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よろしくお願いします。9年前に買ったプラド(RZJ95W)の走行距離が9万キロになりました。愛着があって手放せません。あと4年乗るにはどういう整備が必要でしょうか。4月に車検ですが、去年アンテナが出なくなって交換、エアコンファンの強弱調整ができなくなって交換しました。バッテリーは4万キロで交換済み、タイヤも先日2回目の交換をしました。当然タイミングベルトは交換しないといけませんが他にどういう整備をしおてもらったら良いでしょうか。先日もちょっとこの件で相談しようとしたのですが、整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。教えてgooでちょっと勉強したところでは、タイミングベルトの他にウォーターポンプも交換した方が良さそうです。心配性の私でも安心してあと4年(4万キロ)走れる整備はどんなことをしたら良いでしょうか?。走行距離の半分は高速道路です。

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A 回答 (5件)

私は平成8年式95プラド(ただし、ディーゼル車)


走行31万キロで、今だ快調?に走っています。(満足しています。)
ラジオアンテナ2回、タイミングベルトは3回(ウオーターポンプ
の記憶はない)、タイヤは平均5万キロ過ぎで、オイルは5~8千
キロ毎に交換しています。
 整備点検はディーラーのアドバイスに従い、早めに替えるように
心がけています。(ブレーキシューやゴムホース?等)
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この回答へのお礼

初めまして。走行31万キロにまずびっくりしました。
タクシーは40万キロ走ると聞いたことがありますが、きちんと整備すれば乗れるものですね。自信が付きました。私のは4気筒のガソリン2700TXです。本当はディーゼルに乗りたかったのですが、団地住まいなので近所迷惑かと思いガソリンにしました。akasiya1950さんに比べたら私の9万キロはまだまだ序の口ですね。プラドの前に乗っていたマスターエースは12万キロあたりからトラブルが続いて泣く泣く手放しました。プラドはまだまだ走れそうです。今日も高速を走って来ましたが、akasiya1950さんの”31万キロ”を知ったせいかいつもより余裕で、なんかエンジンも調子がいいように感じました。気分が変わると精神的にもゆとりを持って走れます。愛着があるのできちんと整備して長く乗りたいと思います。

お礼日時:2008/02/08 21:51

今年1月にユーザー車検を行ったのですが、僕の車は23年目突入です。



気を付けている事は「各種オイル交換は、走行距離に関係なく期間交換」する事ですね。
また、異常を感じたら直ぐにディーラー又は整備工場で修理を心がけています。

>あと4年乗るにはどういう整備が必要でしょうか。

そろそろ、タイミングベルト交換時期ですね。
10年又は10万キロが、交換のタイミングです。
このベルトが切れると、100%車はお亡くなりになります。

私が車検前に行った事ですが・・・。
ブレーキオイル交換、パワステオイル交換、ドライブシャフトブーツ交換、ワイパーゴム交換、サイドブレーキ調整でした。
これで、あっさり合格印しました。

質問者様の場合、常に点検を行っているようですね。
オイル交換をまめにするとエンジン関係は、まだまだ持ちます。
ボディーの方は、年代と共に弱ってきますが・・・。

>整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。

ディーラーは「車を売るのが仕事」で、メーカーからの販売目標があります。
しかし、10年以上乗ると営業・メカニックともに親身に相談にのってくれるようになりますよ。
ETCもCDチェンジャーも「色々部品を探して」取り付けてくれました。
今では、ディーラーで有名な車種&顧客です。^^;
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この回答へのお礼

親切にアドバイスいただきましてありがとうございます。
23年目とはまた、すばらしいですね。ドライブシャフトブーツと言う
部品を初めて聞きました。勉強になりました。23年目でもいまだに高速を走るのでしょうか?。今のプラドは鼻先が好きではなくて、後車検2回頑張って乗ろうと思います。タイミングベルトを交換するので二年じゃもったいないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 18:08

デフオイル、ミッションオイル(MT、AT?)は交換しましたか?


車検で交換していれば良いのですが?
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この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございます。
説明が足りませんでしたが45000キロ時点で、エンジンオイル以外の全てのオイルを交換してくれるように頼んでやってもらいました。
ディーラーの整備の方は「10万キロまで大丈夫ですけど心配なようなのでやっておきます」と言ってました。ATはスタンドで1回、ディーラーで1回やっております。車種はガソリンの4気筒2700CCです。他に乗りたい車もないし(ランクルは別として)、初めて自分の金で買った新車でもあり愛着もあって手放せません。高速に乗って妻の実家へ月に何度か行くので最近ちょっと心配になって相談しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/08 19:40

ご自分でそこまで交換部品が解っているのであればまだまだ乗れます。



>整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。
店側が売り上げ重視で考えるとこうなりますね。

当方にも25万km程国産車に乗っている方がいますが、やはり愛着があり手放せないようです。
95プラド自体が故障の多い車種ではありませんから、少しずつ手をかければOKです。
あと、これも重要な事ですが、信頼できる修理工場を持つこと。車のことは何でも相談できる関係であれば楽ですよ。色々と。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。専門家に「まだまだ乗れます」と言われると心にも余裕ができます。今日も高速を飛ばして(90キロ平均です)来ましたが皆さんのアドバイスのお陰でゆとりを持ってドライブしてきました。

お礼日時:2008/02/08 23:54

基本的には日常的なメンテナンスをしっかりする事ですね。



オイル交換とかエアクリ交換とか。

基本的に最近のくるまはそんなに壊れるものではないので、メンテナンスと日々のチェックを怠らなければまだまだいけると思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。オイル交換は5000キロを目安にやって来ましたがエアークリーナーはちょっと記憶にありません。
心配になってきたので早速確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 23:57

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Qランクルプラド95 タイヤ&アルミサイズを教えてください

ランドクルーザー プラド95 のホイール情報を知っている方教えてください

平成12年式 2700cc TX-LTD 5ドアを中古で購入しました。
アルミを履きたいと思ってますが、アルミのサイズが判りません・・・
PCDやらオフセットやら・・・

上記プラドはどのサイズのアルミはOKなのでしょうか?
できればオーバーフェンダーいっぱいまでが希望です。
タイヤサイズもお願いします。

素人ですみませんが教えてください

Aベストアンサー

90系プラドの場合、PCDは、139.7、ハブボルトのホール数は、6に
なっております。マッチングに関しましてですが、下記の様になります。

純正ホイールサイズ
16×7.0J 6H/139.7 インセット15(オフセット+15)
タイヤサイズ
265/70R16

マッチングサイズ
16×8.0J 6H/139.7 インセット0(オフセット±0)
タイヤサイズ
265/70R16

ホイールサイズですが、プラド自体の構造がフレーム車に
なりますので、左右のフェンダークリアランスが異なります。
従って、インセットでもう少しマイナス側でも良いのですが、
左右の内、片側でもフェンダーよりハミ出しがあれば、車検
には通りませんので、このサイズをお勧め致します。

タイヤサイズですが、ノーマル車高を前提とすれば、それ以上
幅を広くしてもハミ出しますし、扁平率を75扁平にしても必ず
フェンダー内で干渉しますので、ノーマルと同じサイズになって
おります。

Qプラドのエンジンについて教えてください。

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。
 そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。
   ガソリンか
   ディーゼルかです。
私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。
そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。
 それと・・・ 
 これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?
 私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。
 みなさんの意見を教えてください。
ちなみに私は岐阜在住です。

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。
 そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。
   ガソリンか
   ディーゼルかです。
私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。
そこで、エンジンなんです...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは
 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなのに、トルクが細い。2500~3000回転あたりのパワー感が非常に乏しいです。まぁ、市街地を走る分には不足ありません。高速でも、際立ってパワー不足を感じることはないです。
とは言え、やはりゆとりは感じられませんね。とりあえず2.7Lって感じです。

それから、1KZですが、これはTomyasuさんが一番ご存じのはずです。
ディーゼルターボで、トルクフルなのでよく走ります。
ただ、ディーゼル+ターボというダブルパンチで、エンジンオイルのコンディションはしっかり把握しなくてはならないと思います。

つぎに、トップモデルの3.4Lですが、これはオススメです。
グランビアやサーフにも搭載されていますが、静かだしパワーもあります。でも、ホンダの3.5L(ラグレイト240馬力)やミツビシ(パジェロ235馬力)に比べて185馬力とはちょっと寂しいですよね。でも、居住性も考えてこれがオススメです。

さらに、ディーゼルは黒煙を吐くと言いますよね。たしかに、新車でも少なからず吐いています。これと、NOxさえ解決すれば、トルクフルなディーゼルエンジンがオススメなんですけど…。

参考になるかどうか分からないけれど、僕としてはV6・3.4がオススメです。

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは
 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなの...続きを読む

Qタイミングベルトの交換について

昨日車検を受けてきました。
車は、中古車で去年の夏購入したしたものです。走行距離は約12万kmでした。
整備士さんと一緒に車のチェックをしたのですが、
「タイミングベルトをいつ交換したのかわからないですね。通常なら交換したというシールがどこかに張ってあるはずなんですが・・・」
と言われてしまいました。
確かに、それらしきシールはどこにも張ってありませんでした。そういうわけでタイミングベルト交換については、タイミングベルト交換時期不明のため交換しませんでした。
距離も10万km超えているため、交換しようと思うのですが、工賃、費用等どれくらいかかるものでしょうか?また、変えたほうがいいのか、まだ大丈夫なのか、という見極めはカーショップや板金屋などでできないものでしょうか?(もし、交換しなくてもよさそうなら、したくないので)
詳しい方いましたら、ご返答お願いします。

Aベストアンサー

部品代は数千円、工賃はエンジンの搭載位置、マウントの位置等によって大幅に変わります。
私の場合(ランドクルーザープラドKDJ95)で工賃込みの価格で9千数百円だったと
記憶してます。(トヨタ正規ディーラーの工場です)
この車の場合、エンジンを吊り上げるとかする事なくボンネットを開けるだけで
簡単に交換出来るので工賃も安く、時間も10分程で終わります。
床下にエンジンがあるような車だとかなり工賃がかかりそうですね。
まだ使えるかどうかという見極めは、もう限界という状態なら一目でわかりますが、
判定を頼まれたほうもいつまで大丈夫と言うのは責任を考えれば難しいと思います。
万一切れた場合に、ピストンとバルブが干渉して壊れれる車もあれば、単に動かなく
なるだけという車もあります。
エンジン壊してすごい出費をするなら交換しておいたほうが得策とも思いますが、
判断はご自身の責任でどうぞ。

Q旧型プラド2700の燃費教えてください

いわゆる4発のガソリン車ですが、セールスマンは7キロ後半だというのです
私にはどうみても6キロぐらいにしか思えません。
みなさんの燃費を教えていただけますか。

Aベストアンサー

レジアス2700ccに乗ってます。
同じ3RZ-FEエンジン搭載で、重量も同じくらいなので参考までに。
どうあがいても7km/L後半なんてあり得ません。
高速使っても10km/L伸びた試しがないですもん。
だいたい、市街地6.1km/L、高速9.4km/Lといったところで、
市街地では3000rpmくらいまでで抑えれば、丁寧に走ろうがグッと
アクセルを吹かそうが燃費に反映されることはありません。
ある意味、燃費を気にせず走れるエンジンです。
ディーゼルでも同じくらいですよ。要は燃料単価が安いだけ。
メンテナンスもシビアだし、東京みたいに走れなくなるし、2700
が良いと思いますよ。

左記の経験者は「(一応)経験者」と言うことにしておいて下さい。

Qランクルプラド78か90どちらを購入するか?

ランクルプラドの78か90を中古で購入するか迷っています。

78プラドは、H7車、ディーゼル車、5.4万km走行。
一方90プラドは、H11車、ガソリン車、5.4万km走行。

個人的には78プラドを購入しようとしていましたが、9年前の車なので、購入後の故障が心配です。
お店の方は大丈夫と言っていましたが、中古車購入の経験がないため判断が難しいです。
また、ディーセル車のため将来の規制も心配です。
(田舎に住んでいますので、現在は規制はありません。)

そこで、78プラドより新しく、ガソリン車である90プラドを買うか迷っています。
しかし、90プラドは外観は丸みを帯びており、どちらかと言えば町乗り用なのでしょうか?
クロカンには不向きでしょうか?

つたない質問でありますが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

78愛用者です。2400 97馬力で、はっきり言って非力です。スタートで軽トラに置いていかれます。活躍の場は野山と冬道だけです。
H3式で、この6月に20万Kmの大台を迎えましたが
エンジン快調でトラブル知らずです。

次期候補に90をと思っていましたが
現物を見てがっかり。
どこもかしこも乗用車そのものですね。
ランクルとは名ばかり。
オフロード離れしているとしか思えないですね。
ディーゼルに不安ならガソリンになるでしょう。

クロカンとしてなら78でしょう。
ずいぶんと荒っぽい乗り方をしてきましたが
足回りもタフな印象です。

あとは、好みか直感で決めてもいいかと思います。

あまり参考にならないかもしれません。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

QH5年式プラドの燃料噴射装置の不具合です。

もうすぐ20年になろうとする愛車プラドがトラブルです。
ディーラーは、「燃料噴射装置から燃料が出ない!」の報告で、部品代16万の試算です。
エンジンがかかってからほかの不具合を確かめるそうですが、中古部品の存在や専門の修理業者さんがいたら教えてください。岐阜市内もしくは、近辺でありますか?
症状は、エンジン音のバラツキ後にアイドリング状態でエンストしました。なんとか自宅まで走行しましたが、二日後のエンジン始動時はバラツキ音がひどく安定せずにエンスト。さらに二日後にエンジン始動しなくなりました。よろしくお願いします。
H5年式 プラド 3.0lターボ 18万キロ走行です。

Aベストアンサー

なにを言い出すんだこの人。

なんでトヨタの噴射装置がボッシュなのさ?
ゼクセルに決まってるでしょ?

適当な回答だわ。

新品在庫がある部分です。
其処はトヨタらしいサービスです。
でも、中古はみんな海外に流れている車種です。

だから。
新品で直すか
現物OHしてリビルドするか
どちらかしか選択肢はない。
石原さんのおかげでね。

ヘッドが弱いから、希薄燃焼によるヘッド高温化に
耐えられているかどうか
非常に怪しいエンジンですから。

それを直すのであれば
50万掛けるつもりで腹を据えてください。

でなければ、廃車してください。
16万では済まないことは確定しています。
最低20万円からの修理。
ヘッドガスケット交換程度で済めば良い方で
30万
ヘッド自体の故障=割れがあると
50万ですって。

KZは欠陥エンジン。

Q90プラドのミッション交換について

 平成9年3月に買ったトヨタランドクルザープラド(90-5D-ディーゼル-AT 車検証が手元にないためすみません)ですが、先日急加速をするとミッションから「コツン」と異音がするのに気付きました。
早速、ディーラーに持ち込んだところ、ミッションのシール部分からオイルが滲んでいて、そこからオイルが抜けきったため、中の部分が壊れたとのことでした。
 修理の方法を確認すると、ミッションを開けて直すことは出来ないので、丸ごと交換するしかないとのことでした。
 それで、中古品・リビルド品を探して貰いましたが見つからず、メーカー在庫の新品を取り付ける事にしました。
 ところが、昨日メーカーからミッションが欠品中で、作る予定もなく、今後何時はいるか分からないとの回答が来ました。
 中古品やリビルド品、更には新品さえないのではどうすれば良いか確認したら、ミッションを分解して、壊れた部品を交換して、もう一度組み直すとの事でした。
 そこで質問ですが・・・

1. 最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?
2. メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。
3. 製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?
 
以上です。代車のないまま不便な生活をしています。ディーラーに上記質問を投げても良い回答がなかったので、車に詳しい方回答よろしくお願いします。

 平成9年3月に買ったトヨタランドクルザープラド(90-5D-ディーゼル-AT 車検証が手元にないためすみません)ですが、先日急加速をするとミッションから「コツン」と異音がするのに気付きました。
早速、ディーラーに持ち込んだところ、ミッションのシール部分からオイルが滲んでいて、そこからオイルが抜けきったため、中の部分が壊れたとのことでした。
 修理の方法を確認すると、ミッションを開けて直すことは出来ないので、丸ごと交換するしかないとのことでした。
 それで、中古品・リビルド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
下記の内容に回答します。
1.最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?

ATの分解は髪の毛1本が入っても正常に動かなくなる等で、基本的にはディーラーでは分解はいたしません。(というか嫌がります)
ですので後の事を考えて新品やリビルト品に交換しますが、代用品がない場合は、ディーラー自身で分解したり、町の業者に出して慎重に分解修理します。

2.メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。

腕によるところが、大きいので何ともいえませんが、ディーラーで分解修理するのであれば、業者に出すのか?と保証について確認しておくことが大事だと思います。
ちなみに腕のある業者なら特に問題はありません。

3.製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?

修理するための部品(オイルシール、ガスケット、ベアリングなど)は残してあります。修理するための部品があればATの修理ができるわけですから基本的にAT丸ごとは残してありません。

こんにちは
下記の内容に回答します。
1.最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?

ATの分解は髪の毛1本が入っても正常に動かなくなる等で、基本的にはディーラーでは分解はいたしません。(というか嫌がります)
ですので後の事を考えて新品やリビルト品に交換しますが、代用品がない場合は、ディーラー自身で分解したり、町の業者に出して慎重に分解修理します。

2.メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈...続きを読む

Qランクルプラドは買いでしょうか?

今日、ランドクルーザープラドの試乗と見積もりに行ってきました。

客観的にプラドのオススメ度合いはどの程度でしょうか。

一応、いくつかの条件というか、事情を・・・
・当方は現時点で9年式(10年落ち)プラド(ディーゼル)に乗っています。
・普通の社会人で、通勤に毎日100kmほどかかります。
・交通費は満額ではないので、燃費は気にはなります。
・居住地的にディーゼル禁止区域ではありません。
・8人乗りは興味がなくなりました。サードシートはちょっと・・・という印象です。
・予算は・・・特に設けていません。

これらの点から、
(1)プラドはオススメできますか?
(2)オススメのグレードはどれでしょう。
(3)プラド以外でオススメの車種はありませんか?

今日の査定で、18万km走っているプラドの下取り査定が65万だったので、これを機に買い換える方針は固いです。

とりあえず、明日購入、保留の意思表示をするので、アドバイスいただけると助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

T車の営業です。
プラドは非扱い店です。
現行プラドのディーゼルエンジン(1KD)は、低公害ですので環境面はまず当面は心配ないと思います。
下取り価格も国内では大型SUV(トラックベース)は以前ほど人気は無いですが、海外では人気ありますので心配はないと感じます。
個人的には予算があるので、ハリアーかクルーガーのハイブリットがいいかなぁと思いますが、通勤で毎日100キロ乗るのなら耐久性を考慮するとディーゼルの選択がベストかもしれません。
ディーゼルだとTXのみですね、ガソリンのグレードなら2.7Lは避けて下さいパワー不足です。
TXベースの特別仕様車も割安と思います。
ただ来年はモデルチェンジすると思います。

Qトヨタ サーフとプラドの違いは?

トヨタの、
・ハイラックスサーフ
・ランドクルーザープラド
この2車種の最大の違いは何なんでしょう?どちらも本格的なSUVですし、販売ディーラーも同じ、価格帯も近いですよね。いわゆる姉妹車なのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも『SUV』(スポーツ・ユーティリティー・ヴィークル)にクラス分けされていますが。
サーフ→よりスポーティー
プラド→よりクロスカントリー
の方向付けられています。

両車へ乗り込んでみれば、スグに理解できます。
サーフは、床とシート座面が比較的近く(シートが低い)、どちらかと言えばスポーツカー的に足を前に投げ出して座る感覚に近いです。
プラドは、高い位置に背中を直立させて座るような感じです。
この運転姿勢の違いが、何よりも車の性格を特徴付けています。
例えば、高速走行に適しているのは前者ですし、道なき道を確実に進むには、充分見晴らしの効く後者です。

両者の基本的な部分(車台、エンジン、駆動系など)は共通ですが、
よりヘビーデューティに造られているのはプラド。
例えばサーフは、車体各部の補強などを省略するなどしています。
一般的な使用に必要充分な強度を確保したうえで軽量化を図り、オンロードの走りを追求していると言えるでしょう。
事実、おおよそ100kg軽いです。
また、価格もプラドよりは軽いですね。

良し悪しではなく、それぞれの使用目的や好みにあわせ選択可能なワイドバリエーションであると、さすがトヨタ、抜け目がありません。

※両者所有経験ありませんが、この手の他車多数所有歴から経験者としました。

いずれも『SUV』(スポーツ・ユーティリティー・ヴィークル)にクラス分けされていますが。
サーフ→よりスポーティー
プラド→よりクロスカントリー
の方向付けられています。

両車へ乗り込んでみれば、スグに理解できます。
サーフは、床とシート座面が比較的近く(シートが低い)、どちらかと言えばスポーツカー的に足を前に投げ出して座る感覚に近いです。
プラドは、高い位置に背中を直立させて座るような感じです。
この運転姿勢の違いが、何よりも車の性格を特徴付けています。
例えば、高速走行に適し...続きを読む


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