電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。去年の年末に新車のバイクを買いました。慣らしも終わり一人で泊まりでツーリングに行こうと思っているのですが宿泊先でのバイクの盗難が心配です。今までは日帰りしか行ったことがなく盗難のことはあまり考えていませんでした。今回は一人でのんびり日常を忘れる旅に出たいのですがやっとの思いで買った新車が宿泊先(旅館、ホテルの駐車場が一番心配)で盗まれないか不安でどうにもなりません。一応、ワイヤーロックとディスクロック、カバーは持っていこうと思いますがみなさんは旅先での盗難対策はどうされていますか。また、宿泊先を決めるポイントやいい宿泊先なども教えてもらえれば幸いです。ちなみにバイクはGSX-R1000で、行き先は房総を予定しています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

SSは、心配ですねぇ。



自分のは、NKなのでセンタースタンド立ててディスクロックで停めてます。
ロックをフロントフォークに当たる所まで回しておくと動かせなくなりますからね。
センタースタンドが外せないのでもって行きようが無いですね。
だけど、ホテルや旅館の人がロビーから見える所に停めるように言われます。
やっぱり、悪戯する人がいるみたいでロビー近くが安心だからだそうです。結構親切なところが多いんですよ。
ホテルのフロントなどで聞いてみるといいです。

1人で宿泊できるところって少ないですよね。
どの方面に出かけるか分からないのでお奨め箇所は上げられないのですが1人でも宿泊できるところは規模もそれなりですが良心的な所が多い気がします。
温泉を選ぶか宿泊・料理を選ぶか立地を選ぶかして周辺の施設で補うなど柔軟な選択をした方がいいですよ。
料理のいい旅館のときは、近くのいい日帰り温泉で湯を楽しむとか全部揃った宿泊先を探すより選択の幅が広がります。
まぁ、一箇所で楽しめる方がいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分も今までNKでした。以前からSSへの憧れがあったのですがでなかなか手が出ませんでした。自分の周りの人間がみんなSSでサーキット、峠、ツーリングなどを楽しんでおり思い切って購入しました。今回の行き先は高速を富津あたりで降りて房総の外側を一周と霞ヶ浦をまわってみよう(2泊で)と思っています。

お礼日時:2008/02/19 23:18

みなさんのおっしゃる通り、やられるときはやられるでしょう。


ただ、これは私の想像なのですが。
盗む側にしても前もって下見ってするんじゃないですかねえ。
パワーショベルでATMかっさらう無茶苦茶な強盗がいますが、
あれとて行き当たりばったりではやらないでしょう。準備大変ですから。
普段からここにはこの車が止まってて、何時頃になると人気も無くなって・・
という感じだと思うのですよ。捕まっては意味が無いわけですし。
あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
ちなみに私はいつもハンドルロックしかしてません。
上記のようにかえって旅先のほうがリスクは少ないと思っていますので。
(おまけに不人気車だから心配もない(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りなのかもしれません。昨日、たまたまバイク屋と話をしたのですがお客さんの隼が自宅で盗難されたとのことでした。イモビも付いていてロックも数個付いていたそうです。旅先のほうが安全かも知れません。一応、できるだけのことをして出かけたいと思います。

お礼日時:2008/02/19 23:44

宿泊するようなツーリングは田舎しか行った事がないのであまり参考になりませんが・・・


民宿の場合は通りから見えにくい民宿裏だとかに停めさせてもらいました(場合によっては小屋(?)のようなところもあり)
旅館の場合は問答無用に従業員の自転車置き場でしたね
基本的に田舎に宿泊だったのと荷物が多くなるのがイヤで特にカバーやU字ロックは持っていきませんでした

都会に近い場所で宿泊なら最低でもU字ロックは持って行った方がいいでしょう

やっぱり車体カバーは持っていくには邪魔ですし、盗難防止にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。行き先は千葉の田舎のほうに行きます。カバーについてはなんかのサイトで見て、バイクが見えないほうがいいかと思い持って行こうと思ったのです。行った先で事情を話してできるだけ安全な場所に停めさせてもらおうと思います。

お礼日時:2008/02/19 23:39

最近のバイクならイモビとか純正でもそれなりの盗難対策されてるので、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。



宿泊先でカバーかけてる人は見たこと無いですね。。

お知らせ機能のついたセキュリティーをつけるのが1番安心は出来るかな?

ただプロにかかってしまうと、どんなに対策しても突破されてしまうのは事実です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私のバイクは逆輸入車なのですが仕様地によってイモビ付きと無しがあり、購入時イモビ付が条件だったのですがいつも頼んでいるバイク屋がイモビ付きの新車を探せなかったのと正規輸入車(正規はイモビなし)のほうが後々のこともいいとのことで、イモビなしになってしまいました。ただ、イモビ付が条件だったのでバイク屋がメーカーに相談して別の車種のイモビを取り寄せて、取り付けるとのことだったのですが、純正部品の取り寄せや配線が違うので配線図を取り寄せたりで時間が掛かりまだ付いていませんでしたが昨日電話があり来週取付するとのこと(イモビだけかと思っていたらアラームもバイク屋が手配していたようです)で明日から行くつもりでしたが再来週にしました。少し安心できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 23:35

私は地方都市なので参考になるか解りませんが(大都市やその周辺に行きたいと思わないし、言ったこともバイクではないです)実施していたのは、有る程度の能力の盗難防止装置(リモコンに知らせてくれるタイプ)車体カバー、チェーンロックまでが車体にする方法で、それ以外には宿側でして貰っていました。



まず行き先自体が田舎の温泉宿(基本は一件宿、観光地はパス)予約の段階でバイクのメーカーを告げて、盗難に対して有効なガレージがあるか、部屋のすぐ前に置けるか宿の車などで物理的に出ないようにして貰う(この中では無いよりまし)

その上で予約して行くようにしていました、ですから九州にしても四国にしても一度行くとその後は定宿にしています、もちろん予約時期などにも多少の融通は利きます。

大抵友人と数人で行きますが、最初は友人が新車で買ったR100RTが心配で相談されてから始めました(もう20年くらい成りますが)で、気が付いたら当時の友人は私も含め全員BMに成っています。

もっとも私のは中古の古いものですが、今までに難度かトラブルを経験してそれを殆ど自分で修理(保証の効く物以外)して乗っていますから、愛着が有りいたずらもされたくないためです。

一度だけ深夜に警報機が作動したときは宿の方が飛び起きて見てくれたことも有りました(原因不明、もしかしたら誰か触ったのかも知れません)誤作動する環境ではなかったので・・・

ただしプロに掛かれば全く役に立たないでしょうが、最低限のことくらいはしておかないと後悔します。

知り合いにはキタコの強力なロックを持ち歩いている人も居ます(関東です)私にはロックに16万も掛ける余裕が無いです、持ち運びもかなり工夫して居るそうです(大きいし重い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。私の説明も悪かったのだと思いますが、私は関東の都市部に住んでいますので(20~30分くらいで都内に入ります)近場でのんびりできるところと思い房総に行こうと思いました。千葉県ですが都市のほうでなく田舎の方に行きます。ご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/19 23:04

こんばんわ



私も昨年11月に新車でFZ1を購入しました。
既に泊まりのツーリングに出かけましたが、ディスクロック+U字ロックだけ持参しました。
バイクを置く場所に気を使い、宿の方に買ったばかりのバイクなんで…と事情を説明し、できるだけ安全で目立たない場所に止めさせて頂きました。

流石にボディカバーをツーリングに持っていっている方は見ませんでしたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。ボディカバーについてはなんかのサイトで見て持参しようかなと思いました。

お礼日時:2008/02/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!