性格悪い人が優勝

昨日、ブレーキをかけ止ろうとした瞬間、エンジンがストップしました。ただのエンストかと思い、もう一度セルを押してみたところ何の反応も見せなくなりました。この場合、動かなくてはどうにもならないと押しがけでエンジンをかけようとしたところこれも無駄に終わりました。電気系統(ライト、ウインカー、テール)はちゃんとつきます。セルだけが全く反応をしませんでした。幸い事が起こったのは自宅の近くで、今日出張サービスの修理に来てもらい、セルはかかるようになり、エンジンはちゃんとかかるようになりました。言い忘れましたが、バイクはカワサキ250TRでセルしかありません。修理屋さんに原因を聞いてみたところ、私のバイクはブレーキを握らなくてもセルが利いていることに気づきました。おそらくそれが影響し、今回となったのではとのことでした。しかし、今日の時点では安全装置(?)は直っていません。そこでお聞きしたいのは、このままにしていては
また同じ事を繰り返してしまうのか、何が原因なのか、どこに持っていけばよいのかをお聞きしたいのです。どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

No.2で回答した者です!

>私のバイクの場合、ヘッドライト、ウインカーをはじめとする電気類やスカチューン、マフラーなどのカスタムをしてしまっている場合保証というのはきくのでしょうか。
はっきりとは解りませんが多分改造車両は保証が効かない可能性があると思います!詳しくはメーカーか購入したショップに確認して下さい!

セルですがクラッチを握らなくてもセルは回るのでしょうか?

もし回るのであれば、やはり安全装置の接触不良が考えられますので
クラッチのところのスイッチを確認してみて下さい。
この症状は出たり出なかったする事があるので、常に気にして見ておいた方がいいと思います。
カスタムしているという事なので、スイッチの配線のギボシ等の接続不良も考えられます。
なので、スイッチの接触不良とあわせて確認してみて下さい!

No.2で回答したスイッチはよくある症状(経験済み)でしたので
確認して、ダメであれば交換してみて下さいね。

一番確実なのはショップにみてもらうのが良いと思いますが
なにせ有料になってしまうと思うと面倒ですよね。
がんばってみて下さい!
    • 0

カワサキ車によくあるのは安全装置の接触不良がありますよ!

250TRはどうか解りませんが大体の車種は全部で3ヶ所あります
クラッチとサイドスタンドとキルスイッチです!
これらのスイッチのうちクラッチとサイドスタンドはよくありますので
このスイッチをチエックしてみて下さい!
>私のバイクはブレーキを握らなくてもセルが利いていることに気づきました
 これはクラッチの間違いではないですか?
クラッチレバーの根元の所にスイッチがありますのでそこにCRCなんかを
かけて診て下さい!
ただクラッチを握らなくてもセルがまわるということは最初から作動していないような気はしますが・・・?
サイドスタンドのスイッチの黒い丸いポッチみたいのがでてるのでそこにもCRCをかけて診て下さい!
たまにキルスイッチも接触不良を起こすことはありますがここにもCRCをばらして中からかけて診て下さい!
カワサキは特にホンダとかと違いけっこうこまかい所の不良はありますよ!
250TRといったらまだ新しい車種なので保証とかきくのであれば
購入したショップに持っていって見てもらった方がいいと思いますよ!
カワサキARKショップとかが一番いいんですけどね!
頑張って下さい!1
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていました!!ブレーキを握らなくてもセルスイッチが利くというのは
もともとのことなんでしたよね??ではなぜこの前のように全くセルが利かなくなってしまったのでしょうか・・・
また私のバイクの場合、ヘッドライト、ウインカーをはじめとする電気類やスカチューン、マフラーなどのカスタムをしてしまっている場合保証というのはきくのでしょうか。
またいつかこのようなことが出先などで起こったらと思うと不安です。

アイドリングはどうでしょうか?アイドリングが低すぎると強くブレーキをかけるとエンストすることがあります。

私はZZ-R400にFCRキャブを入れてからたまにブレーキをかけるとエンストすることがあります。
ただ、エンスト後にセルが回らないというのはノーマルだった頃によくありました。
かなり焦りましたが暫くキーもセルも回さずに置いておき、2,3回バイクを横に振るようにしてアクセルを少し開けた状態で足でバイクを前進させます。
その時にセルを回すとかかりましたが、バッテリーには大きな負担がかかると思うので止めたほうがいいかもしれません。

一番いいのはKAWASAKI ARKなどのKAWASAKI専門店に見てもらうか相談するのがいいでしょう。ちなみにHONDA車に乗っていた頃はこんなことはまったくありませんでした。
    • 0