アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は眠くなるので寝るだけで
寝るのが好きで寝ているわけでは無いので
寝るのが好きとか趣味とかの意味がわかりません。
もし、寝ないで済むなら起きて他の事をしたいです。
食欲と同列で語られる事が多いと思うのですが
食事は空腹を満たす為の物(味とか関係なし)と、
娯楽としての食事(味とか雰囲気関係する)とあると思います。
睡眠も同じようにあると言う事ですか?
それはどういう事なんでしょうか?
意味のわからない事言ってる気もしますがどなたか教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

確かにそういうことを言う人は世の中には沢山おります・・が


公式的にこうだから・・というような意味づけを考えるほどのことではないような気がします。つまり人それぞれだからです。

ただ往々にして、無趣味の人が良く口にしているような気もします。
ですから、自分が相手にこういうことが自分の趣味なんですよ、、と言えるほどのことを持ち合わせていない人、とか更に深読みすれば、相手にそれを教えたくない場合とか、自分を卑下みせるときとか、それこそ人それぞれ、色んな使い方があるようにも思います。

てすのでこうゆうことは、少しユーモア精神をもてるようになれば、違和感なく受け止めれるようになるでしょう。ようワカリマセンが日本人的言い回しではないでしょうかね

勿論そのものズバリその通りの人も沢山います。ただこれは男性が言える特権でしょう  女が男に向かって言えば、嘲笑されかねません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉のあやと言うのはわかります。
趣味、娯楽としての睡眠は無いと言う事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 17:28

だって寝るのって気持ちよくないですか?夢見たり楽しいと思うんですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るのが気持ちいいのはわかります。
楽しい夢を見たりすることもあります。
でも、趣味だとか好きとかいう部分がわからないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 17:49

私も寝るの好きです。


寝ている心地よさもありますし、布団にくるまっている暖かさが
好きです。
あと、やわらかい日差しのなかでちょっと鳥のさえずりとか
耳に入ってくるような状態でうとうととまどろんでいるときとか
ぜいたくな時間を過ごしているなあと思います。
ですから、夏場に朝からうるさいクマゼミは本当に嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横になっているのと睡眠とは違いますよね。
眠りに落ちるまでの時間が好きって事なんでしょうか。
それが忘れられずに何度も。みたいな。
わかったようなわからないような。。。。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/09 18:11

他にすることが無い、無趣味、怠惰こんなところじゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怠けの言い換えと言う事ですね。
余暇の楽しみとして寝るというのは無いと言う事ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/09 18:17

私もtombo_monoさんと同じ感覚です。



思うに、2タイプあると思うのですよ。
基本的に寝るのは動物として体を維持しないといけないので寝るけれど、
その時間が実はもったいない。寝ずにすむならもっとその時間を有効に使えるのに・・・と思うタイプ。
その一方で、「寝ることが好き」というタイプの人。
「惰眠をむさぼる」という言葉をご存知ですね。私からすると
「寝るのが好き」というのはこの惰眠をむさぼるという言葉を聞こえよく
言い換えただけのような気がします。
この2つのタイプのそれぞれの考え方をする人は、頭で相手の感覚を理解することは
できても、交わることは難しいのではないでしょうか。本質が違うのですから

ベッドやふとんの中で、長々と必要以上に過ごす時間があるということ自体
少しうらやましい気もしますけどね!

昼の明るい時間帯は、少しでも外に出たり、何かをしたり活動したいと
私は思ってしまいます。
でも人生の過ごし方は人それぞれなので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る事が好きなタイプの人の考え方を頭で理解したいだけです。
共感出来なくても良いので、どんな考え方なのか知りたいです。
世の中いろいろな人がいるので趣味はたくさんありますね。
変な趣味だと思う事も沢山ありますが、
まぁそういう趣味もあるんでしょうと思えます。
しかし、睡眠が趣味というのは理解出来ないのです。
認めない。とか、怠けは良くない。とかではなく
意味がわからないのです。

お礼日時:2008/02/09 18:32

「寝る」には「SEXする」という意味もあり、それなら理解できますが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回質問した寝るは睡眠の事だけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 18:22

本当に寝るのが趣味なんじゃなくて、


他に好きなこともないんで~って自虐的というか自嘲的に言ってるんだと思うんですが。。。
半分(全部?)冗談ですよ。
私も良く言いますが・・・「できることなら一生寝て暮らしたいな~」とか。
本気でそうしようと思ってるわけではありませので・・・^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらも言葉のあやですね。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/09 18:24

そうですね。


とくにやることが無い人が、(時間をもてあましてる人が)使う、
常套句、というか、返し文句みたいなものですね。
半分冗談でしょうね。

私は、できるならずっと寝ていたいです。

寝ることが趣味って、本気で言う人は、ある種の悟りでは。
無為自然、ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝るのが趣味という事が悟りや哲学だ言われたらなるほどとわかった気になれそうです。

お礼日時:2008/02/11 10:18

個人的体験の範囲では、「寝るのが趣味」と公言する人に会ったことはありませんし、自分でも必要以上に寝る気はありませんが・・・。



自分の部屋(4畳半くらい)の部屋で、好みのベッドで、寒い外から遮断されて、寝ているのは好きです。その意味では「寝るのが趣味」の人の気持は判ります。

その上、枕元にラジオと携帯オーデオが置き、眠る前や眠れない時に聞いています。特に落語をMP3にして一人で(文字通り)笑い転げると幸せです。

因みに既婚者です。年のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も寒い外から遮断されベッドの中でぬくぬくしてるのは気持ちいいとは思いますがそれと睡眠とは別だと思います。起きていますし。
なので寒い冬にベッドで横になって布団の中で落語を聞くのと睡眠は別ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:09

No.9です。

誤字訂正。「年のため」→「念のため」(恥)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!