岐阜県内にいくつか不登校児の為のフリースクールがあると思いますが、ホームページはないようです。連絡先をご存知の方(できれば中濃地区)教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「フリースクールガイド全国版 小中高・不登校生の居場所探し」


発行:株式会社りいふ・しゆっぱん \2,000

「小中学生・不登校生のためのフリースクールガイド 全国版」
発行:オクムラ書店  \2,000

以上の本を買うのは勿体無いので、本屋で探して立ち読みしましょう。
それでも見つからなければ、

「フリースクール全国ネットワーク」というサイトが現在準備中です。
http://members.tripod.co.jp/love0203/net.html
そのうち始まると思うのですが、
もし待てないのなら事務局へメールで確認してみては如何でしょうか?

「不登校新聞社」の名古屋支局にメールで問い合わせるなら、こちらにアクセスして下さい。
http://www.futoko.org/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

こんな本が出ているなんて知りませんでした。
早速探してみます!

お礼日時:2001/03/15 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休み家族旅行でおすすめ場所は?

いつもお世話になります。

2歳4歳の女の子を連れて家族4人で旅行を考えてます。
どこかおすすめはありますか?

都内に住んでいます。
8月末から2泊3日でレンタカーで行きます。
子供の希望でプールがあり、その他に水族館など観光できる所(動物園とかは暑いかな・・・)
ちなみに親的には部屋食ができる旅館などに泊まりたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には箱根がおすすめですね。
ユネッサンならキッズパークもあり、水着では入れる温泉ですから日帰りも可能なので、別の宿に泊まっても使えます。
http://www.yunessun.com/enjoy/utopia/kidspark.html
また、箱根なら水族館もあるし。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/suizokukan/index.html

東京からならレンタカーでも手頃な距離です。
ただ、これから取るとなると宿が取れるかは分かりませんが。

Q不登校で中学二年生です わたしは約一年不登校児で出席日数も足りないし内申もよくありません。 ですがこ

不登校で中学二年生です
わたしは約一年不登校児で出席日数も足りないし内申もよくありません。
ですがこの春から行きたい高校もできて(私立で偏差値低め)勉強を頑張って毎日別室高校をしていきたいと考えてるのですが、
そのいきたいと考えている高校(2校あります!)についてネットの高校受験ナビとか色々調べてるとあまりいい噂を聞かなくて…
不良もいるとか校則がゆるいとか、あげるときりがありません。
不登校児でこんなわがままを言うのもあれなんですが、不安です。
こうゆうのってほんとだったりするんですかね…?
心配です。

Aベストアンサー

残念ながら、本当です。

その高校に入って、あなたが不良になるかどうかはあなた自身のこれからの努力次第です。

まず、一年間不登校だったのに、別室登校でも学校に行こうと思ったわけですよね。
成長していると言うことですよ。
志望校ができたんですね、未来が開けてきたではないですか。

次は、高校に入ったら、何をしたいか考えましょう。
何か資格を取るでも良いですし、大学に行けるよう勉強頑張るでも良いです、
目標ができて、高校に入れば、周りに流されることもなく、
自信を持って高校生活を送れます。

学校の評判は、相対的なものです。どんな学校にも不良はいますし、
いやなヤツがいる可能性はあります。

2年間、別室でも登校を続け、是非、高校に進学して下さい。

ドアは開かれつつあります。できることから少しずつ始めれば良いんです。

高校に入ったら、次の目標を探しましょう。

参考までに。

Q夏休みの家族旅行計画~

今年の夏休みの家族旅行を計画中

以前いったことがあるのですが、ハワイアンズのように
都内から送迎無料で一泊できてプラス アクティビティが付いているところがいいかなって思ってます。
どこかありますか?

または、
都内発で家族旅行で1泊か2泊くらいで
おすすめの場所があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.epinard.jp/topics/bus/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/kaznada/diary/200903130000/
エピナール那須ホテル

http://www.ikenotaira-hotel.co.jp/blog/archives/plan/2007/09/28115355.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018929295
池の平ホテル


この2つのホテルがお勧めです。
それぞれ2番目のサイトに遊び所の情報があります。

Q中二男子の不登校 フリースクール

僕は中学二年生の男子で、現在不登校です。
中学一年生のラスト二、三週間の時から学校を休みがちになって来ました。
学校も始業式の日とその二日後しか行っていません。
そんな時、親からフリースクールに行ってみないかと言われました。
学校に行きづらい僕にとっては行くのも手だと思ったのですが、親の事が気になります。
あんなことを言ってはみたものの、本当は自分から学校に行く、と言ってほしいのではないかと思ってしまいます。
見学に行ってみようとも言われるのですが、行ってしまったらもう戻れない様な気がします。
なので、最近すごく悩んでます。
休み始めた頃は好きなこととか出来て遊び半分の気分だったのですが、最近はその事で好きなことをやってもあんまり面白く感じられません。
僕は、見学に行ってフリースクールに通うべきなのでしょうか?
また、親はそれをいい事だと思ってくれているのでしょうか?
本当に気になって無気力になってきています。
この手に詳しい方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

一番は、質問者さまが言うように、普通に中学校へ通うのが一番でしょうね

しかし、出来ますか?
それで、親御さんからの提案なんだと思いますよ

まずは、小学校、中学校は、勉強するところではなく、集団生活というものを覚える場、そこでこければ、集団生活が出来なくなると言うのが一番の問題なんだと思います
勉強が大事ではないと言うわけではないですが・・・勉強よりも大事なものがあると思うんですがね

まぁ、いろいろ悩むより、行動してみましょう

Q夏休みに家族旅行で鳥羽に出かける予定ですが、海水浴場に困っています。。

夏休みに家族旅行で鳥羽に出かける予定ですが、海水浴場に困っています。。
宿泊するホテルはアルティア鳥羽です。
できれば、ホテルに近い海水浴場がいいのですが、おすすめの所がありましたら、ぜひ教えてください。

大人・母1人、子供(小1・小6)計3人。 小1は海が初めてです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鳥羽小涌園安楽島ビーチ
鳥羽駅からバスで10分
安楽島海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)からかもめバス安楽島行約20分安楽島終点下車

鳥羽白浜海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)から三重交通バスにて約30分石鏡下車
国崎海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き46分、終点下車
千鳥ヶ浜海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き40分、千鳥ヶ浜下車

参考URL
ホテルから鳥羽駅まで送迎バスがありますが、車ですか?
http://toba.izumigo.co.jp/access/index.html

一番近いのは鳥羽小涌園安楽島ビーチ
http://www.jalan.net/kankou/spt_24211cb3490058939.html
ホテルから地図上直線で300メートル(道はぐるぐる曲線)「マップ」クリックし拡大
二番目(市営)安楽島海水浴場で改修されキレイになった更衣室・シャワー無料
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/kaisui/02-arashima.htm

(PDF)
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/map/H20map-zeniki.pdf
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/map/H20map-shigaichi.pdf

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/24.html

鳥羽小涌園安楽島ビーチ
鳥羽駅からバスで10分
安楽島海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)からかもめバス安楽島行約20分安楽島終点下車

鳥羽白浜海水浴場
鳥羽駅前(鳥羽バスセンター)から三重交通バスにて約30分石鏡下車
国崎海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き46分、終点下車
千鳥ヶ浜海水浴場
鳥羽駅から三重交通バス国崎行き40分、千鳥ヶ浜下車

参考URL
ホテルから鳥羽駅まで送迎バスがありますが、車ですか?
http://toba.izumigo.co.jp/access/index.html

一番近いのは鳥羽小涌園安楽島ビー...続きを読む

Q不登校児の高校受験勉強教材

こんにちは。回答者の皆様よろしくお願い致します。

中二の二学期より不登校になりまして、今年中三なのですが、
事情があって、10月まで学校に行けれません。
不登校の間は、自宅学習等していませんでしたが、
現在本人は、高校進学を希望して、わかる
ところまでさかのぼって、勉強を再開しています。
こういうケースで、もし、いい教材、参考書などを
ご存知の方が見えましたら、教えて頂けませんか。
似たケースを知っていて、「こういう風に勉強したらしい。」
とか、なんでもいいので、教えてもらえませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不登校児でも入学試験で好成績の結果を出せば公立の高等学校では合格になります。

考えなくてはいけないのは、中二の二学期から現在までどういう学習をしどの程度身についた(つまり問題が解けるか)です。

ずっと学習をしていなくて「わかるところまでさかのぼって」勉強を再開しているということですが、一番の心配は「時間切れ」で、「がんばったけれど地区の最低の評価の学校にいく程度の学力しか身につかなかった」となることです。

それでもいいということには中々ならないものでしょう。

要は問題解法の学力を比較的短時間で身につけることにあると思います。

一番いいのは「いい教材、いい参考書」に頼るのではなく、てっとり早く「教えてもらう」ことです。ですから金銭的には負担は増えますが、「個別指導」をする良心的な学習塾を利用する「方法」がベストだと思います。

不登校の生徒は何人も見てきました。目的意識のはっきりした生徒はやる気も出し学力も向上しました。教材に頼るより民間教育を活用した方がいいと思います。

もし、「いい教材、いい参考書」に拘るなら

英語…教科書1年2年の総復習 書店にある「教科書コース」といったタイトルの書き込み式の練習帳をやる
数学…学校で配布された教科書にそった問題集で十分
社会…学校から配布された「3年総まとめ」教材で十分
理科…社会と同じ
国語…漢字練習と文法練習の基礎問題集と3年でもらった「総まとめ」をやる

問題集の解き方
国語以外はノートに答えを書き、答え合わせのときに×のついた問題やまぐれで合った選択問題を問題集にチェック。チェックした問題を繰り返しやる(ここで誰か教えてくれる人がいれば能率アップ)3年10月までのところが出来るようになったら、旺文社や学研で出している「全国高校入試問題集」を五科目分購入。毎日時間を決めて1科目分やり答え合わせをする。疑問点はその場で解消(ここでもすぐ聞ける人がいるほうがいい)。全国には47の都道府県があるから1日1科目で235日、約8か月。1日2科目で約4か月。これで一般的な公立の高等学校の入試問題は解けるようになるでしょう。

ただし、再度繰り返せば、こういう机上の計算より自力学習より、誰かに教わりペース配分を見てもらう方がはるかに楽だし、能率がいいし、所期の目標達成には「いい」ということです。

以上、何かの参考になれば。

不登校児でも入学試験で好成績の結果を出せば公立の高等学校では合格になります。

考えなくてはいけないのは、中二の二学期から現在までどういう学習をしどの程度身についた(つまり問題が解けるか)です。

ずっと学習をしていなくて「わかるところまでさかのぼって」勉強を再開しているということですが、一番の心配は「時間切れ」で、「がんばったけれど地区の最低の評価の学校にいく程度の学力しか身につかなかった」となることです。

それでもいいということには中々ならないものでしょう。

要は...続きを読む

Q「家族旅行におすすめの旅館」を教えてくください

大人になって久々の家族旅行を予定しています。
おすすめの温泉旅館を教えていただけますでしょうか。
 
 時期:9月ー10月
 期間:一泊二日
 参加者:4名
   祖母 90歳、実父・実母 60歳、私  30歳
 予算:3万~4万/1人
 目的:家族の思い出作り(私が大人になって始めての家族旅行です)
 場所:東京から電車/マイカーで日帰り旅行で問題のない(?)範囲
 
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

伊豆で1番(だと思います)の修善寺のあさば旅館はどうでしょうか。
 http://home.att.ne.jp/air/tabigarasu/tokusen/asaba/asaba.htm

ホームページはありませんが次のブログに宿泊体験が詳細に載っています。あさば以外にも魅力的な宿がたくさん載っていますので参考になると思います。
 http://pokonen.blog.so-net.ne.jp/archive/c35374478-1

Q子供の進路について(不登校児)

中学3年(男)の子の親です。息子は中学2年の5月頃から学校へ行かなくなりました。原因ははっきりは分かりませんが、クラス・部活での友達関係からのようです。
進学という時期を間近にして勉強は一切行っておりません。現在の興味は、愛犬の世話と最近購入した熱帯魚の世話です。

妻は進学についてかなり心配しており勉強するように息子に話していますが効果はありません。私も進路については心配ですが、何も興味が起こらず、何もしない時期もありましたので、それに比べれば今の状況は少しは良い兆しかと思って見守っています。妻は私からも勉強するように話してほしい と言いますが、二人で話すと本人を追い込んでしまうようでなかなか話すことができません。
私としてもどのような形(通信高校、定時制など)であれ、高校へは進学してはもらいたいと思っています。そこで新しいスタートがきれたら良いなと思っています。

このような状況ですが、何かアドバイスなどがありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も現在中3で不登校です。私も今進路に悩んでいるのですが、大体進路は絞れてきています。私は東京なんですが、そこにはチャレンジスクールなど中学のとき不登校だった子なども入学しできる学校もあります。(入試は作文と面接で内申書は要りません)もうひとつはアットマーク国際高校です。必須単位の他は自分の好きな事を単位にしたりできるそうです。
私も勉強しようと思っているのですがなかなかできません。でも頑張ります夢に向かって!!
まずは将来どんな仕事につきたいとか色々と興味のあることについて話し合って、じゃあそのためにはどうゆう事を学んでみようとか親子一緒に考えてみるのもいいと思います。高校以外にも大検をとって留学するとかいろんな進路がありますから、色々な方向から進路について調べて、進路について納得いくまで話し合ったらいいと思います。
世間体や固定観念を押し付けるのではなく柔軟に考えてあげればいいと思います。ちなみに話し合いのときはあまり怖い顔はしないほうがいいとおもいます。
文章が長くてすみません。私も崖っぷちなのでお互い新しいスタートができればと思います。

私も現在中3で不登校です。私も今進路に悩んでいるのですが、大体進路は絞れてきています。私は東京なんですが、そこにはチャレンジスクールなど中学のとき不登校だった子なども入学しできる学校もあります。(入試は作文と面接で内申書は要りません)もうひとつはアットマーク国際高校です。必須単位の他は自分の好きな事を単位にしたりできるそうです。
私も勉強しようと思っているのですがなかなかできません。でも頑張ります夢に向かって!!
まずは将来どんな仕事につきたいとか色々と興味のあることについ...続きを読む

Q夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウ

夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウトドアのアクティビティーを楽しみたいのですが、調べた限りではどれも最低3歳からしか参加できないようです。2歳から参加可能なアクティビティーを教えてください。

Aベストアンサー

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
お一人様料金:2,310円
http://h-takarajima.com/detail/index/241
お子さんの年齢制限なしのようです。

●じゃがいも堀り&バター手作り体験♪ 
2010年07月25日~2010年10月20日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
じゃが芋堀&バター手作り体験:2,310円、じゃが芋堀のみ:840円
http://h-takarajima.com/detail/index/239
お子さんの年齢制限なしのようです。


あるいは、美瑛でもよければ:

●美瑛の牧場で動物とふれあい、美味しい食を楽しみ、可愛いクラフト作り
2010年04月01日~2011年03月31日
集合場所:ファームズ千代田 ふれあい牧場
細かく料金体系がわかれてますので、下記をご参考に:
http://h-takarajima.com/detail/index/1393
お子さんの年齢制限なしのようです(保護者同伴の条件あり)。

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり...続きを読む

Q夏休み中の登校日や補充学習での登校は出席日数に入る?

夏休み中の登校日や補充学習での登校、学校行事での登校は出席日数に入りますか?入るとすれば、その法的根拠とその決定権者はだれなのでしょうか?例えば、夏休みを短縮して授業をする学校も出てきているようですが、それって学校ごとでも決めれるの?

Aベストアンサー

>学期の開始日などは教育委員会の決定(学校教育法施行令第29条)となっていますが、学校ごとで夏休み中でも授業ができる、ということの法的根拠はどこにあるのでしょうか?

各教育委員会がつくった学校管理規則ではないかなと思います。
ネットで見つけた恵庭市のURLを載せておきます

参考URL:http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/reiki_int/reiki_honbun/a0320217001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報