プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HITACHI CV-T407の掃除機を使っていましたが、吸い口が変形してしまい、紙パック変えても排気もすごく臭いので部品交換も吸いくちが1万円近くするのでお手軽なハンディタイプを買おうと思います。

じゅうたんとフローリングどちらもあって、ピアノの弦の奥のほこりもとれる吸引力のあるタイプがいいですが、どれにしようか迷っています。
・ツインバード ハンディクリーナー(HC-D557SBK)
・マキタ 充電式クリーナー(4093DW)
・エレクトロラックス サイクロン式ハンディークリーナー エルゴラピード・アップグレード
・HITACHI こまめちゃん(PV-H22)

今使っているものが54~60dBと説明書にあり、今くらいの音なら別に兵器です。
ものぐさなので、「あ、ゴミ…」って思った時さっと使えてパワフルなものがいいです。
お勧め教えてください。どれかの使った感想でも助かります。

A 回答 (3件)

こんばんは。

再度、失礼します。
エルゴのゴミ捨てですが、とても簡単です。サイドのボタンを押して下部をちょっと持ち上げるだけです。以前使っていた、シャープのクリーナーは吸塵力は◎だったのですが、ゴミ捨てが面倒だったので知人に譲ってしまいました・・・。そんな事があったので、ゴミ捨ての楽な事は必須条件でした。
ただ、二つ気がついた事がありましたので、ご検討ください。
一つは、ノズルの先端があまり細くありません。幅が4センチ位です。
ピアノのお掃除にはどうかな?って思います。
もう一つは、我が家は毛足の短いカーペットなので、もし長いものを敷かれているのでしたら???です。また。ペットを飼われていたら、エルゴでは、どうなのかな?って思います。
私見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットはいないので、大丈夫です。
カーペットも手触りのよいタイプですが、毛足は短いです。
気になる順位が変動しそうです(^^)

私としては

ナショナルの充電式掃除機(MC-B10P)がおすすめです。
回転プラシがついているので、じゅうたんには威力を発揮します。
うちは一階用と二階用に赤と青の二つ買いました。
音はちょっと大きいかな。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb …
    • 0
この回答へのお礼

こちらもかなり気になりますね!!しかもお安い!
これで立ってできる延長ノズルなどつけば完璧なのですが…
とにかく候補に入れるべき商品です、ありがとうございました!!

我が家は、旧型のダイソンとエレクトロラックス エルゴラピード・アップグレードの2台を使っています。

ダイソンは吸引力は申し分ないのですが、押入れに入っているので、普段はエルゴラピードが大活躍しています。マキタの充電式と迷ったのですが、まず、デザインが圧倒的に違う事(我が家ではエルゴラピードはリビングに置いてます。充電時に青く光ってカッコイイので)と、実際にマキタを使っている友人宅で試してみたのですが、私は使いづらかったです・・・。とくにフローリングが。
エルゴは充電さえしておけば、ハンディにして車の中の掃除ができますし、洗面所の髪の毛などは今まで「コロコロ」を使っていたのですが、朝の忙しい時にちょこちょこっと使えて重宝しています。
去年の買い物の中で、私はベストワンだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

マキタとエルゴラを比較できて助かりました!
ハンディとスティックが一体化しているところが魅力的ですよね。
お手入れはどうですか?