プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今20歳のフリーターです。
高校卒業してから某電鉄で働きやりがいのある仕事をさせていただきました。
とてもいい経験になったと思います。

私は将来、調理系の自分の店を持ちたいと思っています。その為に調理系の学校の行きたいのですが。。お金に余裕がなく、ローンをあまり活用したくありません。
そこで2年間正社員で働きお金を貯めようと思っています。この2年間調理系の仕事に就き少しでも現場の感覚、プロの技を見たいと思っています。
ですが私は未経験です。こんな私でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

調理の学校に行けば基礎は学べるでしょうが、そんなものは現場でも学べます。

まあ、板さんの世界のように封建的なとこ、または親方ならば、見て盗めなんてことを言うでしょうが・・・

ですから、お金出して学ぶより、就業して見習いでのほうを支持します。
ただし、我慢と忍耐は必要です。いじめられるとかではなくっても。
    • 0

なかなか躍動のある文面ですね。

ご自身で独立開業されることが目標であれば、アルバイトでも構いませんから、目指す系統の店で
働く方が何でも身につきますよ。

小規模の店から入った方が良い場合もあります。調理技術は勿論、仕入や営業などの集客接客業務など、あらゆるマネジメント経験できますから。

>私は未経験です。こんな私でも大丈夫でしょうか。

調理だけではなく、飲食店経営を学ぶのですから学校なんぞに通っても意味はありませんよ。
生きた経営は現場に存在するのですから。
先の回答者の方々も仰っていますが、修行とは能書きの勉学を修めることではありません。

あなたの武器は、明確な目標を持っていらっしゃることです。
つまりイメージを自身で描くことが大切なのです。
私も20歳代前半で起業しましたが、成功の暁には・・と夢を常に描き、また念じてました。

これからは面倒な人間関係もあるでしょう。
変わり者の多い世界ですしね。
でも初志を忘れず様々な環境でもまれ年季を積みあげていけば、自然と店主やオーナーとして認められる日を迎えることはできるでしょう。

あなただったらできる。

PS
自己資金が不足した場合は、開業資金の借入を政府系金融機関の「国民生活金融公庫」、民間の場合ですとできれば銀行ではなく信用金庫でご相談なさってみて下さい。
    • 0

>料理の世界は体育会系

とNo.1さんは言いましたが、それは当たっていると思いますよ。
学校で知識と技術をある程度得るか、現場で叩き上げるかの二者択一でしょうね。叩き上げる場合最初はいい腕を持つ庶民系の店がいいでしょうね。派閥なんか言ってるヒマなんぞないでしょうから、技を研鑽できますからね。
あと、感覚としての目を養ってください。技をそのHow toだけ見るのではなく、なぜ(要するにその精神)まで見れる目です。それが「技を盗む」です。
    • 0

料理の世界は体育会系

ゲンコツされてもガマンできるならどうぞ
    • 0