グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

4月にハワイで挙式をするため同行者の旅行手配をしています。
JTBで頼むつもりなのですが、JTBでもパンフレットが数種類あり、ネットなんかで検索するともっと安いのがあったり。。。
違うパンフで同じホテルを比べても値段が違ったり。

パンフレットごとの違いは何でしょうか?

ちなみに自分たちの旅行は挙式のプランに含まれているので手配済みです。(JTBではありませんが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

旅行会社勤務の者です。


ご結婚おめでとうございます。

質問に関してですが、旅行会社によっては、カウンター・電話受付とネット受付でアロッド(仕入れ・在庫の個数)を別にしている所もあります。そのため、ほぼ同じ内容でもネット予約限定だと安い場合もあります。

また、利用航空会社の指定が違っていたり、ツアー内容(ハワイだと観光が入っていても多分見る場所は限られてくるので、例えば食事内容が違ったり)で値段が変わってきます。

さらに、コースごとに企画や仕入れの担当者が変わったり、同じホテル利用でも現地手配会社が違ったりすると仕入れ値段も変わってくる場合もあるので、自分で手配するなら同行者の意向(観光はいらないとか、食事は多めに付いてた方がいいとか)を取り入れながら予約を入れればいいと思うます。

特に大手に手配しなくても、ビーチリゾート専門に売ってる会社もあるので、そのような会社のHPも見てみる価値はあると思いますよ。

私はビーチリゾート行くとき(ビーチに限って)によく利用するのは「てるみくらぶ」です。
    • good
    • 1

ラインというか、路線の違いだと思います。


豪華路線、お手頃価格路線など。
ホテルが同じで値段が違う場合は、ホテル以外の部分で違いがあるのかもしれません。#1さんがおっしゃるとおり。

変なたとえかもしれませんが、ファッションブランドにもファーストラインとセカンドライン、豪華路線とカジュアル路線などがあります。
アルマーニにはジョルジオ・アルマーニとエンポリオ・アルマーニがあり、
ダナ・キャランにはダナ・キャランとDKNYがあり、
ドルチェ&ガッバーナにはD&Gもあり、
プラダとMIUMIUがあり、
シビラとホコモモラがあるように。

違うか?


ネット検索だと安いのがある可能性はあるでしょうね・・・・ネット申込限定とか(JTBであるのかどうか知りませんが、業者によってはあるはず)

あ、JTBツアーサイトの右下をご覧ください。
「旅のブランド」ということで特色が簡単に書かれています。
http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/

これ以外にも、新婚旅行向けであれば新婚旅行向けでパンフレットを1つ作るでしょうし、学生向けなら学生向けのパンフレットを作ったりもするのでしょう。
JTBにも「ガクタビ」というブランド(と言っていいのかな)があります。

ルックJTBの中にもいろいろと。
http://www.lookjtb.com/

他社ですと、「阪急交通社」のツアーと「阪急トラピックス」は路線が違うんだそうです。後者のほうが格安路線。
http://www.hankyu-travel.com/kaigai/
http://www.hankyu-travel.com/kansai/



確かにブランドで見ると迷うかもしれませんね・・・・・。
ツアーの「中身」で検討すると良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ


JTBに限らず…です。
よーーく見てくださいね。ホテルの利用できる部屋の階数が違ったり
広さが違ったり、付いてるサービスが違ったりします。
ネットは人件費がかからない分、料金が安くなってたりしますが、人数が多いのであれば(10人くらいいる)団体旅行として、見積もりを取る手もあります。団体割引もありますので…
ご自身の旅行がJTBでないのであれば、JTBよりもご自身がいかれる代理店で申し込まれる方がよくないですか?
お部屋を近くに手配してくれたり、ハネムナーにサービスがあったりする代理店もありますよ。

最近のパンフレットはホントに細かいです。
そして、カウンターのおねえちゃんは失礼ながら、イケてません。
バカを見ない為にも、よくよく検討する事をお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJTBのパンフレット 旅行代金の違い

JTBのパンフレットで
去年の10月に出たパンフレットは
4月まで
今年の1月に出たパンフレットは
4月から
旅行代金が載っていて
今年出たものの方が条件が同じでも
4月の料金が安いんです。

何故でしょうか?
また10月にでた料金で契約してしまった場合
1月に出た安い方の料金に変更は可能なんでしょうか?

旅行は早く決めた方が
値段的に得すると思ってましたが
そうでもないんでしょうか。
不思議です。

Aベストアンサー

かつてJTBで企画もやっていたものです。

>今年出たものの方が条件が同じでも
>4月の料金が安いんです。

それは充分あり得ます。去年10月に出たというパンフレットなら、4月の料金なんて航空運賃もホテル料金も企画責任者の承認の下見切り発車したものです。4月の航空運賃なんて決まるのは2月なんです。ホテル料金もせいぜい年明けです。見切るというと判りにくいですが、要するに担当者が推定した料金なんです。考えてみてください。もし本当の料金のわからない物の値段を決めろとせっつかれた場合どうしますか?いろんなコストを損しない方に見積もるでしょう。細かい要素が沢山ある場合、高めに見切った料金が積もり積もってかなり高い方に振れてしまうのです。それが10月に決めた旅行代金です。

>また10月にでた料金で契約してしまった場合
>1月に出た安い方の料金に変更は可能なんでしょうか?

旅行契約によりますが、「旅行代金」とおっしゃっているということは、主催旅行の旅行代金だと思います。その場合、旅行条件者に必ず取消料の条件が明示されています。もしわからなければ、旅行を申し込んだ窓口にご確認ください。旅行会社の主催旅行であれば、4月のゴールデンウイーク期間発でも取消料のかかるのは、出発日の45日前以降です。そうでなければ30日前以降です。

私が言っている通りなら、まだ取消料のかかる時期ではありません。したがって、今の高い契約を取消して、新しい安い旅行代金の契約にすれば良いのです。(順序としては安い方の旅行を予約できることを確認する方が先です)この辺はカウンター担当者も承知しているはずです。

>旅行は早く決めた方が
>値段的に得すると思ってましたが
>そうでもないんでしょうか。

そうでもないのです。何でもそうですよ。得する場合もあれば損する場合もあります。生鮮食料品の価格なんて、天候に左右されるので、何カ月も先の値段は判りませんよね。商品の先物相場とか外国為替の先物相場でも同じですよね。余り先に買うと高いものを買うことが十分にあります。(余り早すぎると高いものを買う場合が多いです。既に代金の発表されているコースの「早得」というのとはまた別です)

旅行会社が随分と先の旅行価格を出しているとすれば、それは主に新婚旅行顧客を逃さないためです。新婚旅行を決めるとき旅行代金もわからずに予約しませんよね。だから旅行会社はとりあえず代金を見切って出すのです。余り先の物は高めになっていることが多いです。予約した顧客が同じホテル、同じ航空会社、同じツアーブランドで安い旅行代金のツアーを見つけたら乗り換えようと思いますよね。旅行会社は既に織り込み済みです。

参考までに言いますと、4月以降の航空料金の決まるのは2月になってからです。10月以降の航空料金のわかるのは8月になってからです。ルックJTBやJALパックなどの第一ブランドツアーの代金発表は半年単位年2回ですが、価格志向の安いツアーは、3カ月単位とか、随時発表となります。

かつてJTBで企画もやっていたものです。

>今年出たものの方が条件が同じでも
>4月の料金が安いんです。

それは充分あり得ます。去年10月に出たというパンフレットなら、4月の料金なんて航空運賃もホテル料金も企画責任者の承認の下見切り発車したものです。4月の航空運賃なんて決まるのは2月なんです。ホテル料金もせいぜい年明けです。見切るというと判りにくいですが、要するに担当者が推定した料金なんです。考えてみてください。もし本当の料金のわからない物の値段を決めろとせっつかれた場合ど...続きを読む

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

QJTBが比較的高い理由は?

はじめまして。

JTBは他社と比べて全体的に高いと感じるのですが、
それはなぜでしょうか?ホテルやサービスの質などが他よりも
上とかでしょうか???

具体的な根拠があれば嬉しいですが、なくても感じた
フィーリングでオッケーですので、お願いします。

Aベストアンサー

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。
 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気のない数日のみがその値段であったりして、その日と違う日出発ならどーんと高くて、決して安くないこともあります。安く見せるために、特別な日のみ赤字覚悟で安くして(場合によったらその最安値で行けるのは数席だけなど限定していることもあり)、その他の日やコースは安くなくても、パンフレット表紙の安い値段に釣られて窓口に来て、その他の日に通常程度の値段でツアー申し込む人も多いです。JTBは、そんな無理した極端な値段設定はあまりしません。
・安い他社の激安ツアーには、デメリットがいろいろあります。
(2)最小催行人数が大きい
国内バスツアーなど、貸しきりバスを借りるのは1台いくらですから45人乗りバスを、10人で乗っても45人で乗ってもバス代は同じです。他社の激安ツアーは、45人乗りバスに40人以上のらないと儲けがないのでツアーを成立させないなど、激安ツアーは最小催行人数が大きく、申込が少ないと出発の1~2週間前になって、お申込のツアーは人数が集まらないため中止です。他のツアーに変更しませんかと高いツアーを奨められることもあります。もちろんことわれば予約代金は全額返してもらえますが。JTBなど高いツアーは2人でも催行するとかいうふうに、最小催行人数が少なく旅行に行ける確立が高いものです。
(3)土産物店巡りが多い
他社の激安ツアーは、お客様からもらえるツアー代金が少ないので、それを補うために、お客さんを連れて行っただけで添乗員にお金をくれる土産物店を多く案内して、収入にあてます。観光より土産物店巡りがメインのようなツアーになります。
(4)小さな字で書いてあるけど、ツアー代金に含まれない別途料金が多い
他社の激安ツアーは、ツアー代金を安く見せるために、いろいろな費用を別途として、その旨を小さな字では書いていますが、そんな細かいことまで気付かずツアーに行くと、ツアーに組み込まれている観光地の入場料が別途集金されたり、高くてまずい食事場所まで案内されたがそこでの支払いが別途集金されたり、最低限の食事代はツアーに含まれていても、奨められてたのんだ飲物代や追加一品料理が異常に高かったり、ツインルームしかないということで奇数人数で参加したら思わぬ高いツインルームを一人使用の追加料金をとられたとか、ツアーから帰って支払った総額を考えてみると安くなかったということも多いです。
(5)他社の激安海外旅行などは、なかなか利用航空会社や便が決まらず、出発時間や詳細行程が申し込んでもなかなか決まらない。
これは、フリープランタイプの激安ツアーはあらかじめ航空機の席を押さえておくのではなく、自社の他の高いツアーであまった席や、他のツアーでお客さんの都合でキャンセル料を取ってキャンセルとなった席を割り当てようとします。そのため1週間くらい前になるまで利用航空会社が決まらないことが多いです。1週間くらい前になってもキャンセルが出なかったら、そのときは赤字覚悟で正規運賃チケットなどで手配はしてくれます。でもたいていはどこかの便でキャンセルが出るようです。
 上記のように、安いと思われる他社もトータルで考えるとあまり安くないことも多いので、イメージに騙されず十分注意してください。
 でも、JTBは最低基準が高く、信用できない安い宿などは扱っていなく、ある程度以上のランクの施設しか扱っていなかったり、社員が多く待たされにくかったり、親切に相談に乗ってくれたりする分、極端な安値競争は苦手な感じもします。

JTBは高いイメージがありますが、逆に安いイメージの他社が、あまり安くない例を述べます。
 JTBは有名ですから、自然とお客さんが来ます。ところが有名でない他社は、何とかびっくりするような安い値段のパンフレットを作って、客にお店へ入ってもらおうとします。
(1)特に他社は、「○○円~」と思い切った安値をパンフレットの表に書いて注目してもらおうとします。でもパンフレット中を見ると、表紙に書いてある「○○円~」という値段はそのパンフレットの隅にある特殊な人気のないコースの、それも特別人気の...続きを読む

Qハワイ5泊7日の日程について

10月1日から5泊7日でハワイ(オアフのみ)にハネムーンに行きます。

日程に無理がないか、ハワイに詳しい方に助言してほしいです。

ブランドにはあまり興味がなく、ワイキキでコーチが見れたらいいかなと思っています。
ワイケレは今のところ行きません。

少しはゆっくりしたいけれど、せっかくならいろいろと行動したい派です。


10月1日(土)
10:35 ホノルル着 17時までにオプションの支払いのためワイキキに。
     ワイキキをぶらぶらしながらお土産を買う。
17:00 マジックオブポリネシア(ディナー)OP

10月2日(日)
7:50~13:45 ハナウマ湾シュノーケルOP
          ウォルマート・ドンキホーテ・アラモアナでお土産を買う。
夜        どこかのバーでゆっくり?

10月3日(月)
7:00~16:30 クアロア牧場一日コースOP
夜        JTBからもらえる100ドル分のギフト券で食事(シェラトンプリンセスのピカケテラス)

10月4日(火)
7:00~15:00 キモズ+カイルアタウン&ビーチ&シュノーケル付きOP
          ワイキキ周辺で射撃
夜        チーズケーキファクトリー

10月5日(水)
朝         ハウツリーラナイ
           ぷらぷら買い物や観光
16:00~21:00 ディナークルーズ&タンタラスの夜景OP

10月6日(木)
朝        エッグスンシングスorアイホップorザベランダでゆっくり朝食
昼前に出発

今のところこんな感じでざっくり予定立ててみました。
ディナーも含めて一日一つのOPツアーを予約する予定です。

予定を詰め込め過ぎですか?
意外と余裕がありますか?

詰め込み過ぎていて買い物があんまりできないならクアロアを半日にした方がいいのか?
時間があるなら射撃はココヘッドに行ってみたい。

など、迷っています。よろしくお願いします。

10月1日から5泊7日でハワイ(オアフのみ)にハネムーンに行きます。

日程に無理がないか、ハワイに詳しい方に助言してほしいです。

ブランドにはあまり興味がなく、ワイキキでコーチが見れたらいいかなと思っています。
ワイケレは今のところ行きません。

少しはゆっくりしたいけれど、せっかくならいろいろと行動したい派です。


10月1日(土)
10:35 ホノルル着 17時までにオプションの支払いのためワイキキに。
     ワイキキをぶらぶらしながらお土産を買う。
17:00 マジックオブポリネシア(ディナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2年前の新婚旅行でハワイに行きました。4泊6日、ハレクラニ宿泊です。

私もちょっとOPが多いなーと言う印象ですね。因みに私もJTB利用ですよ~^^

私は、日本からは一切のOPを申し込まずに、現地のJTBデスクにてOP申し込みしました。

私が申し込んだOPはサンセットクルーズとパラセイリングの2つだけです。

あとは、のんびりショッピング(私もあまりブランドには興味なしです^^)とホテルのプールでのんびりしましたね。

因みにショッピングだとアラモアナがおすすめですよ~。ブランドも沢山入って居ますが、普通の服も売ってますし、ブランドに興味ない方でも楽しめます♪あとランチもフードコートで安く済ませれますし。

ご存じか分かりませんが、ハワイは結構物価が高いです。今でこそ円高なのでまぁそう思わないかもしれませんが、2年前はまだ1$100円位だったので、私には随分高く感じてしまいました。ホテルなどで食べるとやはり高いですので、お昼のランチはフードコート等をうまく利用するといいかもしれませんね。グアムのホテルのように2000円くらいで食べれるランチブッフェなどがあればいいんですけど、ハワイは無かったように思います。

それと、自分たちが泊まったからおすすめするという訳ではありませんが、もし夜お時間があれば、ハレクラニの「ハウスウィザウトキー」というお店でディナーを食べてみて下さい^^週末は混むので17時半~から行くことをおすすめします。予約なしでもOKです。一品料理なのでちょっと高いです。ただ、フラのショーが見れますので、とっても雰囲気がいいんです。あとお酒もちょー美味しいです。おすすめは「チチ」。お料理ももちろんすごく美味しくて雰囲気がいいので、私たちは4泊しか居ないのにディナーとランチと2食もここハウスウイザウトキーで食べてしまいました(笑)同じハレクラニ内の「オーキッズ」もおすすめです。最後の夜はここで過ごしました^^ハレクラニと言えば、ワイキキでは1番ラグジュアリーなホテルで、世界のホテルランキングでも4位に入る超高級ホテルです。とてもホテルの雰囲気がいいので、おすすめです♪

こんにちは。

2年前の新婚旅行でハワイに行きました。4泊6日、ハレクラニ宿泊です。

私もちょっとOPが多いなーと言う印象ですね。因みに私もJTB利用ですよ~^^

私は、日本からは一切のOPを申し込まずに、現地のJTBデスクにてOP申し込みしました。

私が申し込んだOPはサンセットクルーズとパラセイリングの2つだけです。

あとは、のんびりショッピング(私もあまりブランドには興味なしです^^)とホテルのプールでのんびりしましたね。

因みにショッピングだとアラモアナがおすすめですよ~。ブランドも沢...続きを読む

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む


人気Q&Aランキング