アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日区役所から確定申告の書類が届きました。
私は長く続けていた仕事を昨年3月に辞め、4~5月は失業手当を受け、6月から10月まで正社員で働き、11月に現在の職場に正社員として転職しました。
年末調整は11月から働いている職場の税理士さんにしていただきました。
その際に提出したのは3月までの職場のものと、6~10月までの職場のもの2枚です。
実は6月から現在も、正社員で働いている所とは別に休日にコールセンターで派遣の仕事をしています。いわゆるWワークです。
理由はお給料だけでは生活していくことが難しいからです。

確定申告の書類が届いたのは初めてでどうしていいかわからない状態です。
しかも現在勤務している所は“副業禁止”なので休日に仕事をしていることを知られたくありません。
コールセンターでは月4万円弱稼いでいます。
申告すべきですが、Wワークの稼ぎからも税金を引かれると正直厳しいです。
派遣会社の方に相談したところ、「Wワークの人はたくさんいるけれど、バレないから申告しなくて大丈夫」と言われました。
でも手元に書類があると不安です。
何かアドバイスがありましたら頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

年収が20万以上なら「申告義務」があります。

月4万程度ならたいして税金はかかりません。
住民税は特別徴収と普通徴収がありますから、使い分けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
わかりやすいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
税金関係のことは難しいですね…。知識不足でお恥ずかしいです。
本当にありがとうございました。