アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで、「20歳くらいから女性は男性より老化スピードが2倍になる」ようなことを言ってたのですが、これは証明されていることでしょうか。

女性の方が平均寿命が長いのでそのままの意味ではないとは思いますが、30・40代あたりでは男性の方が女性より顔のしわが少ない気がしないこともないので、皮膚の老化スピードのことでしょうか。(作業しながら流し聞きしていたので詳しい内容は全然覚えていません)
テレビのいうことが全て正しいなんて思っていませんが、男女の違いだけで(部分的にでも)老化スピードが2倍も変わるなんてことがありえるのか知りたいのでよろしくお願いします。

これが気になったのは、男性と女性では20代後半から40代前半くらいまでの変化の具合がすごく違う気がするんです(女性が早いというよりも男性が比較的変わらなすぎる気が)。考えすぎでしょうか。医学的でなくても体感の意見でいいです。

A 回答 (2件)

倍と言うことは無いでしょうけど、


妊娠出産をいつでも出来るよう、
常に内臓や皮膚の代謝をする必要がある分
消耗が早いのかも知れません。

また、なんだかんだ言って、化粧は肌の若さを失わせます。
CMでそれらしいことを言っていますが、
肌年齢は、化粧をする人の方が早くに老いてゆきます。

たまに、内面から潤いを引き出し、肌の年齢を云々
なんてのも聞きますが、奥の方にある、
これから表面に出てくる若さを前借りして、
老いを加速させるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、妊娠出産が関係してる可能性は大きいですね。常に生命を作れる準備してるんだから、男性とは比べ物にならないエネルギー消耗だの新陳代謝してそうですね。
化粧はそこまで影響大きいんですか?個人的には男性は会社でストレス受け続けることが多いから、男性の方が肌に悪い生活してると思ってたんですが。
この年代あたりでは男性の方が若く見えるという考えは世間一般的な考えなんですかね。自分の偏見なのか心配なのですよ。女性に対してすごい失礼な考え方だとわかってますし。

お礼日時:2008/02/07 20:14

こんにちは。



>男女の違いだけで(部分的にでも)老化スピードが2倍も変わるなんてことがありえるのか知りたいのでよろしくお願いします。

「生殖機能の老化」じゃないですかね。女性の卵巣機能は20代後半から下り坂になり、35歳を過ぎると急下降し、40代に入るともはや生殖年齢を脱してしまいます。
解りやすく言えば、生殖に関して女性にはタイムリミットがあり、男性にはありません。40代では妊娠・出産する(できる)女性は数%未満になってしまいますが、男性はいくらでも若いお姉ちゃんを孕ませられます。
これだけじゃないですよ。閉経するということは、エストロゲン、プロゲステロンのレベルが一気に下がることです。そうすると肌は潤いを失い骨は脆くなり、これまで女性ホルモンの作用で抑制されていた生活習慣病リスクも一気に上がります。
男性にも「更年期」があると最近は解ってきましたが、女性の閉経に比べればホルモンレベルの低下が非常に緩慢であるので、女性ほど酷い症状に悩む人は多くありませんね。
老化に関して、女性ホルモンがどのように関わっているかが書かれたページを貼っておきますのでご一読ください。
http://www.natural-life.jp/syojo/kounen/kounen_k …
http://www.ktroad.ne.jp/~matsu-mc/kounennki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生殖機能の違いは男女でものすごく顕著に違いますね。
50歳付近にある閉経に向けて女性ホルモンが急激に減少するため肌も潤いを失っていくのですか。男女で見た目の変わるスピードが違う気がしてたのが私の偏見じゃないと知ってホッとしました。
年をとっても若く見える女性は男性ホルモンが関係してるのかなと思ってたんですが、どうやら女性ホルモンの量が多いのか失いにくい体質なのか補充してるのですね。

お礼日時:2008/02/08 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!