dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Invoice 作成時に船の名前を書く欄ががありますが、ここを空白にして、
(出荷日は指定して)乙仲に提出することは問題ないでしょうか?
乙仲さんにinvoiceファイルを渡すことで、船の出航日、船名などをあとから
調べてもらって記入してもらいたいのですが、こういう方法が一般的に許されているのか
知っておきたいです。

A 回答 (3件)

ケースバイケースですが、毎月膨大な量の船積みが発生しますので、

私の所では40年来の付き合いがある乙仲に、船の選定までお任せする場合
普通にブランクでINVOICEを渡しています。決まったら追記して返送してね
とお願いしてあります。私自身10年近くそんな感じでやってますが、
特にこれまで問題は発生してませんよ?
自分でオンラインBOOKINGした場合は、船名とETD・ETAも入った物をパス
しますが・・・。
船腹予約までを乙仲に任せているのであれば、ブランクでも大丈夫だと
思います。
ちなみに書類はexcelファイルで渡してるので、訂正印いらずです。
    • 0

>なるべくなら輸出者自信が船名を打ち込む方が間違いないような

No.1の方がおっしゃる通りと思います。元来輸出通関用invoicには(船の場合)船名を記載する必要がありますので、やはり輸出者が事前に確認して船名・船積日を記載すべきだと思います。乙仲が信頼できると任せてもいいかもしれませんが、把握しないで任せきりだといろいろな誤解やミスの元になると思います。
airの場合は世界の主要airport向けには毎日に近くflightがあるでしょうが、seaの場合は毎日あるとは限らず、また航海日数も船に世違う可能性があります。輸出者が完全把握されているなら任せるのもありかも----
    • 0

船名欄の近くに貴社の訂正印を押しておき、本船が決り次第乙仲に打ち込んでもらうことは可能でしょう。

一般的かどうかの問題ではなくて、貴社と乙仲が合意すれば済む話です。

しかし、なるべくなら輸出者自信が船名を打ち込む方が間違いないような気がします。

インボイスには出港日を書く必要は無いのではないでしょうか。
    • 0