プロが教えるわが家の防犯対策術!

空手有段者ですが、柔道を始めたいと思うのですが、入門のときに空手経験者というと柔道場側に嫌な顔をされますかね。。

内緒にして始めようか、スポーツの経験として空手をやっていると伝えておくべきか迷っています。

A 回答 (2件)

大抵の場合スポーツ経験などは聞かれると思うので、聞かれたら正直に話したほうがいいのではないでしょうか。

うちの先生は特にそういうことを気にする人ではありませんが、組み手の際の捌き方や、動きの癖などから、武道経験がないといっていた人でも、何かやっていた場合は大抵分かるみたいです。打撃系と組み技系だとそういう癖は出にくいとは思いますが、隠していてばれる事を考えたら、先に言っておいたほうがいいのではないでしょうか。
また柔道は日本ではどこでも習うことができる武道です。先生や仲間たちと空手経験を隠して付き合っていくよりも、嫌な顔をされるようでしたら別の場所で習えばいいという気持ちで、素直に言ってみた方が、良い人間関係を築く上でも、柔道の上達の上でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございますm(__)m
そうですね、言うべきですね!

やっていたとやっているでは違うでしょうね。

違う武道を併収する場合に、ある武道ではよしとされていることがある武道ではダメだということは良くあります。あっちで癖を直されこっちで癖を直されではあまり上達は望めないものです。特に上級者になって専門性が増すとそう言った問題が出やすいです。なのでそういう人は「ああ腰掛けでくるんだな」といった感じがして教える方も目をかけられないものなのです。
 実際には専門家を育てたいと思っている人以外はさほど気にすることはないでしょうが、そういうことを考える人もいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。