プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。9年前に買ったプラド(RZJ95W)の走行距離が9万キロになりました。愛着があって手放せません。あと4年乗るにはどういう整備が必要でしょうか。4月に車検ですが、去年アンテナが出なくなって交換、エアコンファンの強弱調整ができなくなって交換しました。バッテリーは4万キロで交換済み、タイヤも先日2回目の交換をしました。当然タイミングベルトは交換しないといけませんが他にどういう整備をしおてもらったら良いでしょうか。先日もちょっとこの件で相談しようとしたのですが、整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。教えてgooでちょっと勉強したところでは、タイミングベルトの他にウォーターポンプも交換した方が良さそうです。心配性の私でも安心してあと4年(4万キロ)走れる整備はどんなことをしたら良いでしょうか?。走行距離の半分は高速道路です。

A 回答 (5件)

私は平成8年式95プラド(ただし、ディーゼル車)


走行31万キロで、今だ快調?に走っています。(満足しています。)
ラジオアンテナ2回、タイミングベルトは3回(ウオーターポンプ
の記憶はない)、タイヤは平均5万キロ過ぎで、オイルは5~8千
キロ毎に交換しています。
 整備点検はディーラーのアドバイスに従い、早めに替えるように
心がけています。(ブレーキシューやゴムホース?等)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めまして。走行31万キロにまずびっくりしました。
タクシーは40万キロ走ると聞いたことがありますが、きちんと整備すれば乗れるものですね。自信が付きました。私のは4気筒のガソリン2700TXです。本当はディーゼルに乗りたかったのですが、団地住まいなので近所迷惑かと思いガソリンにしました。akasiya1950さんに比べたら私の9万キロはまだまだ序の口ですね。プラドの前に乗っていたマスターエースは12万キロあたりからトラブルが続いて泣く泣く手放しました。プラドはまだまだ走れそうです。今日も高速を走って来ましたが、akasiya1950さんの”31万キロ”を知ったせいかいつもより余裕で、なんかエンジンも調子がいいように感じました。気分が変わると精神的にもゆとりを持って走れます。愛着があるのできちんと整備して長く乗りたいと思います。

お礼日時:2008/02/08 21:51

今年1月にユーザー車検を行ったのですが、僕の車は23年目突入です。



気を付けている事は「各種オイル交換は、走行距離に関係なく期間交換」する事ですね。
また、異常を感じたら直ぐにディーラー又は整備工場で修理を心がけています。

>あと4年乗るにはどういう整備が必要でしょうか。

そろそろ、タイミングベルト交換時期ですね。
10年又は10万キロが、交換のタイミングです。
このベルトが切れると、100%車はお亡くなりになります。

私が車検前に行った事ですが・・・。
ブレーキオイル交換、パワステオイル交換、ドライブシャフトブーツ交換、ワイパーゴム交換、サイドブレーキ調整でした。
これで、あっさり合格印しました。

質問者様の場合、常に点検を行っているようですね。
オイル交換をまめにするとエンジン関係は、まだまだ持ちます。
ボディーの方は、年代と共に弱ってきますが・・・。

>整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。

ディーラーは「車を売るのが仕事」で、メーカーからの販売目標があります。
しかし、10年以上乗ると営業・メカニックともに親身に相談にのってくれるようになりますよ。
ETCもCDチェンジャーも「色々部品を探して」取り付けてくれました。
今では、ディーラーで有名な車種&顧客です。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にアドバイスいただきましてありがとうございます。
23年目とはまた、すばらしいですね。ドライブシャフトブーツと言う
部品を初めて聞きました。勉強になりました。23年目でもいまだに高速を走るのでしょうか?。今のプラドは鼻先が好きではなくて、後車検2回頑張って乗ろうと思います。タイミングベルトを交換するので二年じゃもったいないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 18:08

デフオイル、ミッションオイル(MT、AT?)は交換しましたか?


車検で交換していれば良いのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございます。
説明が足りませんでしたが45000キロ時点で、エンジンオイル以外の全てのオイルを交換してくれるように頼んでやってもらいました。
ディーラーの整備の方は「10万キロまで大丈夫ですけど心配なようなのでやっておきます」と言ってました。ATはスタンドで1回、ディーラーで1回やっております。車種はガソリンの4気筒2700CCです。他に乗りたい車もないし(ランクルは別として)、初めて自分の金で買った新車でもあり愛着もあって手放せません。高速に乗って妻の実家へ月に何度か行くので最近ちょっと心配になって相談しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 19:40

ご自分でそこまで交換部品が解っているのであればまだまだ乗れます。



>整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。
店側が売り上げ重視で考えるとこうなりますね。

当方にも25万km程国産車に乗っている方がいますが、やはり愛着があり手放せないようです。
95プラド自体が故障の多い車種ではありませんから、少しずつ手をかければOKです。
あと、これも重要な事ですが、信頼できる修理工場を持つこと。車のことは何でも相談できる関係であれば楽ですよ。色々と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。専門家に「まだまだ乗れます」と言われると心にも余裕ができます。今日も高速を飛ばして(90キロ平均です)来ましたが皆さんのアドバイスのお陰でゆとりを持ってドライブしてきました。

お礼日時:2008/02/08 23:54

基本的には日常的なメンテナンスをしっかりする事ですね。



オイル交換とかエアクリ交換とか。

基本的に最近のくるまはそんなに壊れるものではないので、メンテナンスと日々のチェックを怠らなければまだまだいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。オイル交換は5000キロを目安にやって来ましたがエアークリーナーはちょっと記憶にありません。
心配になってきたので早速確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!