけど世話はしたくないという人に、猫を任せるのは私は不安です。

猫ちゃんが一番懐いている人は誰ですか?
猫ちゃんは今でも家人の外出時に閉じ込められているのですか?

もしアナタに一番懐いているのだとしたら、アナタと離れる事は猫ちゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング