アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年(8年かも)のオデッセイRA1(初代)に乗っています。走行距離は8万キロに達していません。車検はユーザー車検とディーラーの車検を交互に、オイル交換は年2回程度(普通レベルの鉱物油をしようしています)。昨年からは1年に3~4000キロ程度の距離しか走らなくなりました。今度の5月が車検なので、とりあえずはそこでタイミングベルトは交換するとして…。
エアフィルターは4万キロ時に換えてあります(純正互換のパワーフィルター)。また、プラグコードも社外品に交換しています。アイドリング(信号待ちの停車など)での振動が少し気になるのですが、何とか許容範囲です。最近、子どもたちが車酔いをするようになったのですが、それが足回りがやれてきたのか?決定打はありませんが怪しい気もします。

出来る限りこの車に乗っていたいと思っていますが、5月の車検(ディーラーに依頼)時に、タイミングベルト以外に「ココを見て、必要なら交換」と注文を出すとしたら、どこに気をつけてもらったらいいでしょうか?また、見積もりを出してもらう時に「どうせだからここについて見てもらっておいたら?」(予算があるので実際に車検で一緒にやるかどうかはさておいて)と言うところなどは有りますでしょうか?

なお、タクシー乗務員をしていたので、気をつけて手入れさえしていれば、距離は20万キロでも大丈夫だろうなぁ…とは思っています。ただ、自家用だとボディーや足回りの劣化の方が早いのだろうとも…。

A 回答 (8件)

こんにちは


 こんなに、気をつかってくださるオーナー様だったら車もきっと長生きしてくれますよ。まず、エンジンだけ考えたら、tackey1964さんの考える、オイル交換の周期とプラグの交換だけで20万キロはおおよそいけると思います。(今の車の精度なら)あと、どうしても変えなければならないポイントもきちんと押さえられているように感じました。
 あと、あえて言わせてもらえれば・・・ブレーキ関係のメンテ(オイルブレーキ・ブレーキパッド、ブレーキホース等のブレーキ周りのメンテ)、あと基本のクーラント液(エンジン冷却水)の交換(これは大事!)、ダイナモの中のブラシの消耗も考えられるのかなあといったところです。
 きっと他に詳しい方も回答されると思いますので、合わせてご参考しなさってください。愛車に長く乗られたらいいですね!大事に大事になさってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、ブレーキパッドは前回の車検時、ブーツ交換(ユーザー車検の下回り検査で落とされたので、会社=当時はタクシーでした=の整備部で緊急にやってもらいました)と同時にやってもらっていました、以後、走行距離が減ったので今回は特に心配ないと…液体類はディーラーの車検では問答無用で交換になりますよね…であるので、ユーザーとディーラーとの車検を交互にしています。
発電機のブラシ…そういえばそうですね。自分でやるのはちょっと無理っぽいですもんね。忘れていました。
ご指摘、ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/02/07 22:44

まさにお手本のようなメンテナンスをしていると思います。


あとはオデッセイ特有のマイナートラブル情報をディーラーから聞くくらいで良いんじゃないですかね。
あとは、プラグ、ウォーターポンプ、エンジンマウントの交換を検討しても良いのでは。
車検時に悪いところはすべて交換は当然ですけど。(液体類含む)
お金があるならばショックアブソーバー、アッパーマウント交換を行えば乗り心地は変わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーターポンプ…なるほどね。点検してもらおうと思います。
4年前のディーラー車検で「パワステポンプの調子があまり良くないので、近々故障するかも!」といわれて…今だにチャンと元気に仕事してくれているので、見極めが難しいですよね。ただ、パワステは走行中壊れても問題ないけど、ウォーターポンプは壊れたら…エンジン死んじゃいますモンね。
エンジンマウント…&足回り…。う~ん、やりたいけどなぁ…予算が…と、悩んでいる所です。
ご指摘、ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/02/07 22:49

12(13)年経過している事とお書きの状況からすると、エンジンマウントやダンパー・マウント


ラバーといった所の劣化が考えられます。ただ、この辺を一気にやると車検代以上に飛んでいき
ます。どれくらいの費用になるか見積もりを取った上で懐具合に合わせて交換されていっては
どうでしょうか。
他には、Vベルトの交換、リヤのハブベアリングの点検、燃料フィルターの交換、ディスクローター
ブレーキドラムの摩耗点検、違う所でとなるかも知れませんがアライメント調整(サイドスリップ
とは別です)、3年以上経過していればタイヤの新調、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、ダンパーやマウント類のゴム関係、気になっています。
ただ、やりたいけど、ホントに大手術になっちゃいますモンねぇ…車検代を倍にして、そこまでするのなら、いっその事、もう少し年式の高い車に買い替え?っていうのも考えなくはないのですけど…。
燃料フィルターはエンジンルームにあったので、部品を取り寄せて自分で出来なるんじゃないか?という事は、いつでもいいかな?…っていう風に思っていました。リアのハブベアリング…そうですね、普通に乗っていると見落としがちですね、不具合がでてても気がつきにくいかもしれないでしたね。
ご指摘、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/07 22:54

特に何もする必要は無いでしょう。



予算があって一通りの消耗品交換するなら、ATF、ブレーキオイル、パワステオイルと
クーラント、エアクリーナーとプラグ交換、ついでにバッテリーまですれば完璧です。
そこまで見てもらえば、オイル漏れやクーラント漏れなどのこまごましたものも見てくれると思います。

ブレーキパッドやドライブシャフトブーツ、タイヤなどは車検項目ですからダメなら交換されると思います。

アイドリングの振動は、エアクリーナ周りの汚れやプラグの汚れ、ATFの汚れでも出ることがありますので、
交換で直るかもわかりません。

乗り心地ですが、サス・ショック交換となると大変ですが、タイヤを見直してはいかがでしょうか?
古ければ、新しいミニバン用タイヤに変えるとガラリと変わると思います。

平成8年式で走行距離8万キロの私の車も、普段は消耗品交換だけですが、
車検時はドライブシャフトブーツ交換だけで、特に問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATFか、すっかり忘れていました。でも、ATFは古い車だと交換しないほうがいいとも聞きますが…ディーラーで相談ですね。まして、ATF交換でアイドリングの振動が収まるならしめたモンですもんね。
パワステオイルも…確かに、オイル類ですね、これも、ディーラーで相談してみます。
バッテリーはまだ2年ですし、前回、ボッシュで2サイズ大きめをおごってみました(積載可能なサイズだったので)…始動などはまだまだ余裕なので、大丈夫な気がします。
タイヤは、今既にミニバン専用タイヤ(夏のみ)使っています。ホントに、ビックリするほど違いました。
ご指摘、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/07 23:22

RN1というと確かFFですよね?


(4WDだと事情が違うので。)
基本的には正規ディーラーに出せば、必要かどうか、
一通りのチェックはしてもらえるので、お任せでよいでしょう。
多分、交換前に確認されると思うので、その時点で判断でよいかと。

もし欲を言うなら、ブレーキフルードは変えておいた方が
良いかと。

後、細かいですが、逆に考えた方がよいのが、ワイパーゴムです。
純正は単なるゴムなので、必要に応じて自分で撥水できるゴムなど
付加価値の付いた物に交換するのも良いかと思います。
これは言っておかないと、交換されてしまう可能高いです。

ついでに、車検とは関係ないのですが、色は何色でしょうか?
ホンダは、特に赤なんかは、色あせしやすいので、
まだ現状大丈夫で、もし予算が付くなら、コーティングしておくと
多少劣化が防げます。

以上、参考に。

我が家のRN2は、丁度10年でABSポンプがいかれ、
修理代10万以上に悩んだ末、手放しました。
ぜひ大事に乗ってやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RA1、FFです。
ワイパーブレード、必要に応じてカーショップから買ってきてゴムだけ交換していました。左はワイパーブレードゴムだけの交換だとむらが出るようになっていますから、交換かなぁ。
色は赤です。そういえば、カタログの赤より明るくなったような気がします。
ABSはついていません、ある意味、壊れそうな部品がなくてラッキーです。
ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/02/08 10:30

10年を超える車で怖いのはボディー下部の錆でひどい時は穴が開いてしまいます。


これは保管方法が問題で、ちゃんとしたシャッター付きの車庫が望ましいですが、少なくともカーペットポートの屋根で雨がかからないようにする必要があります。ボディーカバーなどはかえって塗装を痛めたりします。鉄は濡れて乾燥する時に錆を発生しますからね小さな傷でもそれを繰り返すと塗装の内部から錆びてしまいます。
なるべく雨と直射に掛からないようにするのも大事な事だと思います。
勿論ゴム類の劣化も極端に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い、私の手元に来てからは、シャッターこそ無いですが、車庫にて保管です。ボディーのサビ…すっかり忘れていました。
長持ちさせる可能性が高まったようでうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 23:30

私も、去年までH8年のオデッセイ【RA-1】に乗っていました。


走行距離は21万キロオーバーでしたが、大きなトラブルも無く無事に廃車となりました。

その間に交換したといえば、ドライブシャフトのブーツ位です。
あと、この年式のオデッセイは、必ずラジエターのアッパータンクが割れます。交換して無いなら、対策品が有るので、ディーラーに車検に出した時に聞いてみてください。無料で交換してくれます…(確か無料だったような??)かなり昔のことなので記憶が曖昧で申し訳ないです。
ディーラーでタイミングベルトを交換するなら、必ずウォーターポンプも交換するので、その辺は問題ないでしょう。ちなみに私のホームページにタイミングベルトの交換方法を解説してるので、興味があれば覗いて見てください。

私のオデッセイはアタリだったのか?たいしたメンテナンスもしていませんでした。まぁホンダ関係者なので、何かあっても、どうにかなるかな?くらいの軽い気持ちでした。
廃車になるまでにPSオイルも一度も交換してませんし、エアコンガスも一度も補充してません。オイル交換も1年に2回程度です。ATFは今までで2回交換。プラグ、エアクリーナー、ファンベルト類もタイミングベルトを交換するまで交換しませんでした。これで、一度もオイル漏れなどはありませんでした。ちなみにベルト類は、張り方で寿命が変わります。張りすぎると、ダメになるのは早いです。しかし、緩すぎると、ベルト鳴きの原因になるので、大抵の修理工場は強めに張ります。タイミングベルトは2回とも自分で交換してますが、ウォーターポンプは20万キロ時のタイミングベルト交換の時しか交換してません。ショックのヘタリも無く、まだまだ乗れそうな気がしましたが、違うクルマに乗り換えてしまいました。私の場合は特別かもしれません。
ちなみに、私は通勤で毎日40キロ走り、土日もレジャーなどに色々と出掛けていました。熱い走りは滅多にしなく、普通に街乗りです。

まったく参考になりませんが、こんなオデッセイもあると知ってもらえると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おなじRA1が21万キロ…心強いです。
ドライブシャフトのブーツと、ラジエターアッパータンクは交換済みです。弟がディーラーの工場長なので…。
最終的には、PSオイル、ATF等、ディーラーに任せておけばよさそうですね。毎日の40キロ…と言う使い方が良かったのでしょうか?
注意していれば、なんとかまだまだの続けられそうですね。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 23:38

エンジンマウントのゴムブッシュが劣化して切れていませんか?振動はこのせいかもしれません。


足回りと言えば真っ先にサスペンションが頭に浮かびますが、ロール量の増加によってお子さんが車酔いをするのであればスタビライザー周辺も疑ってかかった方がよいでしょう。
10年たてばゴムブッシュは使い物にならないと思ったほうが良いかと思います。
あと、安全性能ということころまで拡大解釈すればブレーキ周りのリフレッシュもしておきたいですね。ブレーキディスクの厚みや波打磨耗(レコード盤みたいな磨耗)ブレーキホースの交換などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくは、マウント類は相応にやれているんだと思います。
サスペンション…いっその事!とも思ってはいるのですけどね…。
参考人させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!