あなたの習慣について教えてください!!

オリックスから阪神に移籍した平野選手についての質問です。
私はかねてから岡田監督が無理な使い方をして、かえって故障したらどうするのかと思い平野を阪神への移籍の一番の反対理由はそれなんです。
昨年活躍が思わしくなかったのも一昨年の千葉での怪我の影響で完全に治り切っていないからです。そんな状況下で平野を無茶して使うのが間違いだと思います。現に昨年に続いて今年もキャンプ序盤に太股を傷め二軍行きになりました。やっぱり獲得は間違いだったと思います。お尋ねしたいことは
・平野の獲得は間違いだったのでしょうか?
・シーズン前に平野を他球団に放出ってアリですか?
(現にパリーグ某球団の内野、外野が危機状態なのです。そういったところからトレードのオファーが来たら放出も有り得ますか?)
・もしオープン戦の間~開幕までに移籍するとしたらどこがいいですか?
ということです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

大前提がないがしろにされてるような気がします。
確かに西武にとっては平野の入団はメリットがあるかもしれません。
しかしながらトレードである以上、誰かを放出しなければなりません。
阪神からすればそれなりの選手を出して獲得した選手です。
必要だと判断したからこそ獲得したのであって、普通であれば公式戦突入前に手放すことは考えにくいです。

それでも西武にトレードされるとしたら、客観的に見て阪神が納得するだけの選手を出さなければなりません。その覚悟までして獲得に西武が動くことはまずないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は西武は現在外野が危機状態になり、G.G.佐藤が未契約のためオープン戦はおろか、紅白戦にも出れない状態になってしまっています。
また、契約したとしても球団やファンからの目線は冷ややかになることは間違いありません。
和田の穴は栗山なり他の若手に譲れるとしても、福地の穴を埋められる選手は他にいません。
内野手(主力じゃなくていいので)の誰かを交換要員にするか、金銭でもいいのでとにかく平野は阪神を離れる必要があるんです。
他の外野の面子を見ても桜井、庄田、浅井、山田がいますし、平野が阪神にいても飼い殺されるだけなのです。

• 0

>平野の獲得は間違いだったのでしょうか?

なにも結果が出ていないのにどうやって判断するのでしょう。
シーズンが終わってみないと何とも言えません。

>シーズン前に平野を他球団に放出ってアリですか?
ルール的には問題ないでしょうが、まずありえません。
濱中選手とのトレードでわざわざ獲得した選手です。
その見極めもしないうちは、放出などもってのほかです。
トレードの際、濱中選手の交換相手に阪神側が納得しなければ、ご破算になっていたでしょう。
つまり、平野選手の実績・実力を踏まえて阪神サイドは獲得しているので、シーズンでの活躍を期待されての入団でしょうし、
実際に使えるかどうかは、試合で使ってみてわかることですから、シーズン前にどうこうはありえません。

>もしオープン戦の間~開幕までに移籍するとしたらどこがいいですか?
移籍先、ということですが、現実問題としてどこの球団が平野選手のようなタイプを求めているか、となると基本的には、
機動力の無いチームつまりはオリックスまたは横浜ぐらいしかないでしょう。

ご質問にある、パ・リーグ某球団というのは、西武を指していると思われますが、
あそこには平野選手と同じようなタイプの選手が多いので平野選手は必要とされないでしょう。
福地選手は抜けましたが、赤田選手が復帰するので問題ないですしね。
二遊間の片岡・中島の牙城は平野選手では崩せないでしょう。

ちなみにオリックスも内野陣は大引・後藤・阿部などいるので平野選手がレギュラーを獲得できるとは思えません。
ファンの多い阪神でユーティリティープレーヤーとして使われることの方が幸せではないかと思います。

キャンプでのケガは、自己管理の問題ですね。
自分をコントロールできない選手は、評価されないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます
まずキャンプでの怪我(といっても軽症)ですが昨年も同じでした。

本題に入りますが、西武は二遊間は片岡、中島でほぼ固定状態ですが、昨年片岡が短期間戦線離脱、中島も負傷でスタメン落ちし片岡がショートをやってたのですが、中島以上にひどい守備だったのを覚えています。
西武は二、三塁守れる内野手は多数いますが、二遊間守れる選手が逆に少ないです(特に左打者)。
また外野も昨年シーズンの殆どを棒に振った赤田では不安なところもあります。また福地の穴埋めと言う名目で獲得した清水は二軍での実績が多く未知数です。「福地の代わりはできない」と言う声もあります。それならば、一応実績のある平野を入れたらどうか?と思っているのですが。

• 0

プロ野球選手は個人事業主です。

試合で無理な使われ方をされたのならともかく、キャンプで無茶して使われたというのでは笑止千万です。
自分の体調と相談して調整するのは本人以外にありえません。
無理な使い方をされたというより、本人がいけると判断していたと判断するのが普通ではないでしょうか?

トレードされた選手の再移籍に制限はなかったと記憶してます。
プロテクトされていなければ新井の人的補償で広島に行ってしまった可能性すらあるでしょう。
しかし現実にはトレードは行われないでしょう。キャンプの時点で各球団は戦力を確定しているものです。そんな時期にトレードというのは普通では考えられないと思います。

この回答への補足

お伺いしたいのはキャンプ中のトレードではなく、オープン戦中のトレードなのですが。

• 0

日本ではそもそも移籍という部分に色々なものがくっついてしまうので

直ぐにまた他球団は無いでしょう。
多分平野の状態は阪神も把握していて、それでいて獲得した部分はあると思うので直ぐに戦力としてバリバリと活躍というよりは夏場以降
選手がバテテきて、オリンピックで選手が抜ける辺りで出てくる状態でも良しと考えてると思いますよ。

この回答への補足

ただ、阪神からオリンピックでかぶるポジションの出場予定者がいない(いても新井くらいですが一、三塁なので)し、また山田も2006シーズン途中に広島に、2007シーズン途中に阪神に移籍してきたので協約さえ守ることとどうしても守備力が足らないチームであれば放出もありうると思うのですがいかがでしょうか。

• 0

横浜に移籍した大西選手にしろ、阪神に移籍した平野選手にしろ【フロントに盾ついた】ことがすべてだと思います。

なので放出ありきの今シーズンオフだったのでしょう。

で、オリックスは目下名前が売れてる選手を集めています。なので横浜や阪神ででコアなファンがいる(というより未完の和製大砲の覚醒を待ち続けてた)浜中や古木はニーズにあってたと言えます。もちろん補強にはなってなかったですがw

で、阪神。セカンドの関本や赤星に優勝した当時の勢いはありません。JFKに酷投させる監督ですから、平野選手には悪いですが初めからかませ犬扱いなのかもしれません。ただ、岡田監督はオリックスで選手生活を終え、オリックスの二軍監督もしています。なのでそこまで無茶なことはしないと思います。

もちろん平野選手は過去2年間33試合・58試合と怪我の影響があったにしろ試合に出ていません。ですので結果を残すためにはキャンプ序盤から飛ばす必要があったわけです。

・シーズン前に平野を他球団に放出ってアリですか?
ざわざわトレードで獲得した選手を6月までに放出することはまずありえません。そんなことしたら阪神の中の浜中ファンが騒ぎ立てます。そもそも怪我があったにしろ過去2年間結果を残していない平野を即戦力としてトレードでほしがる球団は無いと思います。

この回答への補足

もちろん、あれは補強とはいえませんが、私もかませ犬扱いされるのが目に見えてるので濱中のために犠牲となるのは反対でした。
ただ、今キャンプで二軍調整していること(早めに治ると聞いている)、あとはバッティングしだいなのですが、パとセでは配球の仕方が違うと聞いています。もしバッティング面で難があると判断すれば放出もアリでしょうか?
それから、外野手ですが放出できそうな外野手で
葛城、庄田、高橋光も挙げられますが、パ某球団は外野、内野の守備が急務で足が速いのが欲しい(人的補償で足の速い外野手を持っていかれたので)となるといくら昨年58試合出場は出場したけれどそれでも即戦力のある平野しかないと思われますがいかがでしょうか?

• 0

オリファンです。

質問1について
獲得が間違いでなく放出が間違いだとおもっています。
質問2は
特に問題ないようですが、
そんな人権侵害なことはしてほしくありません。
質問3は
オリックス
浜中いらないから返してほしいです。
長年のオリファンですが。
今回のすべての移籍に反対でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も大西含む移籍、それから、大砲獲得には反対でした。
なぜ濱中や古木を獲得したのか理解できません。