プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今手元にモロゾフチョコレート(Morozoff Gourmet Sweets)が二つ外見は同じ赤いパッケージに入ったものがあります。
片方は商品名がりんごのチョコレートで、
原産国名が中国、購入者が神栄株式会社、販売者がモロゾフ株式会社、

ところが、
もう片方は商品名がピュアチョコレート(セミスイート)で、
製造者がモロゾフ株式会社、(原産国名の表記なし)

になっています。

同じようなパッケージの製品で、片や中国産、片や国産なんてあるのでしょうか?
後者のピュアチョコレートも、もしかしたら、中国産ではないのでしょうか?
ピュアチョコレートが国産か否か教えてください。

A 回答 (3件)

モロゾフに直接確認するのが一番だと思います。


(質問者さんが、「偽装」と心配されている場合は抜かしますが・・・)

モロゾフカスタマーセンター
http://www.morozoff.co.jp/inquiry.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。問い合わせたところ、下記の返答がきました。

ご指摘のように「リンゴのチョコレート」並びに同類の商品である「ナシのチョコレート」は中国のリンゴ、ナシを使用し現地にて弊社の仕様により製品化した商品でございます。
一方、お問合せの「ピュアチョコレート」は弊社神戸の工場にて製造した商品でございます。

お礼日時:2008/02/09 19:56

パッケージをモロゾフが準備すれば何処で作っても


同じように出来ると思うので余り不思議には思いませんけど、
そういう意味ではないのかな。

「リンゴのチョコレート」の方は『中国産のリンゴを青島
(チンタオ)にて加工』しているそうです。
モロゾフ・ヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/morozoff/0598. …

「ピュアチョコレート」という商品名だとブライダル用しか
見付けられなかったので↓ではないかもしれませんね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/morozoff/0723. …

どちらにしろリンゴのチョコレートの方は製造国が違うので
特記してあったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。HPにあるような箱詰めではなく、プラスチックの赤い袋に詰められて包装されたものです。ピュアの方はその中に茶色の包みに入れられたチョコ、リンゴの方は赤い包みに入れられたチョコが入っています。

お礼日時:2008/02/09 20:02

こんばんは



モロゾフさんに海外工場がないようなのですが・・・
http://www.morozoff.co.jp/company/establishment/ …

ちなみに輸入会社はこちら
http://www.shinyei.co.jp/

関連会社でもないようですし・・・

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画像でお見せできるといいのですが、全く外見は同じ包装なのです。
今、中国産はいろいろ問題あるので・・

お礼日時:2008/02/09 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!