アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務先にはB6サイズでコピー紙よりも薄い紙で作られた伝票があります。
一日に200枚程度使いまして毎日重ねながら半月分を1くくりとして保管しています。
薄いとは言っても半月もためると8~10cmの厚みになります。
最初は紐で閉じていたのですが、伝票を何枚使うか予想が出来ない職種の為、紐の長さが足りなかったりするし、途中の伝票を抜き出した際に元に戻すのに時間が掛かるので却下され、現在は写真を保管する「増えるアルバム」に使用する長さ1cmほどのねじを何本も繋げて使ってます。
しかし、そのねじが入手不可能になってしまいまして代用品を探す事になりました。
上司曰く「安く便利になるようにしなさい」です。
皆さんの会社では伝票はどうやって綴じてますか?
紐以外で良い物があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

伝票を抜き出す、というときには若干不便ですが、


私の事務所では主にライオンの「ファスナーNo.18P」という製品を使っています。

パンチ穴に、ねじ切りをしたプラスチック製の棒(ボルト状)を入れ、上からナット状になったプラスチック製のフタをまわして締めていく、綴じていくというものです。8センチくらいの厚みなら、綴じられると思いますよ。また、3センチぐらいの厚みだとしても、飛び出ているプラスチック製の棒をハサミでチョンと切ればいいんです。

休みの日、遊びついでに東急ハンズを覗いてみるといいですよ。思った以上に様々な綴じ道具があります。気に入ったものがあれば、ハンズから購入するのではなく、いつも文具を購入している取引先に、そのメーカー、品名を言って、直接購買すればいいと思います(ハンズオリジナルだとダメですが……)。
    • good
    • 0

厚紙で背表紙をつけて(表紙と裏表紙もあり)、穴1個に対して、つづり紐1本ずつで閉じていましたけど・・無駄ですか?

    • good
    • 0

KOKUYOのHPにこんなの(↓URL)がありました。


ご参考になりますでしょうか?(大体単価は200円前後のようですね。)
因みにうちの会社では、安くはありませんがKOKUYOのフ-L662Bというやつを使用しています。これはパイプ式なので、途中に綴ってあるものでも速やかにを取り出せて便利です。

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/catalog/1c_search.php3?o …

この回答への補足

フ-L662Bのページが見れません・・
私のリンクが無い・・・・

補足日時:2002/10/07 18:24
    • good
    • 0

B6サイズで8~10センチ・・・



つづり紐ではだめですか?
すごく長いものならそのぐらい(10センチほど)は対応できますよ。

私の前いた会社でも多量の書類をとじていました。厚みも7センチは軽くありました。それでも長いタイプのほうのやつなら対応できましたよ。

つづりひもは短い(普通)のと長いのがあるので、長いほうならOK化と思います。(URLのロングタイプというやつ)

安いことを言えばコレが安いですが、不便かあ・・・。


便利さをとるなら、リングファイルでしょうね。
ですが100ミリは難しいなぁ・・・

参考URL:http://www.esupply.co.jp/bunbogu/bunbogu_bun_ich …
    • good
    • 0

B6サイズで8~10センチ・・・



つづり紐ではだめですか?
すごく長いものならそのぐらい(10センチほど)は対応できますよ。

私の前いた会社でも多量の書類をとじていました。厚みも7センチは軽くありました。それでも長いタイプのほうのやつなら対応できましたよ。

つづりひもは短い(普通)のと長いのがあるので、長いほうならOKと思います。(URLのロングタイプというやつ)

安いことを言えばコレが安いですが、不便かあ・・・。


便利さをとるなら、リングファイルでしょうね。
ですが100ミリは難しいなぁ・・・

参考URL:http://www.esupply.co.jp/bunbogu/bunbogu_bun_ich …

この回答への補足

紐についてなのですが、たこ糸のような太目の紐を使ってた事があるのですが、一旦抜いてしまうと元に戻すのが大変でもっと腰のあるものを・・と探した挙句現在の金属製となりました。
今の問題点は1部品が1cmしか無い事です。
もっと便利なものがあるはず!と思って探しております。
ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2002/10/07 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!