燃料だと思うのですが英語表記でHSD,MFOというのは何を表しているの
でしょうか?

A 回答 (1件)

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


1.http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0651/co …
(舶用燃料の現状)
2、http://www.napro.co.jp/about_fuel_a4.htm
(MFOサンプル)
3.http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0651/co …
(MFO性状)
4.http://www.adachi.net/hayao/000715T.htm
(000715T India, Business Line
電力省と石油省の会議,電力に燃料として,高速ディーゼル油HSDを使用することで合意)

ご参考まで。

参考URL:http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0651/co …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホースリールについて

はじめまして。

初めてホースリールを購入しようと思っています。
園芸の水遣りと、どうせなら車の洗車にも使えるようなものがいいのですが。
どちらにも対応しているものなのでしょうか?
ノズルの先の部分がそれぞれ違ったりするのでしょうか。
一度の買い物で済めば、万々歳なのですが。

希望は 20mで車にも園芸にも使えるようなホースリールです。
既にお持ちの方、購入経験者の方、アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。不足事項ありましたら、補足いたします。

Aベストアンサー

ホースリール付きの『セット物』は割安ですがホースが細い物が多いです。当方車の修理屋なので2セット仕事用に購入しましたが細いホースで20mもあると水圧がかなりスポイルされますので特に洗剤の泡を流すのにストレスが溜まります(経験者)。多少高くてもある程度の太さのホースをお勧めします。

なお、屋外に放置されるなら防藻タイプでないと内部に苔や藻が発生します。日光を通さない不透明な物をお選びください。

Q新幹線の「公共性」とは何だと思いますか。何をもって「公共性」があると言うと思いますか。

新幹線の「公共性」とは何だと思いますか。何をもって「公共性」があると言うと思いますか。

Aベストアンサー

不特定多数の人が、アクセスを拒絶されずに利用可能。
電気、ガス、水道、電話、公園などと同じ。

Qホースリール 選び

ご教授下さい。
園芸用ホースリールの購入を検討しています。

検索すると 非常に種類が豊富ですね。
今まで一度も使ったことがなく、水道の蛇口の接続機器に気をつける
必要があるみたいですね。
車の洗車にも使うつもりなので、20ないし30mクラスの
便利な多機能型を買いたいのですが。

タカギ、アイリス、トヨックスのカタログは取り寄せる予定です。

初めてなもので、初歩的ですがホースリール購入の際の注意点を教えていただけるとありがたいです。
例(ホースの直径は大きめのほうがストレスがない等)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タカギが良いのではないですかね。アイリスはOEMっぽいし、トヨックスというのはよく知りません。
拙宅のものはタカギのNOZZLE7といって、レバー操作によって6種類の水流を変えられるものですが(噴霧、キリ、ストレート、ジョウロ、シャワー、扇型。キリとストレートが水勢が強い。噴霧は観葉植物の葉水に便利。)、何分10年ぐらい使ってますから当然現行商品ではないですが、長年使ってみて思うにはやはりホースの収納性の良さでしょうか。
夏場の晴天時は朝夕2回水遣りすることも多いので、何度も使っていくうちにはホースの収納性が悪いものはメンドクサクなります。
しかしあまり複雑な機構のものは耐久性においてどうかな?とも思われますが、まあここら辺との兼ね合いでしょうかね?。
ちなみに拙宅のものはホースの外形が18mmほどありました。ホース長は20mぐらいですが、これは使う個人宅によりけりですね。洗車にも使っていますが、問題はありません。
わからない事があればメーカーに聞いてみましょう。
http://www.takagi.co.jp/faq/sansui.php

タカギが良いのではないですかね。アイリスはOEMっぽいし、トヨックスというのはよく知りません。
拙宅のものはタカギのNOZZLE7といって、レバー操作によって6種類の水流を変えられるものですが(噴霧、キリ、ストレート、ジョウロ、シャワー、扇型。キリとストレートが水勢が強い。噴霧は観葉植物の葉水に便利。)、何分10年ぐらい使ってますから当然現行商品ではないですが、長年使ってみて思うにはやはりホースの収納性の良さでしょうか。
夏場の晴天時は朝夕2回水遣りすることも多いので、何度も使っていく...続きを読む

Qバイオディーゼル燃料の原料として,米国では大豆,欧州では菜種が使用され

バイオディーゼル燃料の原料として,米国では大豆,欧州では菜種が使用されているそうですが,それぞれの原料の生産量(収穫量)の何パーセントが燃料用に使用され,食用,化学用などほかの用途への使用割合はどれくらいなのか,教えてください。

Aベストアンサー

多分ご要求の数字は得るのが難しいと思います。
バイオディーゼル燃料(BDF)の原料は植物油全般であり、大豆油も菜種油もその一部にしか過ぎません。
米国のBDFが全て大豆油から作られ、欧州のBDFが全て菜種油から作られる訳ではありませんし、そもそもは素性がはっきりしない廃植物油をメチルエステル化する事、つまり廃物利用が発端な国が多いのです。
大豆油や菜種油の様に市場価格があるものは、それに手を加えて燃料にして価格が合う訳がありません。
従って現在のように各国が補助制度を導入して新油からのBDF製造が始まったのですが、はるかに値段が安いパーム油や売れようの無かった非食用油の方がBDF原料に向いているのは明らかです。
またBDFと言っても、脂肪酸メチルエステル(FAME)と言うものだけで無く、BTL(植物性人造石油)と言う性能的に優れた製品も欧州では市販されています。
米国ではガソリン車が多い上に大豆の生産量は膨大であり、欧州では多数の原料が各国でバラバラに使用されている事を考えると、双方のBDF転用比率は円グラフでは見分けられない程度、数%にも行かないと思います。

多分ご要求の数字は得るのが難しいと思います。
バイオディーゼル燃料(BDF)の原料は植物油全般であり、大豆油も菜種油もその一部にしか過ぎません。
米国のBDFが全て大豆油から作られ、欧州のBDFが全て菜種油から作られる訳ではありませんし、そもそもは素性がはっきりしない廃植物油をメチルエステル化する事、つまり廃物利用が発端な国が多いのです。
大豆油や菜種油の様に市場価格があるものは、それに手を加えて燃料にして価格が合う訳がありません。
従って現在のように各国が補助制度を導入して新油からの...続きを読む

Qホースリール

野外の水道の蛇口に取り付けて散水する
ホースリール(10メートル)を使っているの
ですが、少し水をだしただけで
すぐに蛇口から外れてしまって使えません。
蛇口の部分は三本のネジみたいのをドライバ
で締めて取り付けるのですが見た感じにも
かっちりついてる感じじゃありません。
こういうものはどのようにつけるのがい
いんでしょうか?
それとももともと合わないものを使ってしまって
いるんでしょうか?
ちなみにアイリスオーヤマのフルカバーハンディー
ホースリールです。

Aベストアンサー

三本のネジは、均等に少しずつしめていきます、最終的には、できるだけきつくしめてください。少し気になるのは、蛇口の先端部の形状です。通常ホ-スを差し込む為抜け防止用に先端部が少しふくらんでいたり段々がついていたりしますが蛇口の先端が引っかかりのないストレ-トの形状のものもあります。その場合は蛇口の交換が必要だと思います。

Q【火山】日本で火山噴火が増えている理由って何だと思いますか?何が原因で火山噴火が増えているのでし

【火山】日本で火山噴火が増えている理由って何だと思いますか?

何が原因で火山噴火が増えているのでしょう?

火山活動が活発化しているのは地道変動が活発化しているため。

じゃあなぜ地道変動が活発化しているんですか?

地殻変動ですね。

Aベストアンサー

東日本大震災の地震のせいだとテレビで専門家が言っていましたよ。あれが引き金になったと。

Qカランにホースリールはつけられませんか?

蛇口のアタッチメント付きのホースリールを買ったのですが、お風呂場のカランからでも付けられるだろうとよく考えず買ってしまいました。案の定入らず困っています。
混合栓と単水栓のアタッチメントをつける方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

混合栓の口径と形状(円、角、扁平)、アタッチメントの口径と形状(ねじ込み、圧着、差し込み)の組合せがいろいろありますから
これを調べて混合栓側に相当の継ぎ手がないかどうかをホームセンター等で確認してもらってください。(難しいような気がします)

普通はホースリールは屋外栓に接続する物です。

Q燃料電池自動車と電気自動車の違いは何ですか?

テレビ東京のニュース番組WBSで、石油を使わない近未来型の車の特集をやっておりました。
番組を途中から見たのもあり疑問が残ったのですが、燃料電池自動車と電気自動車の違いは何でしょうか…??

Aベストアンサー

・電気自動車は電気を充電して,走ります。
 自宅で充電器を使って充電するか,将来的には電気スタンドなどもできるかも?
 普通の電池で動くおもちゃと同じ原理です。

・燃料電池自動車は電気を作りながら,走ります。
 水を電気分解させると水素と酸素ができます。(水+電気=水素+酸素)
 この逆をします。
 (水素+酸素=電気+水)水素と酸素を反応させると水と電気ができます。
 酸素は空気中の物を使い,後は水素スタンドで水素を補充します。

Q水道ホースリール、巻き取りハンドルの向き

お尋ねします。
ガーデン用品の代表ともいうべき「水道ホースリール」。
どこのお店に行っても、販売品は、巻き取りハンドルが「右」についています。「左」ハンドルのものは作られていないのでしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

メーカー、製品によるのでしょうが、我が家のは左右どちらにでも取り付けられる物です。

ていうか、リールを覆おうカバー付きのものなら、そのカバーからホースが出る「穴」の向きによって左右決まってしまうとも考えられますが、我が家のもう一つのカバー付きの物は上の穴からホースが出ますので、左ハンドルの向きに置けば(自分が回り込んでも同じですが)左ハンドルになります。

違うのかな?

要は左右どちらハンドルというより、どちら回しの時に巻き取られるか、引き出せるかの使い分け次第で左右自在では???

Q★環境負荷が低い発電手段は何だと思いますか?

【質問】環境負荷が低い発電手段は何だと思いますか?

 大型ダムの方が、小型水力より環境負荷が小さいという意見を見た事がありますが、単純に環境負荷が小さい発電手段は何だと思いますか?
 

Aベストアンサー

やはり大型ダムか原発でしょうね。

原発は半永久的に熱を出し続ける炉があって、
あとは水と蒸気タービンの世界ですから、
火力から燃焼部分を省略したような物であり、
環境への負荷は少なくなります。CO2も出さない。
ただし、放射性廃棄物をどうするかだけは
考えないといけませんし、絶対安全かというと
そうでもないですよね。
日本にはバケツで燃料を作っている途中で
核分裂の瞬間を見た人まで居るんですから。

水力は魚類にはものすごい影響があります。
水位が変わるから農業にも影響が。
でも、一旦出来てしまえば
あとは水でタービンを廻すだけで、
原発や火力の温排水の問題もありません。
規模が大きい方が有利なのも水力の利点です。

火力は論外として、風力や太陽光は
理想的なぐらいうまくいっても
エネルギー収支をプラスにするまで
10年掛かりますから。
うまくいかないとつくば市の様な事になります。
いつかはその方向に行くべきなのでしょうけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報